相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

倉敷~広島遠征記(Vロードだったはずなのに)倉敷編

2005年09月26日 14時12分47秒 | 虎試合結果と観戦日記
帰ってきました~
昨日(9月25日)の19時20分頃、広島から新幹線に乗って新横浜着23時頃でした。
しかし、倉敷、広島は暑かったです。9月末近くでなんで日焼け黒くなるとは思いもしませんでした。
また、広島でお会いできた虎ブロガーFermata_in_Blue ~りお’s Cafe~ の「りおさん」お世話になりました~
記事中で何回かお名前が出ると思います。
また、倉敷マスカット、広島市民球場に来られていた虎ブロガーの方々
阪神優勝に向けての「ルーさん」、今年の阪神はやらかす!の「kaleidoさん」お疲れ様でした。お会いできればよかったですね。
ということで、試合内容に関する記事は、現地から携帯で書き込みましたので、今回はその他の出来事などを書き込みます。

第一日目(9月23日)倉敷
9月の週末3連休は、もともと春の時点で我らが阪神タイガースの成績関係なく「広島遠征」の計画を立ててチケットの手配をかけていました。ところが!6月7月と阪神好調が続くと無意識のうちに「倉敷マスカットスタジアム」のチケットまで購入。
9月の初めから「隠れマジック」を数え始めドキドキ!
まっXデーに関してはご存知の通りです。でも行きます、「マスカット」は初めてでしたから。
そして出発当日、朝6時台の新幹線に乗り、一路「岡山」へ「岡山」からは在来線に乗り換えて最寄駅の「中庄」に向かいます。在来線の改札に入った後は、虎ファンを見つけて後を尾行すれば球場に着くはずです。
ほーら、

「倉敷マスカットスタジアム」に到着です。
次にやることは、知り合いを探します。なにせ初めての球場しかも「外野自由席」当然「入場待ちの並び」と「席取り」があります。その球場ごとに色々ルールがありますからね。
早速、関東から遠征してきた知り合いを発見!簡単に話をして列に並びに行きました。
でも、警備員が慣れてないからか、列の最後尾がわからへん!
まっ、なんとか発見して並べましたけどね。
そして「御入場」

なかなか綺麗で良い球場です。
お客さんもほぼ満席でしたし。

これだけ良い球場あるんだから、もっとプロ野球開催すれば良いと思うんですけどね・・・
我々の席から数mの場所に「サンテレビ」のカメラが有ました。結構こっち移してたので、もしかしたらTVに出たかな?見る術がないのでわかりませんが。

そしてこれがスコアボードです。

結果は、ご存知の通り接戦を「ひ~やん」が頑張ってくれて勝利でした。

そして、試合が終われば帰還です。我々は次の遠征地「広島」に向かったのです。
「岡山」で新幹線を待っていると、居る居る「阪神ファン」がみんな広島に向かうんだろうな・・・

倉敷~広島遠征記(Vロードだったはずなのに)広島編<1>に続きます。
この記事の下です。

倉敷~広島遠征記(Vロードだったはずなのに)広島編<1>

2005年09月26日 14時10分51秒 | 虎試合結果と観戦日記
「倉敷マスカットスタジアム」での勝利に酔って広島に着いた我々は、一路ホテルへと向かいます。なにせ暑くて汗かきましたから!早くシャワーが浴びたかったんですね。
で、ホテルに向かう途中に今回この遠征でお会いする約束をした
Fermata_in_Blue ~りお’s Cafe~ の「りおさん」と連絡を取り、広島名物の「お好み焼き」を食べに行きました~
お店の前で合流?(いやいや先に「りお」さん達が並んでくれていたのです。ありがとうございました)そしたらなんと、そのお店に「岡田監督」が居るじゃあないですか!!
ビックリ!!

ここが、阪神の選手も来ることで有名な「へんくつや」さん
お店の中には選手のサインもたくさん貼ってあります。
なんて、感じで飲んでいるといつの間にやら時間がたって、翌日です!
(朝までもんでたわけじゃないですよ)

第二日目(9月24日)広島市民球場
今日は外野指定です。普通ならゆっくり行けば良いのですが、明日が外野自由のため「並び」と「席取り」の状況を事前確認しようと思い、早め(9時すぎ)に球場に行きました。
ホテルは球場の近くだったので、歩いて球場入りです。
実は「広島市民球場」は以前にも着たことがあるのですが、雨で中止になってしまい中に入ったことがないのです。

やった~来ました

今日はいい天気(いい天気過ぎ!)なので中止の心配はなしです!!

ここでも、知り合いをまず探します。いたいた、話を聞いたら「昨日は倉敷行かずに、広島入りして列の場所取りしてた」だって。ご苦労様です。

「今日は指定なので今日は良いですが、明日は頑張らねば!!」

そしてここが、入場ゲート前です。

さあ、球場にご入場です。
まず、スタンドを見て「セマ!」そしてグランドを見て再び「セマ!」
でも、さすがホーム「広島ファン」が結構入ってます。ライト外野は「赤」と「白」で運動会状態

そして、今回ぜひ生で見たかった「鯉組レディース」のみなさんです

いつもなら「広島ファン」が座っている指定席なのに、今日は「虎ファン」だらけ・・・
7回裏の広島攻撃前の応援も寂しそうでした。すみませんね「レディース」のみなさん

そして試合は、またもや阪神タイガース勝利で終了~
虎ファン達は夜の街に消えていくのでした・・・

まだまだ続くよ、この続きは倉敷~広島遠征記(Vロードだったはずなのに)広島編<2>で
この下の記事です。

倉敷~広島遠征記(Vロードだったはずなのに)広島編<2>

2005年09月26日 14時04分16秒 | 虎試合結果と観戦日記
第三日目(9月25日)宮島観光
本当は今日も観戦予定でしたが、同じく関東から遠征してきた知り合いと昨日会い、今日のチケットが欲しいとの事。
我々は倉敷、広島と2戦観戦しているので、昨日しか見ていない彼らにチケットを譲ることにしました。せっかく来たんだから2戦ぐらい見て帰りたいですしね。

という訳で、急遽「広島観光」に変更です。
色々観光名所はあるのでしょうが、まずは「宮島」に行こうということで決定!
べたですね・・・

広島駅から宮島口まで行き、「あなご飯」で有名な「うえの」さんで「あなご飯」を食しました。

うまかったですよ(^o^)丿

その後フェリーで「宮島」に渡り「鹿」のお出迎え

普通ならこの後「厳島神社」へ行かれるのでしょうが、ここで問題発生!相方が「満潮で見たい!」だと
仕方ないので、「宮島」散策です。
高台に上ったり、五重塔を見たりですね。

高台からの眺め、結構良かったですよ。

五重塔

広島ファンはスクワットで鍛えてるから走れるんやろ、山道走れるか!

そんなこんなで、満潮の時間(3時間ぐらい待った?)

確かに満潮で見たほうが良かった気がしますね。

そして、後は応援に行ってた仲間と合流して帰還するのみです。
試合経過は応援している仲間や携帯でのチェックで知ってましたが、今岡の一発とは・・・
正直、関東組みとしては神宮での胴上げを目の前で見たい!と言う気持ちもあるんですよね。
ん~難しい・・・

とにかく、仲間と合流するため広島駅に居たのですが、いるいる「阪神ファン」が試合終了後、20分もたつと新幹線の改札へ多くの阪神ファンが吸い込まれていきます。
みんな遠征組みですね、お疲れ様でした。

我々も新幹線の時間が近づいたのでホームへ居ると、なんと「和田さん」発見!
電話中のため話し掛けられずいると、我々の乗る新幹線が到着・・・
あ~残念、サインも写真もNGでした。

まっ、とにかく連勝でしたし、楽しかったので良しとしましょう。

最後に「宮島」でもFermata_in_Blue ~りお’s Cafe~ の「りおさん」と遭遇したことを報告します。
なんか「りおさん」の広告みたいだな・・・