ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

魂の正体②

2008-01-22 20:33:06 | Weblog
昨日の日記では、なんだか混乱して終わった様な。

友人①からは、『魂』とSoul MusicのSoulは同じじゃないかぁって言われたし。。。
友人②からはなんだか哲学的な言葉を頂いた。。わけわからん。
そしてカノンちゃんからは、『魂』=『小さい宇宙』って言われた。もしそうだとしたら、僕の表現は『宇宙のかけら』。同じかww

その原因は僕が混乱しているからなんだけど。。。
何を僕が感じていて、何に疑問を抱いているのかちょっと書いてみる。


『魂』ってものの意味は良くわからないけど。。。
心の奥底を感じてみると何も無いけど、ただ「生きろっ」て感じる。それは僕の意思でもないし、行い良く生きろとか悪く生きろとかそんな副詞もつかない。ただ「生きろ」って感じるだけ。それが魂というのならそうかもしれない。


疑問点
昨日の日記の疑問点は、その『魂』が「快」に向かうところ。同時にエゴが苦痛に向かうところ。。ちっともわからない。。。

なぜ、『魂』は快に向かうんだぁ?? 「快に向かう」。。「快に向かう」とは書いてあるが、ずっと快であるとは書いてないか。。。
なるほど、なんとなくわかる気がするww


エゴは苦痛へと向かうっていうところも謎だ。エゴ=自我=自分の欲望って解釈するとなんだかわかる気がする。欲望が無いと楽そうだ。。

自分のことを考えると、、、エゴの塊のようだww
見栄っ張りで、自己主張が強くて、自己表現欲が強くて。全部、満たそうとがんばってるww おかげで辛いなぁww
いいのか悪いのか、辛いww 
だけど、満たされたときは嬉しいし、楽しい。いつもポジティブな感覚に浸るのは一瞬の様な気もするが。。いつも辛いけど、たまに満たされる。まっ、そんなものか。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (りんご)
2008-01-22 21:27:12
 魂って心と同じようなものかなぁ?って思ってたけど、なんか難しいですね‥。
 ”全部、満たそうとがんばってる”
 この言葉にwow001さんの前向きさを感じます!!
 見習いたいです!!
 私は、いつも何かに追われて、がんばろうって思える余裕がない気がします
返信する
■りんごちゃん (wow001)
2008-01-22 22:34:32
その心をどんな風に表現するかって問題かなぁ。
魂と言ってみたり、純粋自我と言ってみたり。。。
結局は、みんなどこかで同じようなことを感じてるんだけど、表現の仕方が違うというか。。。言葉が不完全な証拠ですねww

この年齢で全部満たそうともがいているのもなんだかなぁと思いますww 年齢によって色々と感じ方が違ったりしますww
返信する
考え深いですね。 (kazzy)
2008-01-23 01:40:59
私の中で『魂』とは丸裸の状態を意味するのかなぁと考えてます。
この世に生まれてきたときの丸裸の心。

人は長く生きると社会の中で建前や立場など、いろんな服を身にまとい、自分を守る知恵がつくけど、それらの服を引っ剥がして丸裸になった状態が魂なのかなと。。。

「魂は快に向かう」とは人間の必要最小限の欲望?
赤ちゃんは生まれてすぐ教えてもないのにおっぱいに吸い付く。
おっぱいに吸い付くと安心感や心地よい眠りが得られ快になる。
何も身にまとっていない赤ちゃんはそれだけで幸せを感じる。

「エゴは苦痛へと向かう」とは人間の不必要な欲望?
不必要とは言いすぎか。
無くてもいい欲望かな。
人間は欲望の塊で生きてるうちにもっとああしたいとかもっとああなりたいとか高望みするようになる。
その無くてもいい欲望に向かい始めると魂は苦痛になる…ってことかな。

自分なりに考えてみました。
こういったお題っていろんな考え方があっていいと思うのですが、たまにはこういう考えをお互い話してみるのも面白いですね。

wow001さんは自分のことをエゴの塊だと書いてますが、それらのエゴを全部満たそうと頑張ることはいいことだと思います。
エゴがあるから成長できるのだと思うし。
返信する
■kazzyさん (wow001)
2008-01-24 21:20:08
kazzyさんのコメント、なるほど~と思って読んでました。読み終わって思い出したのは、ピカソの言葉。

「子供は自由に純粋に描いている。僕は80年かけて彼らの様に描けるようになった。」
うる覚えの言葉なんで、正しくは無いと思いますが、こんなことをピカソが言っていましたよ。

ちなみに男はいくつになってもおっぱいに吸い付くと安心しますww 快ですww
返信する

コメントを投稿