雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

富士浅間神社

2023年07月13日 | 日記

群馬県藤岡市の富士浅間神社で江戸時代から受け継がれてきた神輿の修繕作業が完了し15日、関係者にお披露目されました。 藤岡市の富士浅間神社には、江戸時代後期の1772年、安永元年に建造された神輿があり、およそ250年の間、当時の文化を伝える貴重な文化財として地域の人々に受け継がれてきました。神輿は2008年に簡易的な修繕が行われました。しかし、経年劣化が進み今回、金箔や漆を貼りなおす大規模な修繕が埼玉県の神輿職人・阿部達哉さんによって行われたものです。事前の準備を含めると約1年がかりの修繕を終え15日、神輿が神社に帰ってきました。保存会や氏子らによって神社の境内に運び込まれると神事が行われました。神輿は、8月の藤岡まつりで市内の諏訪神社との連合渡御で市民に披露されます。※引用しました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿