雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

運命の準決勝イラク戦

2016年01月26日 | 日記

リオ五輪切符の獲得まであと1勝に迫った日本。これまでの4試合でPKからの1失点だけと堅守を支えているのが、GK櫛引(鹿島)だ。1次リーグ2試合と準々決勝でゴールマウスを守った守護神。運命の準決勝イラク戦に向け、「一回きりの五輪なので、全力で取りにいきたい」と無失点を誓う。

 186センチ、82キロの恵まれた体格を持ち、強烈なシュートも果敢に体でブロックする。準々決勝イラン戦では、延長前半終了間際に、こぼれ球に抜け出した相手の決定的なシュートを左足1本で止めるなど、ビッグセーブを連発した。

 チーム発足当時からの主力だが、2014年秋の仁川アジア大会はメンバー外。昨季はプロとしての道を歩み始めた清水でJ2降格を経験した。悔しさをかみしめ、バネにしてきた。

 チーム内の競争を勝ち抜き、正GKの座をつかみ取った苦労人について、手倉森監督は「いま失点する気がしない。相手のシュートがポストに当たって助けられている部分もあるが、それはGKの存在感から来るものだなと思う」と信頼を口にする。

 イラク戦では、12年U-19アジア選手権と14年U-22アジア選手権でピッチに立ち、2度とも辛酸をなめた。「まだ何も成し遂げていないチームにチャンスが巡ってきている。僕も、チームとしてもひとつ成し遂げたい」。絶対にゴールラインを割らせない覚悟だ。(吉原知也)

 ■リオ五輪世代のイラクとの対戦成績

   日 付   結 果      大 会

 2012年11月11日●1-2 U-19アジア選手権

         (矢島) 準々決勝

 2014年 1月20日●0-1 U-22アジア選手権

  準々決勝

 2014年 9月17日●1-3 アジア大会1次リーグ

         (中島)※引用しました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿