バービーな翠嵐生活

主婦目線の雑多な日記。趣味、コレクション、子育て、仕事など気軽に綴ります。

趣味の園芸・・・

2009-03-03 17:01:20 | ガーデニング

 今年はなんと雪柳をゲットしました~!手前はツルニチソウやお約束のアリアッサムやなんと憧れのデルフィニュームの苗など。
上手に育てば季節ごとにお花が楽しめるはず・・・・?!

 真ん中のピンクの花は雲間草です。今年のお気に入りです。小さくて可愛い。

 と言うことで羽衣ジャスミンの足元にも。右側にバコパも植え込んでみました。

 こちらは芽キャベツ。少し収穫していただきました。野菜はこういう楽しみがあるのがいいですね。

 毎年植えてるワイルドストロベリー。イチゴが収穫できた試しは無しです。いいとこまで行くんですがもう少しのところで腐ったり、アリに先を越されたり・・。でもお花が可愛いですね。

  こちら左は憧れのクチナシの木、右側はリベンジのミモザになります。前にいいとこまで育てたのに植え替えに失敗して枯らしてしまったことがあるんです・・。

 クチナシの左右奥にジギタリスを植えました。うまくいけば夏にはすらりと伸びた花が咲くはず・・・。ジギタリスってアガサクリスティーに良く出てくるんですよね。薬草として使用されているのですが、事件に絡んでくることも良く在ります。

 物凄く茂ったアイビーを撤去しての花壇なんですがアイビーも好きなのでうまくグランドカバーとして活躍して欲しいなぁ~!

 そしてこちらはモッコウバラ!(このツルね)やっとやっと我が家にやって来ました~!今年は花は無理かもしれませんが・・毎年よそのお庭で咲いている姿に憧れていたので本当に楽しみです。

 好きな花を好きなだけ寄せ植えしました。大きな鉢は以前友人Mちゃんからもらった物です。Mちゃんありがとう~!(今回のガーデニング作戦はMちゃんの鉢や土台の石など大活躍しました。

 

ロサ・デコルさんで購入した斑入りプミラが予想外に可愛い~!プミラの横はRさんが買った四葉のクローバー。黒い葉なので目立ちにくいですね。
そしてブロッコリーが花盛り!ストックがあるので外に出るだけでいい香りが。

そしてクリスマスローズです。白い花の他にピンクの花も咲きました。去年は白だけだったような気がしますが、来年はどうなんでしょうか?

植物が育ちにくい我が家の花壇ですが(私の手入れが悪いのが最大の要因ですが、日当たりも悪いし・・)今年は頑張って育ててみたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東風)
2009-03-05 01:36:46
やっぱり戸建ての家は 花に囲まれていて欲しい
翠嵐さんガンバってるな~
雲間草がすっごくカワイイ
モッコウバラが楽しみだよん
返信する
頑張って風邪を引きました・・・・ (y翠嵐)
2009-03-05 20:59:26
体力無いのに重たい土を運んだり、長時間座ったり立ったり座ったりしてスクワットやってるようでした。
翌日へとへとで物凄く日常生活に支障がありました。
ガーデナーの道は険しく遠いです。
モッコウバラ花が咲いて茂ったところを想像するだけでうっとりですね~!
返信する

コメントを投稿