「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

マーブルの去勢手術

2010-12-22 15:29:16 | マーブル
今日は、マーブルの去勢手術のことを書きます。

興味のない方は、スルーしてください。

もし、わんちゃんを飼っている方、これから飼おうと思っている方、

去勢手術をしようか迷っている方の参考になれば・・と思い、書いてみようと思っています。



わんこも、にゃんこも、

去勢手術と、避妊手術はしようと思っていました。

過去に、避妊手術をしたのは、猫1匹だけ。

よく外に遊びに行く子だったので、

子猫が次々生まれたら困ると思って。

避妊手術をして良かったと思うところは、

まず、ケンカもしないし、自分も遠くに行かないので、

怪我もなく、病気もなく、長生き(17歳)したこと。


今、もう1匹いる子は、箱入り娘なので、避妊しなくていいかなって思い、

手術はしませんでした。

「手術」そのものが、可哀想に思ったし。(痛いでしょ)

でも、年に数回、すごい声で鳴きまくるし、おしっこを、あちこちにするので(大事な物に)「やっぱり、避妊手術すれば良かった」と、思うこと度々。

今は、10歳を過ぎたので、少し落ち着いたかな。

このまま、たぶん、すごい長生きしてくれることでしょう。

(外に出さないので、病気も怪我も確率が低いから)



そんなわけで、リヨンも、去勢手術しようと決めていました。

ところが、彼は、元々、ミスターレディだったので、

結局、手術せずに過ごしてきました。

人間で言えば、性同一性障害っていうのだろうなぁ~。

でも、おかげで、すごく楽な(いつも淡々としている)リヨンです。



マーブルは、体も小さいので、子供っぽいのだけど、

しっかり「男の子」なので、やっぱり手術しようと思っていました。

最適な時期は、生後6ヶ月くらいということだったので、

5ヶ月を過ぎてから、病院に連れていきました。

が、まだ精巣が下りていないということで、その1ヵ月後に、また連れて行きました。

その時に、下りているから・・・ということで、

手術の日程が決まりました。

それが、16日のことです。

マーブルは、7ヶ月になっていました。


手術の前日は、12時以降、ご飯もお水もダメ。

リヨンのお水を勝手に飲んじゃうかもしれないので、リヨンのお水も、片付けておきました。

16日、朝、病院に連れて行くと、

血液検査や体温や心臓のチェックをしてから、問題がなければ手術です。

マーブルを預けて、帰ってきました。

夕方、迎えに行くまで、やはり、すごく心配しましたよ。

手術ですから、何が起こるかわかりませんからね。

結局、何事もなく無事に終わりましたが、

心配したのは、それ以降。


元々、神経質なマーブルなので、手術(痛い思いをしたこと)が、トラウマになったみたい。

とにかく、人(犬?)が変わったみたいになっちゃって、

それはそれは、悲しかったです。

まず、寄って来ない。

抱っこもできない。(暴れる)

まったく落ち着いてなくて、ビクビク、オドオドしてる。

痛がる。

店でも、寝ない。

挙動不審。


あ~、悲しかったなぁ~

手術のトラウマで、この先、ずっと、人間不信になっちゃったらどうしよう?って、本気で心配しました。

傷も、口が開いているようで(見せてくれないので、チラッとしか見えないんだけど)それも、心配だったし。

消毒も、暴れるので、ぜんぜんできなかったし。

触ることができないくらい、大暴れするんです。


手術した病院は、抜糸もしない糸で縫ってあったし、エリザベスカラーもつけなかったし、術後の検査もなし。

「もう来なくていいです」と、言われただけ。

「見せに来なくていいんですか?」と聞いたのだけど、「来なくていい」とのこと。

「あんまり舐めるようなら、エリザベスカラーをつけますので、連れて来てください」と言われましたが、

「あんまり舐める・・」というのが、どの程度のことなのかわからず困りました。

だって、傷は舐めるでしょ、どんな子でも。

マーブルも舐めていました。

でも、病院に連れていく程度なのか、行かなくていいのか、判断できなくて、

結局、行きませんでした。

傷は、時々、見ていましたが、縫っている傷じゃなく、開いている感じでした。

でも、化膿しているようでもないし、日に日に、傷が小さくなっているようなので、様子を見ていました。


そして、今日のマーブル。

かなり、元気になりました。

膝で眠ったり、側に寄ってくるようになりました。

でも、抱っこは嫌いになっています。

抱っこすると、大暴れ。

抱っこしての散歩も好きだったのに、今は、大嫌い。

大暴れ。

どこかへ連れて行かれると思って、怖がっているみたい。


散歩はお休みしています。

病院では、手術後、すぐにでも、散歩していいと言われたんですが。

バイキンが入ったら困るので、自主自粛。

シャンプーは、手術の前の日にしたので、しばらく自主お休み。


手術して変わったのは、性格だけじゃなく、おしっこの回数も大幅に変わりました。

店では、朝から晩まで、ほとんどしなくなりました。

前は、マーキング?のように、ちょっとずつ、何回もしていたのですが、

今は、回数が少なく、そして、1回に大量のおしっこをします。


マーブルの性格は、また時間をかけて、信頼関係を築くしかないな・・・と思っています。

信じてもらうまでには、まだまだかかりそうです。

元々、繊細な子ですから。


わんこたちとの関係も人間と同じで、ぎくしゃくすると、すごく悲しい。

どうやって、関係の修復をしよう?と、悩みます。

人間に言うのと同じように、まずは、話しかけます。

「痛かったね~!ごめんね~!!でも、そうした方がいいと思ったからしたんだよ。でも、マーブルが選んだんじゃないんだよね。ごめんね。」っていうふうに。

「今は、痛いけど、傷は治るからね。我慢してね。これが、きっと良いことだと信じているんだよ。だから、マーブルも信じてね」

っていうふうに。


1週間経った今日は、一緒にいる時間も長いので、マーブルも穏やかにいるようです。

リヨンとくっついて眠っている姿は、ホントにかわいい。

安心しきっている・・・そんな感じ。

ホッとしました。


まだ、元のマーブルに戻るのは、時間がかかるでしょうけど、

気長に付き合っていきます。

大きな愛で。(この言葉が、リフレインしました)




誕生日

2010-12-22 07:46:39 | 今日のできごと
昨日は、私の誕生日でした。

メールをくださった皆さん、プレゼントをくださった皆さん、

どうも、ありがとうございました!!



おとといの晩は、誕生日の前夜祭(?)をし、

昨夜は、家族に祝ってもらいました。

よく飲み、よく食べ、

ちょっと、ウエスト周りが気になるのですが、

一年に一度のことですから、大目に見ることにしましょう。



今朝は、久しぶりに平和な朝。

このところ、休日でも仕事だったり、旅行に行ったり、マーブルの病院だったり・・・

と、忙しく過ごしていたので、

この「平和」が、なんとも言えず、有難いです。



今日は、お天気も良さそうなので、

山ほど洗濯をして、部屋の片付けもするぞ!と、意気込んでいるところです。


そのあとは、母の顔を見に、安芸へ。

ゆったり、のんびりの休日を、過ごします。


皆さまも、平和で、おだやかな一日でありますように。