相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年冬の「青春18きっぷ」の日帰り旅、12月23日『氷見に行くでござる』その3・高岡駅へ到着、いよいよ『忍者ハットリくん列車』へ

2011-04-10 22:25:47 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、富山駅を発車したところまででした。




車内の様子です↓
イメージ 1


高岡駅に近づいてきました↓
イメージ 2
イメージ 3
雨が降っていました。



終点の高岡駅に到着しました↓
イメージ 4
イメージ 5
ここで降ります。


氷見線の時刻表を見ます↓
イメージ 6
イメージ 7
10:16発の氷見行きに乗ります。


連絡通路が新しくなっていました↓
イメージ 8
イメージ 9
窓越しには、古い連絡通路を解体していました。(もしかしたら、新しい通路の建設かな?)



氷見線ホームへ向かいます↓
イメージ 10
イメージ 11
まだ工事中でした。


7番線ホームへ出ました↓
イメージ 12
イメージ 13
そして、「忍者ハットリくん列車」がやって来ました。これに乗ります。




こうして、この列車で氷見へ向かいます。「忍者ハットリくん列車」・・・楽しみです。



次回「その4・『忍者ハットリくん列車』で氷見駅へ向かいます」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年冬の「青春18きっぷ」の日帰り旅、12月23日『氷見に行くでござる』その2・富山駅での撮り鉄、再び

2011-04-10 21:42:21 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、直江津駅を発車したところまででした。




車内の様子です↓
イメージ 1
イメージ 2
大きな川ですね。



そして、終点の富山駅に到着しました↓
イメージ 3


ここで419系とは、お別れです↓
イメージ 4
イメージ 5
この「食パン」顔も間もなく見納めになります。(昨年12月現在、今年3月のダイヤ改正で廃車になりました)



線路が架け替えられています↓
イメージ 6
イメージ 7
「特急サンダーバード」です。


高山本線ホームには、キハ120系が・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
今年のダイヤ改正で、直江津~金沢間の主力列車になった475系です。



工事の様子です↓
イメージ 10
イメージ 11
ついこの間まで、ここにホームや線路があったとは思えないくらいです。


向こうを見てみると・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
かつての改札口付近のホーム跡です。痕跡はほとんど残っていません。


すでに旧駅舎に繋がる連絡通路ですが・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
解体されていました。



電光掲示板を確認します。10:46発の高岡行きに乗ります↓
イメージ 16
イメージ 17
この475系に乗ります。




こうして富山駅を発車しました。そして、高岡駅へ向かいます。


次回「その3・高岡駅へ到着、いよいよ『忍者ハットリくん列車』へ」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



2010年冬の「青春18きっぷ」の日帰り旅、12月23日『氷見に行くでござる』その1・春日山駅からのスタートです

2011-04-10 21:19:01 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記
今回は、2010年冬の「青春18きっぷ」の旅の第3回目と言う事で日帰りの旅にしました。
以前も一度行きましたが、あの藤子不二夫A先生の故郷の富山県氷見市に行く事にしました。




日帰りなので、車で春日山駅へ向かいます↓
イメージ 1


「青春18きっぷ」を取り出し・・↓
イメージ 2
イメージ 3
押してもらう場所を確認。


そして、押してもらいました↓
イメージ 4
イメージ 5
第3回目の旅のスタートです。


ホームに出ました↓
イメージ 6
イメージ 7
撮影後、乗車しました。



そして、終点の直江津駅に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
ここで降ります。


電光掲示板を確認します↓
イメージ 10
イメージ 11
今回は、ほくほく線には乗りません。



再度、電光掲示板を確認します。8:13発の富山行きに乗ります↓
イメージ 12


車両は、419系ですね。先頭から・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
後ろは、いつもの「食パン電車」です。



撮影後、乗車しました。このまま富山まで行きます。富山駅では、撮り鉄などを行いました。それについては、次回「その2・富山駅での撮り鉄、再び」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年冬の「青春18きっぷ」の旅、12月18・19日の『快速ムーンライト』2連荘・第2日目(19日)その16(最終回)「直江津駅に到着、ちょっとしたハプニングありましたが無事に高田駅へ戻りました」

2011-04-10 11:34:36 | 大遠征鉄道乗車記2010

前回は、「食パン電車」こと419系で富山駅を発車したところまででした。




そのまま、終点の直江津駅へ到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで419系ともお別れです。


ここから、「快速くびき野」新井行きに乗り換えるためにホームを移動します↓
イメージ 3
イメージ 4
あれ?電光掲示板の表示がおかしいような・・・たしかに「快速くびき野」は、直江津→新井間は各駅停車なので、この表示もありかなと思いました。


しばらくして、「柏崎~柿崎間が強風のため、区間運休しています。車両を変更し、直江津から新井までを『快速くびき野』として運行します」との放送がありました。つまり、『快速くびき野』は終日運休との事で・・・orz



と言う事で直江津からの「快速くびき野号」(実際は各駅停車)です↓
イメージ 5
イメージ 6
長野支社所属の189系妙高号の車両を使用します。(多分、新井からの長野行き接続列車の関係かな?)


横サポも専用のがないので「普通」表示です↓
イメージ 7
イメージ 8
車内は、ガラガラです。(新潟からの客が1人も乗っていないから・・・)



そして、高田駅に到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
ここで降りました。


昨年12月19日の時点では、まだ使われていませんでした↓
イメージ 11
現在は、運用されています。


高田駅を出たところで今回の旅は終わりです↓
イメージ 12




今回は、「快速ムーンライトえちご」と「快速ムーンライトながら」の両方を乗車する事ができました。
結構、無茶な旅でしたが・・・この「ムーンライト」もあと何年でしょうか?
まあ、「養老鉄道」も乗る事も出来たし、そして「高山本線」全区間を普通列車で乗車する事ができたので良かったと思います。まあ疲れました・・・長い間お付き合いしていただいてありがとうございました。それでは、また!!










            Written by てつ人28面相



2010年冬の「青春18きっぷ」の旅、12月18・19日の『快速ムーンライト』2連荘・第2日目(19日)その15「旅の締めくくりに『食パン電車』419系で直江津へ向かいます」

2011-04-10 11:11:09 | 大遠征鉄道乗車記2010

前回は、富山駅ホームへ戻ったところでした。




高山本線用の列車です↓
イメージ 1
イメージ 2
国鉄急行色の車両です。


キハ58系です↓
イメージ 3
イメージ 4
車内の様子です。



直江津行きのホームへ向かいます↓
イメージ 5
イメージ 6
475系です。これに・・・と思ったら、撮影後に車庫へ回送されました。


これは・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
車両運行表のようです。


上から見ます↓
イメージ 9
イメージ 10
下です。これも3月のダイヤ改正で大幅に変わったのでしょうね。


そして、直江津行きがやってきました。419系のようです。ラッキーですね↓
イメージ 11
イメージ 12
車内の様子です。




こうして、直江津行きに乗り、発車しました。いよいよ直江津駅へ向かいます。そして・・・


次回「その16(最終回)・直江津駅に到着、ちょっとしたハプニングがありましたが無事に高田駅へ戻りました」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相