野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

シンぺーくん

2009年06月20日 | 村暮らし
わたくし、師匠になりました。

約3週間ほど前から我が農園に、週三回研修に来てくれているシンぺーくんです。

ちょっとしたいきさつはあったのですが、ホンマに突然師匠になっちゃったんです。
1~2年ぐらいは、手伝いを兼ねて勉強をしてもらう予定です。


本業の農業はモチロン、移動販売、講演活動、地元の研究会や役員など、多忙を極め、さすがにもう限界。このままじゃ、やばいと思ってました。

仕事に優先順位をつけて、上手に取捨選択したり、ちゃんと休みの時間をとったり…。
できたらいいんですけど、どうもそういうのが苦手みたい。
物理的に可能であれば、結構安請け合いしてしまう。

断れない性格?なんでもやりたいわがままな人??
どっちもやね。


それも流石に限界や!!って思ってたところに、彼シンぺーくんが降りてきたって感じです。

シンぺーくんに対して、責任があります。技術的にも、思想的にも、村暮らしのことも…ちゃんと自立して有機農業ができるように、いろんなことを伝えていかなくっちゃと思います。
肩の荷が降りて、楽になったわけじゃないけど、畑のほうはちゃんと手をまわしていけそうです。


そんなわけで、引き続き、いろんなものにチャレンジしていこうと思います。

あ、ちなみにシンぺー君
・うちの兄貴と同じ名前
・前、研修していたのが淡路島(私も淡路島で研修してました)
これって偶然以上のものがあるような…。

気が優しくて力持ち。ちょっとおたくっぽい話題もあるけど、実はオイラもそんな話が好きだったり…。まぁ仲良くやっていきます。

口癖
「それ、アツいっすねぇ~」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いない。 (luce)
2009-06-20 17:53:20
きっとそれは運命に違いない
その絆をさらに強くしていってね~。

淡路島いいよね。大好きです。
「ビーフランド大公」と「たこせんべいの里」がお気に入り。

最近気になるのが「南海荘」というお宿。http://www.nankaiso.com/index2.html
めちゃめちゃ料理美味しそうです。
返信する
Unknown (Y-I@農園マスター)
2009-06-27 05:33:37
luce 

コメントありがとう。淡路はアツいっすね。
俺は鱧が好き。そして、ひじきも好き。
…海産物が大好きです。山にいるから、海のものが恋しいねん。 
返信する