野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

トマト・・・イツマデ。

2007年07月05日 | 畑の様子

6月中旬に中玉トマトの種をまいてみました。いわゆる抑制栽培にチャレンジです。
今晩、出た芽を鉢上げ・・・ポットに移す作業をしていました。
例年今ごろから採れ始めるトマトは、8月中旬に勢いが無くなって、9月に終わりっていう感じです。ところが、次のトマトを作ることで、11月くらいまで採ってしまおうと試みです。
これまでチャレンジしたことが無いので、全くの手探り。近隣の農家でも抑制の土耕でトマトを作ってる人は知りません。3月~9月の間で作るものと、気温や気候も違うしおなじようにはできんと思います。どうなることやら・・・。先日のアースディで、お客様としてきていた有機農家さんがやってるらしくって、去年も上手に出来たそうです。
トマトは日本でも消費量の非常に多い野菜です。ましてや美味しいトマトを作れれば、人気者になれること間違いなし。がんばるぞぉ~


 農業8年目といえば、なんとなく新米から中堅・・・なんて印象もあるかもしれません。けれど1年を1回とするなら、まだたったの8回目、しかも毎年毎年気候や自分自身の周りの環境。多くのことがちがってしまう一年の「一回」なんですよね。石の上にも三年なんていうけど、8年続けてもまだまだといった感じです。だから、農業がおもろいのかもしれないですけど。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (satono)
2007-07-09 18:14:28
お久です♪
ミクシーを探してみたけど見つからなかったので
直接来たよ~ん。

昨日、赤峰さんの講演会に行ってきたんだけど
無農薬野菜の貴重さとどれだけアトピーや病気の
方の助けになるかが分かりました。

ぜひ、赤嶺さんの農業のあり方で私もいつか無農薬野菜を育ててみたいと思ったほどです。

ご縁があったら、講演会に行かれてみてね♪
返信する