バービーな翠嵐生活

主婦目線の雑多な日記。趣味、コレクション、子育て、仕事など気軽に綴ります。

ちょっとオタクな独り言

2009-07-22 22:04:21 | 漫画

ウエッジウッドのイヤープレート・・可愛いなぁ・・と思っているうちに落札されてしまいました・・迷ったら負けですね・・。

最近はめんどくさいのでオタクを隠すこともせず、普通のお母さんをしている私・・。

そんな中で名作劇場と名高いハウス劇場シリーズ達。色々好き嫌いはあるとはいえ初期の作品は本当に名作ぞろいです。なんで今頃ですがBSで再放送をしているのでした。

そんな中評価が微妙な作品が「小公女セーラ」
名作劇場としては中期な作品ですが、なぜか子供には「母を訪ねて三千里」よりも受けがいい・・。なぜ?(私はマルコに一話一話にほぼ号泣・・・母になるとお母さんの目線も加わりこんな親孝行な子供が欲しい・・と思ってみたりもしてました・・・

特に水戸黄門的にセーラが大富豪に戻ってからは毎日夫まで楽しみにしている始末。(私も幸せになるくだりは好きですが)
なんとなくセーラに感情移入しきれないこの作品はオープニングの歌からして違います。

今までの作品のイメージに対し、作曲家もなかにしれい先生と歌謡曲より・・。(新しい試みだったのか?)
しかも女性歌手が限りなく演歌よりの歌い方(エンディングもしかり)これはこれでカラオケの時楽しめるって言えばまぁ名曲なんですが・・。名作劇場の・・ロンドンが舞台の小公女・・なぜ演出が演歌っぽいのか・・?

極めつけは最終回の最後に流れる主題歌の歌詞・・・その演歌な歌詞にセーラのアップで終る・・これで終わりなの・・この子は幸せになったのよね?と聞きたくなるような終わり方・・。
インドの召使様がちょっとかっこよかったのが救いと言えば救いかしら・・。

・・と、25年くらい前も思ったであろう疑問が再燃してしまいました。

ぶつぶつ言う母を尻目に娘はセーラが綺麗な服を着ているとなぜかドレスを着ていました。

明日からは海のトリトンです。突っ込みどころは在るでしょうが青春を彩ったアニメです。果たして今の子供は付いてくるのかか?ちょっと楽しみな母でした。

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔のアニメって (インマニュ)
2009-07-22 23:37:13

いいですよね~

ハウス劇場ではありませんが

家なき子のビデオガ家にあっていつも見ていました。

懐かしくて検索してみたら1977年の作品なんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=VESuWRJpt7E

久々に歌を見たら泣きたくなりました


お子さんたちもこういうアニメを見てy翠嵐さんのような優しい子に育つといいですね~
返信する
コメントを書き終わった後 (インマニュ)
2009-07-22 23:41:42
必死にようつべを見ていると、

京塚まさこさんの映像発見です。

いつもy翠嵐さんが言っている肝っ玉かあさんが少しわかったインマニュです。

理想のおかさんといった感じですね
返信する
いいなぁBS (東風)
2009-07-23 04:42:18
名作劇場、懐かしいね~***
実際にはあまりアニメを見る機会はなかったんだけど、
数少ない名作にはホントに号泣させられました。
ああ、身もココロも純粋だった(ような気がする)あの頃……

昔の疑問が再燃てのは…確かに!(笑)
大人になって
『は~、そういうことだったのか』 と腑に落ちる点もあったりするけど、
再放送でリメイクじゃないオリジナルを何度も見る限り、
結局ギモンは解消されないかも…よ?
返信する
あっ! (エマ)
2009-07-23 21:16:33
それは



エマもってます。


すっごくかわいくて衝動買いしてしまった物です。

ウェッジウッドはやはりいいですね。


セーラは昔よくみたけどあんまり覚えてないなぁ。
マルコやラスカルもみたけど…


小さな頃あんなにはまったのに…




また見たいな
返信する
昔のアニメって癒しなのかも・・ (y翠嵐)
2009-07-23 23:10:21
インマニュさん

私も家なき子は見てました。オタク発言するとナレーションが宇野重吉さんで(寺尾聡のお父さん)すごく渋くてなけました・・。
作品もすごく良く出来ていましたよね。
うちの子は私がこの手のアニメを見て泣いていると「はいはい、ママの涙が始まったよ・・」て具合で冷静です。私に付き合ってやってる感じですね・・。

京塚昌子さんは子供の頃よく見たドラマのお母さんです。
本人は肝っ玉母さんのイメージが付くのを嫌ったようですが太っていることで役の制限が出てしまって悩んだようです。
その気持ちなんとなく解かります・・。
子供に参観会来ないで・・と言われないようにしないとね・・。
同じ太いなら今は森久美さんでしょうかね・・。
でも京塚さん気にしてくれていてうれしかったです~~。
返信する
リメイクはダメよね~! (y翠嵐)
2009-07-23 23:21:30
リメイクはだめよね・・イメージ追ってしまうし、比べてしまうし。どんなに突っ込めても当時の気持ちが蘇るほうがいいですよね・・。それも含めて味になっているような・・。
しかも、見れば見るほど、疑問は解消されず深くなるばかりですよね。それが愛なのかもしれませんが・・。
同じ名作劇場なら再放送をほとんどしない「南の虹のルーシー」を見てみたいです。話を本当に忘れてしまったのに、オープニングの歌はフルコーラス歌えるんです・・。
返信する
このウエッジウッドかわいいですよね (y翠嵐)
2009-07-23 23:35:02
上のコメントですが東風さんお名前が漏れてしまい申し訳ありません・・。またお会いしてお話したいです・。
昔の面影はないですが・・。

エマさん

ウエッジウッド持っていらっしゃるのですね~!
この子もう少し追っかければよかったと後悔してます。
私は最近癒しを求めているので、このシリーズのほのぼのとした空気が気持ちいいのだと思います。
親と子供が一緒に見れる作品ってあるようでそんなにないんですよね。
その点このシリーズはいろんな視点で楽しめるので息が長いのだと思います。
心が疲れた時は赤毛のアンなどもお勧めします。
(これは突っ込みどころの少ない名作だと思います。
返信する

コメントを投稿