相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

1年ぶりの四国周遊

2016年03月01日 18時22分36秒 | 人生?
2016年2月26日~28日に毎年恒例の四国周遊に行ってきました。
例年通り香川入り、高知帰りです。
初日は、香川でうどん三昧、高知では毎年予約して行く飲み屋さんでおいしいものをたくさんいただきました。

今回のグルメを紹介します。

まず、初日香川でのうどん巡礼です。

1件目は復活した宮武で「ひやあつ」とてんぷらをオーダー

久々の宮武うまかったです。
しょっぱなからてんぷらを食べるとそのあとがきついのですが、何も食べていない胃にはこれが必要でした。

2件目はやましょうさん、こちらも何年かぶり
魅惑のブレンドスープです。
同じ味が二度と出せないむずかしさ、でも今回はうまくブレンドできました。


3件目は長田さん
ご存じでしょうか、釜揚げうどんのお店です。
ちょうど昼時で激混みでしたが、その前に2件行っているので、おなかは我慢できる状態。
ゆっくりと待って食しました。


そして、シメはいつも通り谷川米穀店
今回は大で勝負です。

からい青唐辛子と醤油、お酢で食すうどんは最高です。

翌日は、窪川にあるうなぎやさんです。
ここでは、うな重とうなぎのたたきを食します。
こちらがうなぎのたたきです。


夜は、いつもの飲み屋さんです。
ますは、刺身

厚切りのぶりをぬたで食う!!
これがうまい。

そして、くえ鍋!今回はかきも入ってました。


そして、本日のメインディッシュのカツオの塩たたき!
これがこの店の目的です。
最高にうまいです。


これ以外にも、うまいものをたくさん食べました。
今回の旅行では、久々に安芸方面に行きました。
(阪神の2軍キャンプはもう打ち上げてましたが…)
そして伊尾木洞にも行きました。
初めてでしたが、なかなか神秘的で素晴らしいスポットです。
興味がある方は調べてみたらいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。