相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

2012年航空自衛隊入間基地航空祭1

2012年11月14日 20時00分38秒 | 撮影散策(自衛隊&米軍)
2012年11月3日に航空自衛隊入間基地の航空祭に出撃したことは先日アップしましたが、やっと写真の方も少しずつ整理できてきたので、順次書いていきたいと思います。

当日の展示飛行プログラムに沿って行きたいとも思いますので、まずは地上展示を少しと飛行展示の1番目の「YS-11FC」と「U-125」のアップをします。

最初は陸上自衛隊の観測用ヘリ「OH-1」結構好きなんですよねこのヘリ。
このヘリは、敵陣に忍び込み情報を得る任務から、『ニンジャ』の愛称です。
パイロットが操縦桿から手を放しても自動でホバリングしていられる空中静止装置などを備えていて、大変高い運動性能を持っています。


続きまして、でたー「ブルーインパルスのTー4」
T-4のうんちくはのちほど展示飛行の部分で書きます。




おっ、「YS-11FC」です。
YS-11は、大戦後に日本が初めて開発、製造した双発ターボプロップエンジンの旅客機です。
現在では、日本において旅客機用途では運航終了してますし、海外でも多くが運航終了になっています。
旅客機以外でも、海上保安庁や自衛隊機として様々な改造された仕様で活躍してきましたが、現在ではおそらく、航空自衛隊が最後の運用者なのではないでしょうか。
当然、ことしの航空祭でも現役バリバリで登場しました。
今回飛行展示したYS-11は「YS-11FC 飛行点検機」です。


こちらはU-125
入間基地の飛行点検隊に配備されている飛行点検機(航法施設検査機)です。
もともとは、ビジネスジェットが原型ですから、見た目もそんな感じのデザインですね。


YS-11FCとU-125の飛行している雄姿は、こちらのフォトチャンネルでご覧ください。
2012年航空自衛隊入間基地航空祭1


次「の2012年航空自衛隊入間基地航空祭2」では「T-4」の飛行展示をアップします。
かの「シルバーインパルス」の登場となります。