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2016年01月14日 | 日記

SMAPの解散、分裂報道を受けて13日、テレビ・ラジオ局、CMスポンサー企業に衝撃が走った。現在、冠番組12本、グループとしてのCM2本を抱えるが、4月以降に消滅する可能性が大きくなった。冠番組「SMAP×SMAP」(月曜後10・0)を放送するフジテレビも対応に追われ、視聴者から「番組を終わらせないでほしい」などの電話が約50件も殺到。ブランドイメージの絶大さを示した。

 メディアからSMAPの名前が消えるのか-。

 SMAPは現在、グループとメンバー5人のソロを合わせてラジオ・テレビのレギュラー番組は20本、CMは17本を抱える。そのうち、ソロ出演を含むSMAPの名が付く冠番組は12本、SMAPとしてのCMは2本あり、解散や分裂が決まると名前は使えなくなる可能性が大きい。それだけに、関係者は一様に驚きを隠せない。

 レギュラー番組を持つ各局は、表面的には事態の推移を見守り、静観の構えだが、裏では解散や分裂が正式に決まるXデーに向けての対応に追われているようだ。民放関係者は「解散となれば、過去の出演映像の権利がどうなるのかという問題も生じる」と指摘する。

 メンバー5人が唯一顔をそろえる「SMAP×SMAP」を放送するフジテレビは「詳細は確認中」としたが、関係者によると次回の18日も予定通り放送するため、収録した映像の編集作業中だ。来週には次の収録も予定されている。

 同局にはこの日、視聴者から約50件の電話が殺到。「スマスマは続くのか」「終わらないでほしい」「解散は本当なのか」などと、ほとんどが心配する声だった。

 CMスポンサー企業も静観の構えだ。SMAPがキャラクターを務めるセブン&アイ・ホールディングス(東京都)の広報担当者は「広告代理店から正式に連絡を受けておらず、今後のことはお答えできない」と説明。米映画テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の広報担当者も「(解散の)正式な発表はないので何もお答えできない」とした。

 CM総合研究所の関根心太郎代表は「解散したら大きな損失だ」と危惧。SMAPが「USJ大使」になった2014年度のUSJ入場者数が過去最多の約1270万人に上った例を挙げ、「5人がそろうと豪華さや特別感が増す。起用が業績アップに結びついた好例だ」と分析した。

 絶大なブランドイメージを持つSMAPの存続危機は、メディアや企業にとっても死活問題だ。※引用しました!



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