DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

旭川の田上建築

2011年03月05日 10時09分54秒 | 建築

 今年はpenkou師匠御来道の際に、田上義也建築を見る予定である。住宅建築だけではなく「札幌市教育文化会館」や「札幌北一条教会」など公共の建築を主体に見ようかと思っている。トップの写真「北海道立旭川美術館」も実は田上建築だ。現在、高速道路が一部無料なので旭川までとても行き易い。それでこの美術館に毎年数回訪れる。建築の規模はさほど大きいものではないが良い企画展が多いし、めちゃくちゃ混むということもないので毎回気持ち良く観賞出来る。地方に住んでいると首都圏で人気の企画展を観る際の行列はとても信じられない。
 一度penkou師匠とちらっとだけ見た「本郷新記念札幌彫刻美術館」やこの旭川美術館、札幌市教育文化会館はフランク・ロイド・ライトの影響から脱却した後の作品と言える。これらの建築をじっくりと廻りたい。

 因みにこの時開催されていた企画展は「ウルトラマンアート展」。(看板内のポスターにあるように、セブンも展示されていた。)

「北海道立旭川美術館」
設計者:田上義也 竣工:1982年 北海道旭川市常磐公園内



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみが沢山です (penkou)
2011-03-05 22:51:34
moroさん
7月に予定している訪札、楽しみになってきましたね。旭川まで高速道路?
そして、moroさんと(那須先生とも共作?)その友人との共作の札幌近代建築マップを開きながらの探索(さて出来上がっているのカナ!)も楽しみ。
返信する
ちなみに・・・ (hasey)
2011-03-06 08:09:53
本郷新旧アトリエはどでしょう?設計者は上遠野徹氏のようですが・・・今はだいぶ朽ちかけているそうですが・・・ご存知とは思いますが・・・
返信する
Unknown (moro)
2011-03-06 17:27:04
>penkou師匠
7月は「あっ!」と言う間にやってきそうです。今年は特に!友人達と「早くMAP作らないと!」と焦っているのですが…(汗っ!)

>hasey様
本郷新の旧アトリエと言うと、春香山のことでしょうかね?田上建築ですね。
返信する
Unknown (hasey)
2011-03-06 20:04:22
春香山です。田上義也さんでしたか?記憶違いだったかな。
まだまだ勉強不足ですね^^;
返信する
確か、どこかの会社が… (moro)
2011-03-10 09:41:36
今は、どこかの会社の所有になっていたかと…。直そうと動いている方の話も聞いたことが有るような…。
返信する

コメントを投稿