バービーな翠嵐生活

主婦目線の雑多な日記。趣味、コレクション、子育て、仕事など気軽に綴ります。

南の宝石

2009-07-29 22:29:49 | 子供

 バービー・アズ・アフロディーテ 今年の新作のようです。アフロディーテ・・・雑誌のモデルさんみたいですが、アメリカではバッチリメイクのほうが受けが良いらしいです・・。

親は誰しも子供の成長を願って希望に満ちた名前をつけるものですね。
我が家も例外ではありません。
兄2人ももちろん熟考(!?)の上の名前ですが、下に行くにつれて名前のこだわりもグレードアップしていきました。
どちらかと言うと長男の名前が一番肩の力が抜けているかもしれません。
小学生になると名前の由来やら生まれた時のことやら宿題で出るのですが、正直長男が一番回答に困りました・・。何しろ肩の力が抜けてますから・・。(普通は逆ですよね。きっと)

娘の場合上と4年も開いた上に年齢的にも(人数的にも・・)最後の子供・・さらに我が家にはやってこないのではないかと思われた娘さんだったわけです。
夫もうちの母も大喜び!もちろん私もです。これでピンクの服の前を素通りしなくてよいのですから・・。

・・・と言うわけで名前は産婦人科病室で考えました。生まれは10月・・何かないか・・更にあんまりありふれてない漢字で・・・などなど。

その結果付いた名前はRですが由来を聞かれたら胸を張ってこう答えなさい・・と言ってあります。
「南の宝石」・・と。(学校に言うのはここまで。さすがに親ばか過ぎて恥ずかしいから
しかし家では、「南にある宝石っていったらダイヤよね~!」と母(私は)続けます。
「だからRちゃんはダイヤモンドなの・・宝物なのよ・・。

娘はこのフレーズが気にいった様子です。

今日ゲームソフトの名前の欄に「みなみのほうせき」と打ち込んでありました。(最近ひらがながわかるようになったのです。)

年頃になる頃までに名前負けしないお嬢さんに育つ事を願ってやみません・・・。


 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな名前~ (インマニュ)
2009-07-30 19:48:45
南の宝石 ダイヤモンド~

発想がy翠嵐さんらしくてステキ~

最近の子供達の名前は本当に凝っててすごいと感心するインマニュです~

インマニュの本名も当時としてはそうとう変わっていて、アメリカンスクールだからそれこそいろんな名前のお友達がいるわけで、からかわられることもなく過ごしましたが。

親の想いって素晴らしいですね。

バービーちゃんの髪型もステキ
まねしてみたいです。

サロンにこの写真を見せてこんな感じのアレンジにセットしてくださいって頼んでみたい。

エマさんの聖誕祭イベントはこの髪型で決まりかな
返信する
すって (エマ)
2009-07-30 20:49:50
き~


エマもダイヤモンドのような素敵な名前がよかったな~。エマの名前は明治っぽいので…。


ダイヤモンドと言えば聖子ちゃんの瞳はダイヤモンドですよね。



毎日瞳だけはダイヤモンドのように輝いていられたらいいですよね。
返信する
お恥ずかしい・・・親ばかですが (y翠嵐)
2009-07-31 00:31:02
冷静にそんなに華やかな顔立ちではないので、せめてスタイルはよくなってほしいなぁ・・。

インマニュさん

バービーの髪型すごい大胆です。男性がやるとリーゼントっぽい雰囲気かしら~!

親の名前が地味だと子供に変った名前をつけたがるようです。
そのためかクラス名簿など、親の名前はスラスラ読めても子供の名前は振り仮名無しでは読めません。
インマニュさんの変ったお名前って何かしら。想像をめぐらすのもまた楽しいですね
我が家は名前は普通ですが漢字にこだわってみました。ダイヤモンドは私の拡大解釈ですからね・・。

エマさん
明治っぽいってどんななのかしら~!すごく知りたいです。
聖子ちゃんの瞳はダイヤモンドはカラオケでよく歌います。いい歌ですよね~!
うちの子供の名前は気付いたら3人全てカタカナ表記でも違和感のない名前になってました。
ちょっとSFアニメに出てきそうです。
返信する

コメントを投稿