バービーな翠嵐生活

主婦目線の雑多な日記。趣味、コレクション、子育て、仕事など気軽に綴ります。

3歩進んで5歩下がる…て感じ?

2012-10-05 19:34:38 | 生活

可愛い頃の写真を見てため息ついたりすることもけっこうある毎日です。

 

たぶん親子関係はけっこう良好な気がする反抗期の14歳と13歳。

昨日はパパを交えて4人でわりと会話が弾みました。

何とか乗り切れるかな・・と思うと次の日には「学校行くの辞めようかな」と言い出す長男。

「何で?」と比較的冷静に聞きながらもかなり動揺する母。

昨日話しているときは成績悪くてもまぁいいか・・とまで思っていたのに学校行きたくないって、それは困るってかダメじゃん・・とグルグル考えてしまいます。

昨日話して思ったのはこの子は学校に反抗してるんだなってこと。校則とか規則に反発してるらしいです。

もちろん規則を守るのは社会人としての最低条件だから嫌でも我慢するとか、辛抱するとか今からちゃんと覚えるためにも必要です。

でも彼は全力で校則を破ろうとし玉砕してくるらしい。

髪型とか制服の裾を出すとか出さないとかそんなことなんだけど。

もう少しうまくやってる友人たちは「もっとうまくかわせばいいのに」って言うらしい。
道徳の授業でもあえて反対されそうな意見を言って反対意見に囲まれてしまったようで、先生はR君と距離を置こうとしている友人が増えて来たのでは・・といい始めます。

本人に聞いたら「そんな反対意見行っても反感買うだけだから、みんな正論を言ったんだって、お前も上手に意見言えばいいのに」って友達がいいに来たそう。

直球勝負の長男はそれができないようでかなりダメージを受けて帰宅するようです。

友人がいるからかろうじて学校に行ってるという状態で、それ以外は決して居心地はよくないってことなんでしょう。

居心地の悪さは彼自らが招いていることなんだけど、そこはまったく反省の余地はなくて、やはり行き場を失った学校外の友達に救いを求めようとするんですね・・。

それを人は不良という訳で・・。

ぜんぜん根っこはぐれてないのにカテゴリは不良にくくられていく長男。

そこから本当に道を外れていく危うさも持っている長男。

もう少し踏ん張れと私にも彼にも言われ続ける毎日で、私の方がまいってしまいそうな時もあります。

 

まさに3歩進んで5歩下がるって感じで・・・・てことは前進してないってことなのよねぇ・・・。

はぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿