雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

根津甚八

2016年12月29日 | 日記

2010年に俳優を引退した根津甚八=本名・根津透=さんが29日、亡くなったことがわかった。69歳だった。所属事務所が発表した。事務所への取材では、この日昼過ぎに亡くなったと連絡が入ったという。

 1978年、大河ドラマ「黄金の日日」で脚光を浴び、82年の映画「さらば愛しき大地」で日本アカデミー賞主演男優賞を受賞。ほかに「吉原炎上」などでも存在感が光った。演技同様に寡黙な人柄だった。2010年9月に俳優業を引退している。

 根津さんは1993年に撮影で落馬し腰椎(ようつい)を損傷。2001年ごろ右目下直筋肥大という目の病気を発症。物が二重に見える「複視」に苦しんだ。04年7月に人身事故を起こし、被害者が亡くなってからは、公の場に出ることがなくなっていた。

 その後、うつ病も患い、持病の椎間板ヘルニアも悪化したことなどで、10年に俳優を引退した。※引用しました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿