野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

雑草に埋もれてます

2007年10月09日 | 畑の様子

何の畑でしょうか???

最近、ファーマーズマーケットやら、従姉妹の結婚式やら、農業以外のことでも多忙、農業も、植え付け、種まき、その場所作りが優先になってしまい、草むしりができないでおる。

これ、9月上旬に植え付けした九条ねぎなんやけど、すっかり雑草に埋もれてしまった。えらいこっちゃぁ~

土壌分析をした上で、施肥をきっちりしたからか、雑草の中でも葱は今のところ元気やし、去年みたいに赤錆病もでてない。けど、あんまし放置プレイもあかんと思う。野菜だって人間と同じ命。エサ…栄養分があったとしても、あんまし息苦しいとやっぱり弱ってしまう。

植物の生命力を信じつつ、ボチボチ草むしりもしていきますが、孤軍奮闘している地球防衛軍5号手伝いに来てくれると嬉しいなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marie)
2007-10-10 06:41:50
土壌分析=Dr soil?
返信する
Unknown (Y-I)
2007-10-10 21:22:56
MARIEちゃん
 そっ、ドクターソイル。葱は低Phだと、ダメになるから、カキガラ石灰をシッカリまいて植えた。
返信する