相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

近況報告と今後の予定(2014年3月2日)

2014-03-02 23:20:37 | 速報!! お知らせ
やっと、2013年の全ネタの投稿が完了しました。しかし、遅いです。遅すぎます。何をやっているのだか・・・


ここ2~3日でいろいろありました。パソコンの不調が原因もありますし、2月28日には衝撃的な出来事がありました。内容は、いずれ・・・(コンプライアンスだかコンドミニアムだか知らないが・・・)


本来なら、この土日で「ThinkPad T60p」の改造作業を行う予定でした。もしくは、2月22日に筒石駅で購入した「青春18きっぷ」の旅を行う予定でした。



結果的には、アパート探しで終わった2日間でした。なぜ、急にやる気をだしたか・・・必要に迫られたからです。たしかに自分の住んでいるアパート、通称「どくだみ荘」(実際は、別の名前ですが、ボロアパートの総称として)は、ひびが入っていたり床が抜け始めていて、早く引っ越さないと危険です。


ただ、このボロさが昭和のロマンを感じていたのもあります。しかし、限界です。


引越しの理由は別にあります。結果的には、車の購入とのダブルパンチです。
見てきた物件は、いかにも平成のアパートって感じで少し違和感を感じます。しかし、この2・3日で結論をださないと・・・



・・・で今後の予定ですが


 ①1月最初の非鉄ネタ
 ②1月4・5日の「青春18きっぷ」の旅(主に『富士急行』の「フジサン特急」乗車)
 ③1月途中の非鉄ネタ
 ④1月11~13日の『三連休乗車券』の旅
    
   ・・・・の更新の予定です。



なお、アパート引越し準備のため、3月20日頃で2013年度の更新は終了、あとは4月以降の新アパートで更新を再開する予定です。(なんせ、今のアパートはADSLですが、それも引越しの連絡をNTTへ・・・って、どこに言えばいいんだ?)



とりあえず、そんなところです。では!!









        Written by 相沢 祐一(管理人)



2014年2月24・25日の自分が使っているノートPC「IBM ThinkPad R51」トラブルについて・・・

2014-03-02 22:32:26 | 非鉄ネタ(パソコン・周辺機器等)
それは突然の状況から始まった。いつもの通り、仕事を終えてアパートへ帰ってきました。
パソコンの電源をつけて見ると、いきなり初期画面になっていました。あのデータは・・・orz



スマホで調べた結果は、「CRCエラー」・・・致命的です。とにかくデータ抽出ソフト(有料で約7,000円)をインターネットで購入し、かろうじてデータの損出は免れました。(外付けHDDへ退避)


しかし、翌日・・・ブルースクリーン状態で起動せず・・・原因はわかりませんでした。



最終的には、内臓HDDを交換したSSDが原因とわかり、まず元のHDDに入れ替えして再起動。その後、SSDをUSBケーブルをつないで初期化してデータを転送。再びSSDを内臓して、何とか復旧しました。


しかし、SSDも万能ではないですね。今回の事でSSD以外にも「ThinkPad R51」のパワー不足がわかり、ついに予備機「ThinkPad T60p」を起動させ、改造に踏み切ろうと思い、この3月1・2日に実施する計画でした。2月27日までは、そう思っていました。



しかし、今でも「ThinkPad R51」を使用してブログを更新しています。あまりにも突然過ぎたことが起こったので・・・それについては、いずれ別の記事で・・・・それでは・・・









            Written by 短髪豚野郎!!



平成16年式の日産「ウィングロード」ともお別れです

2014-03-02 21:15:09 | その他の非鉄ネタ
昨年6月に車検を通しましたが、いよいよだめだめになってきました。


以前は、同じ日産の「パルサーSR-V」と言う5ドアハッチバック(4ドアセダンに後ろの部分がワゴンにした感じ)でしたが、故障ばかり(10万キロ以上乗ったしな)したので、同じ日産の「ウィングロード」を300万(総額、税金など諸費用含み)で購入しました。しかし、現在16万キロ・・・足回りもやばくなり、さらに消費税8%を控えているのもあり、買い替えを決意しました。



当初は、
 ①現行型(今乗っているのは先代)ウィングロード
 ②あとそのクラスの車
・・・でしたが、現行型ウィングロードは形がちょっと・・・、さらに同じクラスのワゴンとなると、トヨタ「カローラーフィルダー」ですが・・・・理由があって、トヨタが大嫌いでした。



昔、三菱ランサー4ドアセダン1500CCに乗っていましたが、もらい事故で廃車・・・
そのときに
 ①トヨタ「カリーナ」
 ②三菱「ミラージュ」3ドアハッチバック
 ③ホンダ「ドマーニ」
 ④マツダ「カペラ」
 ⑤日産「パルサー」3ドアハッチバック
・・・でした。自分は①でしたので、当時のディーラー『トヨタ店』に行きました・・・それが間違っていました。


『トヨタ店』のフラグシップは「クラウン」であり、「カリーナ」は仕方がなく置いているだけ。
当然、ディーラーの対応が最悪でした。呼んでも出てこない。部屋の隅で店員が自分を指さして笑っていた・・・・『トヨタ』は、「売ってやるから感謝汁!!」の上から目線と思いました。


・・・誰が!!『トヨタ』で買うか!!、客扱いどころか人間扱いされなかった・・・くやしい!!
中国や韓国の新興メーカでつぶしてくれないかなと思いました。



・・・で、最大のライバルと言えば『日産』でした(当時)・・ここしかない。
「パルサー」3ドアと思いましたが両親の希望は4ドアセダン・・・資金不足で前借するのに両親の意見が絶対でした。自分は3ドアを断念・・・しかし、この時「パルサーSR-V」が発売、購入しました。


・・・それもあって、次は「ウィングロード」にしましたが、もう限界です。



両親もすでに鬼籍となり、兄からも「小さいのにしたら」のアドヴァイスで


 ①トヨタ「ラクティス」 or スバル「トレジア」
 ②日産「ノート」か「キューブ」
 ③ホンダ「フィット」
 ④トヨタ「BB」
 ⑤マツダ「デミオ」
 ⑥トヨタ「イスト」
 ・・・etc


・・・と考えました。


 ③ホンダ「フィット」・・・試乗前に乗せてもらいましたが、自分が超デブなので腹がつっかえて、車からでれない。正に「フィットしない」ので却下
 ④トヨタ「BB」、⑤マツダ「デミオ」、⑥トヨタ「イスト」(海外では「アーバンクルーザ」の名前つまりSUVか)は、個人的には初代が最高でした。どうして、大ヒットした後の車はダメなのだろう。(ギャランしかり、プリメーラしかり)しかも、「イスト」は『ネッツ店』に入る寸前に「3ナンバー車」とわかり・・・無念の断念でした(パートのAさんごめんなさい)


・・・で、トヨタ「スペイド」もいいな(購入する意思は全くなし)と言ったら、後輩のM氏から『自分のかみさんが乗っている車なので止めてください』と激高していたので、検索するのもやめました。(あんなに激高した顔をみたのは初めてだった・・・orz)



・・で②日産「ノート」と「キューブ」は、自分が「ウィングロード」を購入した『日産サティオ』からかなりお勧めされていましたが、「キューブ」はすでに同じ職場の女性職員が乗っており・・・却下。「ノート」も排気量1200CCしかないのと、最近になって同じ職場のT氏が購入したので却下。
実は、ここに挙げていない車がいろいろありましたが、すべて職員もしくは家族が所有しているとかで選択肢が狭まり・・・結果①となりました。


しかし、自分は『トヨタ』嫌いです。それでも兄から実際見てみろと言われ、「トヨペット店」に行きました・・・結果、昔の『トヨタ店』に近い対応(無視のみ)・・・ですぐ出ました。もうあきらめていたところ「カローラ店」に入りました・・・ここに入ったことで『トヨタ』に対する誤解がとけました。「カローラ店」と対応は、自分の『トヨタ』のイメージと間逆でした。親身になって相談してもらい、「ラクティス」の試乗もさせてくれました。


しかし、保険の関係でJAで購入することに・・・ここで一変しました。JAは、スバル「トレジア」を推してくれたのです。(よほど主力の「サンバー」ブランドが廃止されたのが痛いのかな?)


結局、装備と値引きの関係でスバル「トレジア」に決めたのが2月中旬・・・この時、『ダイハツ』が消費税5%に間に合わなかったこと(車種にもよるが)が判明、あぶなかったです。



3月下旬には、スバル「トレジア」が来ます。それまでに「ウィングロード」と残り少ないドライブをしたいと思います。


それでは・・・











            Written by 短髪豚野郎!!



2013年12月21~23日の『青春18きっぷ』の旅(最終回)・23日その19「直江津駅に到着、長野行きで高田駅に到着して旅が終わりました」

2014-03-02 17:38:56 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、長岡駅から普通「柏崎行き」に乗り、柏崎駅から『特急北越10号』金沢行きに乗ったところまででした。




『特急北越10号』金沢行きの車内の様子です↓
イメージ 1



直江津駅に到着しました↓
イメージ 2
イメージ 3
ここで『特急北越10号』金沢行きから降りました。


電光掲示板を見ます↓
イメージ 4
20時発の長野行きって・・・すぐじゃん!!急げ!!



6番線ホームです↓
イメージ 5
イメージ 6
長野行きです。撮影後、急いで乗車しました。


車内の様子です。結構疲れました↓
イメージ 7



高田駅に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
ここで降ります。


改札を出て↓
イメージ 10
イメージ 11
高田駅を出て、今回の旅は終わりです。




こうして、2013年12月21日から23日までの3日間の旅が終わりました。やはり、185系「快速ムーンライトながら」に乗れたのが最大の成果ですね。残り2回分については年明け2014年の1月4・5日の2日間で消費いたしました。内容はまた別の機会で・・・とりあえず、長い間ごらんいただきましてありがとうございました。それでは、また!!









            Written by てつ人28面相



2013年12月21~23日の『青春18きっぷ』の旅・23日その18「長岡から柏崎までは普通、柏崎から『特急北越』で直江津へ向かいます」

2014-03-02 16:18:58 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、上越線で長岡駅に到着したところまででした。




まずは、この機械で↓
イメージ 1
イメージ 2
柏崎から直江津までの特急券・乗車券を購入します。


電光掲示板を確認します↓
イメージ 3
イメージ 4
まずは、柏崎行きで、次に特急に乗り換えます。



ホームに出ました↓
イメージ 5
イメージ 6
柏崎行きに乗ります。


車内の様子です↓
イメージ 7


走行中の車窓は、夜のため、見えません↓
イメージ 8
イメージ 9
新潟支社の案内図です。



終点の柏崎駅に到着します↓
イメージ 10
イメージ 11
ここで乗り換えのため、降ります。


電光掲示板を見ます。到着まで残り1分を切った↓
イメージ 12


『特急北越10号』金沢行きが到着しました↓
イメージ 13
イメージ 14
車内の様子です。




こうして、『特急北越10号』金沢行きに乗りました。そのまま、直江津駅まで行きます。直江津駅から長野行きに乗って、高田駅で降りてこの旅は終了です。



次回は最終回、23日その19「直江津駅に到着、長野行きで高田駅に到着して旅が終わりました」に続きます。それでは・・・・











            Written by てつ人28面相