武弘・Takehiroの部屋

万物は流転する 日一日の命
“生涯一記者”は あらゆる分野で 真実を追求する

純子17歳

2024年02月16日 02時21分52秒 | 詩、その他

(遠い夏の思い出)

けさ 純子の夢を見た 純子17歳 僕も17歳
君が旅立つ前に 僕らは何度も会ったね
六甲山を散歩したり わが家でも会ったり
僕らは手を握り合って 別れを惜しんだ
君は水色のブラウスが とてもよく似合ってたよ
「1年間さようなら 手紙をちょうだいね」
僕がそう言うと 君は黙ってうなずいた
 
横浜の埠頭に 五色のテープが飛びかい
君は船のデッキから 手を振りほほ笑んだ
純子は太平洋を渡り 遠いアメリカへ行ってしまう
ひとり取り残される 自分はどうなるんだ・・・
僕の写真を 胸にしまってくれただろうか
君の胸に抱かれて 僕も太平洋を越えるのだ
 
真夏の日差しがデッキを照らす 輝く17歳の少女
君には あふれる未来と希望がある
それにくらべて自分は・・・ 急に僕は悲しくなった
涙をこらえ顔を伏せた その場に居たたまれず
僕は駆け足で埠頭を去る 純子よ さようなら
うしろで汽笛が鳴った それは17歳の船出を祝うのか
いや そうではない 僕らの別れの合図なのだ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『モナ・リザ』 | トップ | 金太郎アメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
17歳の心情わかります。 (希土暁宣)
2012-10-17 15:59:29
私も17歳のときの少女が忘れられません。いまだに、夢を見ます。
17歳 (矢嶋武弘)
2012-10-17 16:16:37
17歳の頃は、いちばん夢がありました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詩、その他」カテゴリの最新記事