ランボーとテクテクの日記帳

気軽にコメントください!

莇ヶ岳(あざみがだけ)

2012-06-10 20:17:38 | 登山
九州、山口のネット仲間総勢13名で山口県周南市の莇ヶ岳に登った。
コース:正面登山口~正面登山道~三の鎖~頂上~ブナの尾根コース~正面登山口

正面登山口



新緑の登山道


二の鎖を試す


鎖を登る見守り隊


三の鎖




頂上で楽しい昼食



熊の爪あとあるブナ


ブナ尾根の開けたところより頂上を望む


正面登山口手前の「かじか橋」


登山口で山装備を解く


林道に咲くササユリ(頂上はまだ蕾)




ササユリ撮影会


皆様楽しい一日有難うございました。
また何処かでお会いしましょう・・・

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい山でした (tetu-1&ミラ)
2012-06-11 09:54:07
ランボーさん、テクテクさん、昨日は突然の押掛け隊で済みません~^^;;

思いがけず大勢になりましたが、心強い案内人お二人とご一緒頂き、皆さん感謝です~<(__)>
私達も久し振りにお元気なお二人と再会出来嬉しかったです~\(*^^*)/

また、今年も「ササユリ」に出逢え満足な山歩きになりましたでした♪
次回、お薦めの紅葉時季に山口方面お邪魔したいと思います~(*^^*)

雲仙新登山道にも是非是非~
色々とお心使いありがとうございました!!
返信する
おかげさまで楽しい山行でした (五十嵐)
2012-06-11 10:30:22
この山は初めてだったので楽しませていただきました。ササユリが少し早かったのが残念でしたがまたのチャンスもあるでしょう。
 ありがとうございましたー。
返信する
おかげさまで (五十嵐)
2012-06-11 11:27:22
楽しい山行でした。ササユリの最盛期の縦走路を歩いてみたいものです。
ありがとうございました。
返信する
五十嵐さんへ (ランボー)
2012-06-11 15:21:00
今日は!
 
こちらこそ色んな情報有難うございます。
ぜひこちらへお越しの際はご連絡ください。
またご一緒いたしましょう・・・
返信する
tetu-1&ミラさんへ (ランボー)
2012-06-11 15:27:13
お会い出来て嬉しかったです。
ICの駐車場で沢山の人たちは他所のメンバーと思っていましたのでビックリ・・・
紅葉の時期、またご一緒いたしましょう。

雲仙の新道は何時のことやら・・・
返信する
大勢で楽しそうですね! (修行僧)
2012-06-11 19:50:41
ランボーさん、オジャマします!

大勢での莇ヶ岳への楽しい山行レポートを拝見しました。
何よりも好天下での登山は、きっと遠来の方々もいらしゃったのでしょうから 何よりでした。

三の鎖に皆さん果敢にチャレンジされたご様子ですね!凄い!凄い!!
もうササユリが咲いていますか!撮影会となりますよね!!私も早く見てみたいものです。

私達は、ランボーさんご夫妻に遅れること5日で、九重に出掛けていました。
返信する
お世話になりました (豊津の信ちゃん)
2012-06-11 23:56:29
ランボーさん、テクテクさん、お世話になりました。
お初の山を御案内いただき、有難うございました。
今季初のササユリにも出会えることが出来、大満足です。
今日、午後から平尾台に気になるお花を見てきました。
トキソウ、ヤマトキソウが咲いていました。
こちらにお出での時は御連絡下さいね。
返信する
修行僧さんへ (ランボー)
2012-06-12 08:02:11
お早うございます!
 
三の鎖は少し濡れていましたが皆さんチャレンジされました。う~凄いですね。
ササユリ、頂上は蕾でしたが麓には咲いていました。お天気によりますが15日以降が良いと思います。
 
10日のミヤマは好天で素晴らしいですね。
あ~くじゅう、もう一度行きたい・・・ 
返信する
豊津の信ちゃんへ (ランボー)
2012-06-12 08:06:49
こちらこそ先日は大変お世話になりました。
また色んな差し入れ美味しかったです。

平尾台のサギソウ、トキソウを見てみたいです。
特にサギソウは自然に咲いているのをまだ見たことがありません・・・
返信する
お世話になりました (サスケ&ミーコ)
2012-06-12 10:38:30
先日は飛び入りの参加で皆様をビックリさせ、夫は体調不良で心配掛け二重に驚かせてすいませんでした。
初めての山で急登続きに喘ぎながらの歩きでしたが楽しい鎖場が有り(一回きりで降参ですが)楽しい一日でした。有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。