トラ の通院記録 -4 (ブリーダー崩壊組)


トラは 『 鼻腔膜性狭窄症 』 。

レントゲンにより、心臓の大きさは2.5-3肋間(正常:2肋間)と大きめ。

伸縮率・大動脈:左心房比 とも問題なし。



12月9日 後鼻孔にかかった膜の切開処置
再生される膜の為

1月27日 再切開処置 ( 立ち会い )
投薬は、抗生物質とステロイドを投与。

2月3日 再診
後鼻孔は、音も耳を澄まさなければ聞こえないほどの音。

******************************************************************

2月16日 再診

通常時には、フガフガ言わない ( 興奮や甘える状態は除く )

・ 体重:4.48kg ( 前回:4.56kg )

・ 体温:38.5℃


血液検査なし ( ステロイドを投与しているが、吸水量に変化がないため )


【 投 薬 】

・ 抗生物質  ( 1日2回: 半錠 / 1回 )

・ ステロイド ( 2日に1回:1/4錠 / 1回 )


当初は、通常呼吸時に1呼吸1回で ずっとフガフガいっていました。

内臓系への異常がないものの ずっと続けていたら、今後どこかに異常が現れたと思います。

再発の事は まだ判りませんが、トラにとって最善の方法を選択していきます。



★ 今回戴いたお薬が終われば、様子見となります (o^-^o)






= 迷子のお知らせ と お願い =

【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュ マルコ が行方不明になりました




※ もしも、マルコを保護されている方がいらっしゃいましたら

   どうか生存だけでもお知らせ下さい。ご連絡をお願い申し上げます!!


” 情報を求めています! ” 


・ 10月4日 朝~夕方16:30頃の間に、焼津市中里付近より脱走しました。

・ 19:00に見かけるも保護できませんでした。

・ 現在、付近に捕獲器を設置し ポスターを掲示して捜索しています。

・ 首輪などは身に着けていません。

・ 人間に慣れていませんので、呼んで出てくるとは思えません。


見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。

 (すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)



yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。



マルコの命を第一に、皆様からの情報提供を求めます。

少し遠くにも、行っているかもしれません。

どうぞ、ご協力を 宜しくお願い申し上げます!!

★焼津市内のかたは情報を拡散して頂けると助かります。


2013.10.7 9:39掲載記事


追記:去勢済みの男の子です。



★ ブリーダー崩壊から救出された子です。この子だけが幸せを掴んでいません。

  心残りです。再度、ご協力をお願い申し上げます。



《連絡先》yaizuneko@mail.goo.ne.jp

コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ぽん太 の 宝箱 モカ の通院... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (らぶ)
2014-02-18 23:13:58
親バカです。かなりの・・・(笑)

実はひめさまのお宅に伺った時、一番気になった子がトラちゃんなんです。
看護班のKさまの車の中にいたトラちゃんが可愛くて。
でもまだこの子は、里親には出せなかったらしく、別でKさまがお世話してたんですよね。
その後もやっぱり気になっていて、どんな方が里親さんになってくれるんだろうとか思っていました。
そして、ひめさまのお家の子になったときは、嬉しかったしほっとしました。またブログで会えるかもって思ってp(^-^)q

そんな時、トラちゃんの病状を知りました。
鼻ですよね。鼻ってすっごく苦しいんです。
私(人間です)は、副鼻腔炎で2回手術したんです。(1回目は普通の手術で、2回目は再発したので)
術前は日常生活がすごく苦しくて、術後は言い表せないくらい痛いんです。
猫ちゃんはどんなかわからないのですが、「鼻」っと聞くとどうも、自分の経験と重なってしまい、とても他人事とは思えなく
て・・・(T^T)

祈るだけになってしまいますが、トラちゃんが良くなってくれることを祈ってます☆
頑張れ トラちゃん!




 
 
 
らぶさま (管理人)
2014-02-19 00:06:27
おっ、おしい 

らぶさんの お気に入りだった子は『シマちゃん』です!
現在は、里親さまの元で 姫ちゃん になっています。
(姫って言っても私じゃないですよ(笑))
この子です ↓

http://blog.goo.ne.jp/yaizuneko/e/664e497fa9f47710263886d7c26cabfe

そっくりでしょ?絶対にトラの妹だと思います!!
親の私が言うんだから、間違えるのも仕方ないです
今は里親さまの元で、名前通りの姫扱いを受けております。

らぶさんは、鼻の手術をされたんですね。
確かに自分の鼻に置き換えると痛みも伝わってきますよね。
大変でしたね。その後はもう大丈夫でしょうか?

トラも術後に感染の無いようにお薬を飲んでいます。
3度目の施術になると可愛そうなのですが、経過次第。
このまま良くなってくれると嬉しいです。
トラの事、応援してくれてありがとうございます!!
 
 
 
Unknown (らぶ)
2014-02-19 12:12:32
そうだったんですね(^^ゞ

しまちゃんの記事も見ました。
ご家族にすっごい大事にされてるのがわかります。
そしてしまちゃんも、自分の場所を見つけたようで、安心して甘えているのもいいですね!


自分がキジトラ(トラ柄)が大好きなので、てっきりお会いした子が、トラちゃんだと思っていました。

でも、何にしても「手術」と聞くと、猫ちゃん達は言葉が喋れないだけにとても心が痛みます。
鼻で呼吸ができないって(違和感があると)すごくつらいんですよ(>_<)
なので、トラちゃんが早く完治して、痛みがなく、普通に呼吸ができることを願います。

ちなみに私は2度の手術で、今のところ再発はしてないです。
健康ってありがたいですね。

ひめさま宅には負けますが、家にもワンちゃんと猫ちゃんずがいるので、この子達の健康も大事!あと、自分の健康管理もしっかりしたいと思います。

ではまた、トラちゃんの記事、楽しみにしていま~す!

 
 
 
Unknown (らぶ)
2014-02-19 12:14:22
そうだったんですね(^^ゞ

しまちゃんの記事も見ました。
ご家族にすっごい大事にされてるのがわかります。
そしてしまちゃんも、自分の場所を見つけたようで、安心して甘えているのもいいですね!


自分がキジトラ(トラ柄)が大好きなので、てっきりお会いした子が、トラちゃんだと思っていました。

でも、何にしても「手術」と聞くと、猫ちゃん達は言葉が喋れないだけにとても心が痛みます。
鼻で呼吸ができないって(違和感があると)すごくつらいんですよ。

なので、トラちゃんが早く完治して、痛みがなく、普通に呼吸ができることを願います。

ちなみに私は2度の手術で、今のところ再発はしてないです。
健康ってありがたいですね。

ひめさま宅には負けますが、家にもワンちゃんと猫ちゃんずがいるので、この子達の健康も大事!あと、自分の健康管理もしっかりしたいと思います。

ではまた、トラちゃんの記事、楽しみにしていま~す!

 
 
 
あれれ (らぶ)
2014-02-19 12:21:11
すみません。
コメント3,4を削除して下さい。
パソコン初心者なので、変になってしまってすみません。
よろしくお願い致します。
このメールも削除で良いですm(_ _)m
お手数おかけします。


 
 
 
らぶさま (管理人)
2014-02-19 12:32:05
削除の件、了解しました! でも、4のみ削除しますね。
それは。。。私、発見したんです!
泣く絵文字(最後の部分のこの絵文字だけ)を嫌うらしいです。
不思議ですねー(*^o^*) ←こーいうのは平気なのに
泣くあの絵文字だけは半分になって、その後のコメントも消えてしまいます。
消えるので、コレと出せないところが辛い(笑)
一応、そうなんだよーということで3番は残させてください。

わんこもにゃんこも違う魅力があって 可愛いですよね♪♪
ウチは最後のわんこさんが居なくなってしまったので
寂しくて仕方ないです。まだまだ、呼ぶ声が聞こえます。

らぶさんの術後の経過が良くてよかったです。

トラも らぶさんに続け~*^∀^*//
 
 
 
Unknown (うてな)
2014-02-20 09:39:03
最近読み逃げで失礼しました><

今回は本当にみんないい結果が出たようでよかったですね!

それにしても、肥大型心筋症って、改善するんですね。
本当に、医療や医薬品て凄いです。

一病息災、という言葉が私は好きです。

病気をきちんとコントロールしながら、元気に長生きできるといいですね。

ゆぢゅたんも、モカちも可愛いですが、私の愛しのトラちゃんにコメント入れさせていただきます^^

このままトラちゃんの鼻の膜の再生が止まってくれたらいいですね~。
 
 
 
うてなさま (管理人)
2014-02-20 12:31:57
はい!みんな改善に向かっていて
今回はルンルンでした♪♪(古い?)今はランラン?

まだまだ気は抜けませんが(特にモカと希喜のFIP:コロナ疑惑)
こんな日もあるんだなーと嬉しくなりました。
お薬で維持できるのも有り難い事ですが
改善しお薬が無い状態にまでなれるかもしれないなんて
毎日投薬する私に気合いが入ります!!
20にゃん みんなで楽しく暮らせるように

うてなさんのブレないトラファンが嬉しいです
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。