「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

「家事か地獄か」「それでも猫は出かけていく」

2023-06-14 09:42:45 | 

今、読んでいる本は、こちら。 ↓

「家事か地獄か」

稲垣えみ子さんの生き方は面白くて、

著書が出ると、つい買ってしまいます。

内容は、とりたてて珍しいこともなく(すみません)、

どうということもないのですが(またまた、すみません)

彼女の本を読むと、「シンプルに生きたい」と感じるのです。

そう感じたくて読んでいるのかもしれません。

 

もともと、買い物好きで、浪費家の私なので、

シンプルでミニマムな生活に対する憧れがあります。

「物を減らしたい」「浪費はしたくない」

そんなことを、常日頃、考えています。

ただ、仕事をしていた時は、

毎日、忙しくて、そして疲れていたので、

まずは、「楽」をお金で買っていた気がします。

疲れていたら、「外食」か「お惣菜」に頼り、

楽しみは、「ショッピング」(笑)

でも、そんな生活が良いと思っていたわけじゃなくて、

「家事を丁寧にする」生活が、最大の憧れでした。

清潔に整った部屋、手作りの食事・・・、そんなシンプルな生活が憧れ。

 

コロナ禍になって、仕事を休み、家で過ごす時間がたっぷりとあるので、

やっと、やっと、「シンプルライフ」を考えられるようになりました。

まずは、食事。

これは、食べていかなくては生きていけませんからね。

ほぼ3年間、外食なし、お惣菜もなし、

全部、手作りの食事。

(憧れの日々!!)

この頃、やっと外食もお惣菜も復活しましたけど、

3年間の「うちご飯」が、私の「憧れ」を叶えてくれたので、OK。

家のインテリアのシンプル化は、まだ遠いのですけど、

まぁまぁってところでしょうか。

 

思えば、30年近く、店を経営し、お菓子教室を運営し、

それ以外にも、書いたり、喋ったり、

一応、主婦・母でもありましたので、

とにかく忙しかった。

そして、ボロ雑巾のように疲れていました。

子育てが終わったら(3人の子供たちは家庭を持ち)、やれやれと思ったら、

母の介護が始まり、

仕事と母とで、目一杯。

憧れのシンプルライフは、2の次3の次。(笑)

コロナ禍の中、母を見送り、疲れがドッと押し寄せてきました。

ある意味、コロナのおかげで、やっと穏やかな生活を送れたのかもしれません。

 

そして、今。

今後の老後を見据えて(今も老後だけど)、

もっともっと丁寧な生活がしたい。

よくよく噛んで、味わいたいのです、人生を。

さて、どうなるのでしょうね。

 

我が家の収穫。↓

お茄子は、蒸し茄子に。

シシトウは、グリルにしました。(オリーブ油と塩麹、ブラックペッパーで)

採れたての野菜は、とっても美味しい。

 

 

もう一冊の本。

ハルノ宵子さんの「それでも猫は出かけていく」

まだ読んでないのですが、

ハルノさんの文章が読みたくて、買ってみました。

「猫だましい」を読んでから、読みたい作家さんの一人になりました。

 

 

 

曇り空の予報だったので、今日も洗濯物は乾燥機行きかな、と思っていましたが、

薄陽が刺してきました。

でも、カラッとは乾きそうもないですね。

やっぱり乾燥機かな。

電気代も気になるけれど。

(稲垣えみ子さんは、洗濯機も掃除機も冷蔵庫も、もちろんレンジなどもない生活をされています。憧れますけど、私は無理かな。電化製品大好きだから。)

道は長く、ゴールは遠い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。