相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

平成16年式の日産「ウィングロード」ともお別れです

2014-03-02 21:15:09 | その他の非鉄ネタ
昨年6月に車検を通しましたが、いよいよだめだめになってきました。


以前は、同じ日産の「パルサーSR-V」と言う5ドアハッチバック(4ドアセダンに後ろの部分がワゴンにした感じ)でしたが、故障ばかり(10万キロ以上乗ったしな)したので、同じ日産の「ウィングロード」を300万(総額、税金など諸費用含み)で購入しました。しかし、現在16万キロ・・・足回りもやばくなり、さらに消費税8%を控えているのもあり、買い替えを決意しました。



当初は、
 ①現行型(今乗っているのは先代)ウィングロード
 ②あとそのクラスの車
・・・でしたが、現行型ウィングロードは形がちょっと・・・、さらに同じクラスのワゴンとなると、トヨタ「カローラーフィルダー」ですが・・・・理由があって、トヨタが大嫌いでした。



昔、三菱ランサー4ドアセダン1500CCに乗っていましたが、もらい事故で廃車・・・
そのときに
 ①トヨタ「カリーナ」
 ②三菱「ミラージュ」3ドアハッチバック
 ③ホンダ「ドマーニ」
 ④マツダ「カペラ」
 ⑤日産「パルサー」3ドアハッチバック
・・・でした。自分は①でしたので、当時のディーラー『トヨタ店』に行きました・・・それが間違っていました。


『トヨタ店』のフラグシップは「クラウン」であり、「カリーナ」は仕方がなく置いているだけ。
当然、ディーラーの対応が最悪でした。呼んでも出てこない。部屋の隅で店員が自分を指さして笑っていた・・・・『トヨタ』は、「売ってやるから感謝汁!!」の上から目線と思いました。


・・・誰が!!『トヨタ』で買うか!!、客扱いどころか人間扱いされなかった・・・くやしい!!
中国や韓国の新興メーカでつぶしてくれないかなと思いました。



・・・で、最大のライバルと言えば『日産』でした(当時)・・ここしかない。
「パルサー」3ドアと思いましたが両親の希望は4ドアセダン・・・資金不足で前借するのに両親の意見が絶対でした。自分は3ドアを断念・・・しかし、この時「パルサーSR-V」が発売、購入しました。


・・・それもあって、次は「ウィングロード」にしましたが、もう限界です。



両親もすでに鬼籍となり、兄からも「小さいのにしたら」のアドヴァイスで


 ①トヨタ「ラクティス」 or スバル「トレジア」
 ②日産「ノート」か「キューブ」
 ③ホンダ「フィット」
 ④トヨタ「BB」
 ⑤マツダ「デミオ」
 ⑥トヨタ「イスト」
 ・・・etc


・・・と考えました。


 ③ホンダ「フィット」・・・試乗前に乗せてもらいましたが、自分が超デブなので腹がつっかえて、車からでれない。正に「フィットしない」ので却下
 ④トヨタ「BB」、⑤マツダ「デミオ」、⑥トヨタ「イスト」(海外では「アーバンクルーザ」の名前つまりSUVか)は、個人的には初代が最高でした。どうして、大ヒットした後の車はダメなのだろう。(ギャランしかり、プリメーラしかり)しかも、「イスト」は『ネッツ店』に入る寸前に「3ナンバー車」とわかり・・・無念の断念でした(パートのAさんごめんなさい)


・・・で、トヨタ「スペイド」もいいな(購入する意思は全くなし)と言ったら、後輩のM氏から『自分のかみさんが乗っている車なので止めてください』と激高していたので、検索するのもやめました。(あんなに激高した顔をみたのは初めてだった・・・orz)



・・で②日産「ノート」と「キューブ」は、自分が「ウィングロード」を購入した『日産サティオ』からかなりお勧めされていましたが、「キューブ」はすでに同じ職場の女性職員が乗っており・・・却下。「ノート」も排気量1200CCしかないのと、最近になって同じ職場のT氏が購入したので却下。
実は、ここに挙げていない車がいろいろありましたが、すべて職員もしくは家族が所有しているとかで選択肢が狭まり・・・結果①となりました。


しかし、自分は『トヨタ』嫌いです。それでも兄から実際見てみろと言われ、「トヨペット店」に行きました・・・結果、昔の『トヨタ店』に近い対応(無視のみ)・・・ですぐ出ました。もうあきらめていたところ「カローラ店」に入りました・・・ここに入ったことで『トヨタ』に対する誤解がとけました。「カローラ店」と対応は、自分の『トヨタ』のイメージと間逆でした。親身になって相談してもらい、「ラクティス」の試乗もさせてくれました。


しかし、保険の関係でJAで購入することに・・・ここで一変しました。JAは、スバル「トレジア」を推してくれたのです。(よほど主力の「サンバー」ブランドが廃止されたのが痛いのかな?)


結局、装備と値引きの関係でスバル「トレジア」に決めたのが2月中旬・・・この時、『ダイハツ』が消費税5%に間に合わなかったこと(車種にもよるが)が判明、あぶなかったです。



3月下旬には、スバル「トレジア」が来ます。それまでに「ウィングロード」と残り少ないドライブをしたいと思います。


それでは・・・











            Written by 短髪豚野郎!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿