魔女日記

さぁ みんなでsprit dance!!

2009年12月23日 | 望診と人体実験
最近『気』の存在感が私の中で大きくなってきた。

やっと、目に見えないものの存在に気づけるようになった^^;
何せ、超現実主義の土的なワタクシなもんで。。。

気づくきっかけとなったのは、胃腸の消化能力が低下してきたおかげで
どんな食べ物、どんな時に消化しずらくて
どんな時に消化しやすいのか観察するようになったから。

私の場合、食べ物飲み物そのものよりも
食べる時の状況に大きく左右されていた。

誰かと、仲間とわいわい楽しく食べたり飲んだりしている時は
満腹食べても胃腸は活発に働いてくれ、翌日のお通じも良好。

一人で寂しく食べた時
特に何か考え事などある場合は特に消化力が衰える。ガスも溜まる。
しかし、満足感が得られないので甘いものに手が・・・

やはり、食材と一緒に気も食べている。

これは1年くらい自分を観察していて感じていることなので確かな事だ。
他の人に当てはまるかは知らないけど。


胃腸を通じて気が付いたことだったが、
やはり、気の交換は消化力の差だけにとどまらない

気の交換、気を滞りなく流すことは元気の元だ。
気の流れの良い人といると、心地よいもんだ。
気が流れて初めて元気でいられる。

気は自分の中だけでめぐっている訳ではなくて
人や、植物・森とか太陽とか動物とも交換していると思う

何かを留めたり、固執したり、執着があると気が流れない
病は気から。ごもっとも。
元気はどこから?

宇宙万物から

そんな当たり前の事にようやく気づけた
気の交換が楽しくてたまらない今日この頃。



最新の画像もっと見る