「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

店の掃除

2013-12-02 08:09:06 | 今日のできごと
今日は、朝から店の掃除に行ってきます。

6日から営業するので、その前に片付けておこうと思って。



この間、大丸のカンペールフェアに行った時

(気に入った靴があったんだけど、サイズがなくて、結局、何も買わなかった)

元生徒さんだったYさんに会い、立ち話をしました。

彼女は、とってもオシャレなカフェとギャラリーを経営していたのですが、

今年の3月に閉店したのだとか。

「えー、知らなかった・・・」と、

かなりショックでした。

やはり同業の方が、辞められると、なんとなく寂しい気持ちになります。

「それで、今の気持ちは、どんな?」と、聞くと、

「すごくスッキリした」とのこと。

そうなんだ・・・と、なんとも言えない気持ちになりました。


私も、先日、母の具合が悪い時、かなり本気で店を辞めることも考えました。

ひとつは、その時の母の状態が、かなり悪く(脳の圧迫によって、認知症のようになっていたから)

この先、介護が必要だなって感じたせいなのだけど。

でも、それは認知症ではなくて、脳の損傷によるものだったので、

手術で圧迫を取れば(溜まっていた血を抜けば)治ったのです。

そうでなければ、突然の閉店も、あり得たかも。


くしくも、その日、別の知人に会いました。

かるぽーと前を歩いていたら、

「やっこさ~ん、お久しぶりです。Nです」と、声をかけられて、

見ると、しばらくご無沙汰していたNさんでした。

彼女は、ケーキ屋さんを始め(もうだいぶ前になるのかな?)、評判よく活躍されている方。



その日は、辞めた方、始めた方、それぞれの同業者に会ったので、

私の行く末も、考えてしまった日でした。

思うのは、

体が動く限り、細々と(限りなく細々と)続けていくことかなって、思っています。



さて、そろそろ出かける準備をしましょうか。

お昼は、どこかで、美味しいものを食べることにしましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。