雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

戦力外通告

2012年12月31日 | 日記

■セ・リーグ編

 多くの新人がプロ野球の扉を開く一方で、戦力外通告を受けた男たちを特集します。今回はヤクルトから戦力外となった一場靖弘投手(30)。11月9日にKスタ宮城で行われた合同トライアウトを受けたが、国内球団からの誘いはなかった。異国の地で現役続行へ-。米国、韓国、台湾からのオファーを待つ、現在の心境を明かした。

 まだ、燃え尽きていない-。海外からのオファーを待つ考えを明かした一場は、真っすぐ前を見つめた。

 「プロで10年やりたいという思いが強かった。日本だけで終えるのでなく、海外も経験すれば、今後の糧になる。海外からの連絡を待ちたい」

 激動の8年だった。明大時代は即戦力右腕と注目されたが、栄養費問題で渦中の人となった。新規参入の楽天に拾われる形で入団し、エースの期待を受けたが、結果を残せず。09年にヤクルトにトレード移籍した。

 制球難、精神面の弱さを指摘されることが多かったが、人知れず右肩痛と闘っていた。05年の楽天1年目に投球フォームを改造したことで本来の自分を見失った。「(栄養費問題で)入団の(否定的な)イメージがあったので、人の意見をすべて聞こうとしてしまった」。試行錯誤を続ける中で右肩を痛めた。

 ヤクルトでは09年4月11日の横浜(現DeNA)戦(横浜)で移籍後初勝利を挙げたが、肩は悲鳴をあげていた。「朝起きると肩が上がらない。注射を打たないと、投げられなかった」。同年に上手投げから横手投げに一時改造したのも、苦肉の策だった。

 今季は春季キャンプ中に股(こ)関節を痛め、1軍登板なし。10月2日に戦力外通告を受けた。11月のトライアウト(Kスタ宮城)に参加も、他球団から誘いの電話が鳴ることはなかった。

 右肩痛も治り「まだ、できる」という思いは強い。折れそうな心を支えてくれるのは夫人・芽衣子さん(30)、長女・悠梨(ゆうり)ちゃん(7)、長男・大輝君(6)の存在だ。

 「妻は『満足するまで頑張って』と言ってくれています。子供たちに父親としての背中を見せたい」。一場の旅は終わらない。
※引用しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿