野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

今年も踏み込み温床

2009年02月22日 | 畑の様子
今年も、トマト、ナス、ピーマンなど、夏野菜の種を落とす時期が近づいてきました。
毎年、2月の最終~3月上旬にかけてどしどし種まきを始めます。

それにあたって、必要なのが温度。夏野菜で、およそ30度が発芽温度として必要となります。

ここ数年利用しているのが、踏み込み温床。ビニルハウスの中に枠を作って、その中に濡れた落ち葉と米ぬか加えながら入れて、ガンガン踏み込む。その枠をしっかりと密閉してやると、発酵熱が出てくる。この発酵熱を利用して、30度前後の温度を確保しちゃおうというものなんです。


電熱ヒーターとか使えば、わざわざこんな面倒なことする必要ないし、もっといえば、苗を買っちゃえばその方がラクなんですが…。

けど、一つくらいこんな技術を使ってみるのもわるくない。発酵を終えた落ち葉は、次の年の苗土になりますしね。

今日、ガンガンに踏み込みました。一週間もすれば、温度がでてくるかな。そんで、いよいよ種まきです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご連絡が (小川)
2009-02-24 15:27:24
友人が春から市島に移住いします 木工職人ですが農業を志したく 井上さんのブログとう 私がみせたところぜひお話をおききしたいと今 友人はパソコンはずしてましてみれないため 直で電話するのもと いいまして私が代りにご連絡を
返信する