相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

いざ酉の市へ

2006年11月06日 00時06分29秒 | Weblog
久々の書込みでございます。
なんか最近忙しいのですよ・・・
その理由は後日ちょこちょこと書き込むとして

今回は11月4日 酉の市に行ってきました~
場所は浅草とかじゃなく私の地元横浜は地下鉄の阪東橋駅近くにある「大鳥神社」
地元では「おとり様」で有名な酉の市です。
今年は3の酉までありますが、4日は一の酉でした。



まずは神社へ行ってお参りですね。写真は神社の入り口に飾ってある数多くの提灯です。
自営業をしているわけではないのですが、とりあえず無事仕事が出来てますからね。
そして今後も仕事がうまくいって出来ればお給料が上がりますようにと

その後は「熊手」を売っている一角へ


ここを見るとその年の景気の加減がわかりますね。
景気がいいときは大きな「熊手」が結構「売約済み」「○○産業」なんて張り紙してありますが、景気が良くないとあまりそういうのが多くないですから。

今年は一の酉に行ったこともありあまり売約済みの紙が貼られた熊手は多くなかったですが、二の酉、三の酉あたりなら結構貼ってあるんじゃないかな~
私の自営の友人はそこそこの物を購入していきました(まだ持って帰れる大きさですが)。

その後は、ご想像通り出店で散々食う飲むをいたしまして、お載せ出来る写真はありません
まっ、ご想像通りの状態になりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしです^^ (LARK31)
2006-11-07 00:36:01
酉の市ってのは初耳です(^^;;

でも、やっぱりご想像通りの状態になったんですね(笑)
返信する
おひさ~ (そーだんやく)
2006-11-07 19:30:27
LARK31さま、おひさしゅうございます。

シーズンが終ると脱力感が溢れ出る上に仕事も忙しくなるという最悪の状態です。

おかげでなかなか更新できませんが、たまには遊びに来てくださいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。