魔女日記

さぁ みんなでsprit dance!!

元気もりもりですか?

2011年01月10日 | 自然界とからだ

健康とは
『心を開いて人とつながることができる状態』
- ミヒャエラ・グレッグラー -

健康であるということは
『予防できることは予防して、毎日の生活を楽しんで、年を重ねる』
-ローレンス・ティアニーさんがほぼ日健康手帳の中で-

不健康とさえいえるほどの「変形」があってはじめて
自然(世間)は「この人(部品)がいなきゃ」と価値を認めてくれる。
「いっちょまえ(職業人)」であるということは、
腰痛であり、過剰な筋肉であり、俊敏な神経であり、不必要なまでの注意深さであり
豊かすぎる感受性である。
- ダーリンコラムより -



身体と心のバランスを取りたい って、そう思ってはいるけど。
色々なことを知れば知るほど、そんなこと自分は出来ないと思った。

自分にはできない でなくて 自分一人ではできない。
お医者に頼らないで民間療法や東洋医学などホリスティックに心身の
全体性を取り戻したいと色々学んできたけれど

例えば、薬草や食事や整体を自分に施して、それで元気いっぱいになるか?!
と言われれば、それだけでは不十分。一番大事な事が抜けてる。
自分の中だけで完結する健康なんてない。

バランスが整ってなくても良い。
整ってないから、色々な人や色々なモノに出会って魅かれて繋がれるって事もあるじゃん。
整ってない自分のままでいいから
そのままでいいから
そのままを分かった上で出来ることをすればいいのだと思う。