武弘・Takehiroの部屋

日一日の命
人生は 成るようになってきたし、これからも 成るようにしかならない

私感・4大ブス女優(失礼!)

2024年07月08日 14時01分10秒 | 映画・芸能・音楽

<市原悦子さん、樹木希林さんが亡くなったのでご冥福をお祈りし、過去の記事を復刻します>

昨日、たまたまNHKテレビを見たら泉ピン子が出ていたが、彼女は自分のことを何度か“ブス”と呼んでいた。確かにそうだが、今日はヒマなのでブスについて考えてみたい。
ブスとは「醜女」と書くが、これを「しこめ」と呼ぶことが多い。要するに容貌が醜い女のことだ。泉ピン子は謙遜の意味も込めて自分を“ブス”と呼んだのだろうが、彼女は個性豊かで芸達者な女優だと思う。それで人気もあるし、能面みたいに無表情で、演技が下手な美人女優よりははるかに良い。
そこで、日本を代表するブス女優は誰かと考えてみた。すると、2人の女優がす~っと私の脳裏に浮かんできたが、1人は樹木希林である。ところが、もう1人の名前がなかなか思い出せない。ボケてきたのだろう(笑)。仕方がないから、女房にあれこれ質問をぶつけているうちに、その人が市原悦子だと思い出した。
樹木希林(70歳)と市原悦子(77歳)。確かに2人は個性豊かで魅力的、演技も優れていると思う。こう言っては失礼だが決して美人ではないので、日本を代表するブス女優と呼んでおこうか。3大女優のもう1人は、それらのことを考えさせてくれた泉ピン子(66歳)である。
彼女らを日本を代表する3大ブス女優と勝手に思っているが、それ以外にはなかなか思い浮かばない。読者はどう思われるだろうか・・・ もし他にいれば4大女優にしておきたいが、今のところは3大女優である。
樹木希林と市原悦子、それに泉ピン子には失礼だったろうが、決して美人ではないという意味で“ブス”なのである。悪しからずお願いしたい。 (2013年10月17日)

 昨日、3大“ブス”女優について書き4人目はいないものかと考えていたが、けさ素晴らしい夢を見た。それらしい女優が現われて「私をお忘れなの?」と呼びかけてくる感じだった。 あっ、この人だ! なんて言ったけな? 目が覚めて、藤山なんだっけ・・・親父も藤山なんとかと自問自答が続く。例によって、老人ボケで名前が出てこない。そのうちようやく、親父の名前が藤山寛美だったと思い出す。こうなりゃ、インターネットですぐに藤山直美と出てきた。
藤山直美、54歳。市原悦子や樹木希林、泉ピン子の3人に比べるとずっと若いが、演技力や個性の豊かさでは負けないのではないか。以前、彼女が主演の『顔』という映画を観たが、ブスでデブ、ウスノロの女性が美しい妹を殺して逃亡するという役柄で、いざとなるとゾッとするような不気味さを漂わせていた。
最近もテレビドラマで結婚詐欺師を演じたそうだが、喜劇女優とは思えない幅の広さがある。いま公判中の殺人鬼(?)・木嶋佳苗の役などをやらせたら面白いのではないか。私がテレビ局のプロデューサーなら、藤山直美にその役をお願いするだろう。
さて、4大ブス女優と言ったが、大女優には変わりがない。ブスとは決して美人ではないという意味で、もちろん賞賛して言っているのだ。この話はもう止めるが、他にふさわしい女優がいたら教えてほしい。失礼しました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4大美人女優 | トップ | 選挙報道の失敗談 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄せられてコメント (矢嶋武弘)
2019-09-26 10:32:36
9月24日。おキヨさんからのコメント

旧い記事が懐かしい^^ (おキヨ)

過去の記事を何ページか拝見しました^^
女優4大ブ〇の記事に至っては大笑い。矢島さんの良い処の一つはこの率直さだと思います。
もし私が女優になっていたなら、5大ブスとして名を連ねたかも。。。〔大爆〕
しかし、まじめな話この欄に名を連ねた女優たちはいづれ劣らぬ日本を代表する演技派だと思います。藤山直美好きですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・芸能・音楽」カテゴリの最新記事