隣のお父さんの、見たこと、聞いたこと、感じたこと

季節を教えてくれる小鉢のミドリ、自然の風景、私の興味をそそる鬼瓦、コレクションの煙草の包装紙、文化etc‥‥、

覚える

2009-09-16 06:18:17 | その他 気のむくままに
孫の誕生1年の祝いに出かけました。歩み始め、食物も何でも口にするようになりつつありました。歩み始めのこの頃が、幼い子達は可愛い仕草をみせてくれる頃らしく、周りの人々にいろいろ、なごみを与えてくれています。祝いのお膳のなかにレモンを切ったものがありました。与えますと、口に含んで、顔じゅうスッパイと云うような表情になりました。それでも舐めていましたが、続いて与えようとしましたら、、口にする前に顔がスッパイと云う表情になり、手で払って口にしませんでした。スッパイと言ふ味を覚えたようでした。大人は酸味を感じても、顔にはあまり表しませんがスッパイと云う表情があったことを、幼児が思い出させてくれました。

最新の画像もっと見る