相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

横浜 臨港パークでブルーインパルス(2016年横浜サマーコンファレンス)

2016年07月17日 10時58分55秒 | 撮影散策(自衛隊&米軍)
2016年7月16日
横浜で開催されている横浜サマーコンファレンスで航空自衛隊のブルーインパルスが展示飛行を行いました。
当日はあいにくの天候、雲が厚く視界があまり良くないので最悪は中止かなと思いつつ現場へ、
約1時間30分待った後、ブルーが入間を飛び立ったとの情報を入手、約10分程度で横浜には来るのですが、最終的な展示飛行実施の決定は展示飛行開始予定時間の5分前…

さてどうなるかと、待っているとブルーが上空を通過、この後横須賀方面でUターンしてこちらに戻ってくるはず。

来ました5番機があいさつ代わりにソロで上空を飛んでいきます。

ここで、正式に展示飛行実施の放送が流れました。

よかったー、おそらく演目は少なくなるだろうし、派手な演目はないだろうなと割り切って撮影開始です。

では、久々に横浜の空を飾ったブルーの写真です。

ブルーが始まる前に、巡視船「いず」です。


さて5番機がソロで視界に入ってきました。














その後は編隊飛行の演目で横浜の港に集まったブルーファンや初めて観覧するみなさんを楽しませてくれました。












ちょこっと横浜ぽいかな?


















これで終了、帰投していきました。


ブルーインパルスに影響を受けたのか、カモメも編隊で(笑)


今回は曇りということで、写真も暗くなってしまい厳しい撮影条件でしたが、今年のブルー初撮りということと、先日購入したレンズでどこまでブルーが撮れるかという試し撮りも含めての出撃だったので、この天気でまずまずの撮影結果ではいかと結果には満足しています。
だけど、ブルーインパルスには快晴が似合いますね。
次回(どこかの航空祭かな)では是非快晴での撮影がしたいです。
その時は本気モードの機材でしっかりと攻めてきます。

撮影機材
カメラ Nikon D500
マルチパワーバッテリーパック Nikon MB-D17
レンズ シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

記事に載せていない写真を含め、フォトチャンネルにしました。
こちらのフォトチャンネルもご覧ください。
横浜 臨港パークでブルーインパルス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。