ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

車のこれから。。

2007-05-20 00:28:02 | 
僕の車ですがぁ。。

クラッチ、死にそうです。
ブレーキ・ローター死んでます。
タイヤはショルダー部分まで使って走ってます。(ロールしすぎです。)

と言うことで、今日からメンテ&チューンナップ計画始動です。


■ まずは、ブレーキ・ローター。やばいということでチューン屋さんに先行発注してもらったのを取り付けます。

取り付けたのは、、、

プロジェクト・ミュー SCR-Pro
ベル・ハウジングとローター部が別れてる2ピース構造。
初期投資は高いけど、次からはローター部だけ安く買えるのでお得です。
しかも、ベンチレーションが純正よりも効率がいいので、耐熱性に優れます。スリット入りでブレーキも良く効くようになるそうです。更に純正に比べて軽量化されているので、よりサスが動くようになります。。。

http://www.project-mu.co.jp/product-folder/rotor/scr-pro.html


■クラッチ
クラッチは、純正を使います。コストパフォーマンスに優れた社外品がありません。。。フライホイールは、チューニング屋さんのお勧めもあり、JUNのSTDタイプをチョイスしました。。



■ロールしすぎ
対策としては、スプリングを硬くします。前後とも2Kgアップさせます。
写真左は、普通のタイヤです。Bridgestoneロゴの上までちゃんと溝がありますが、写真右は、ロゴの真上まで削れてます。
コーナーリング中に車が大きく傾きすぎるため、タイヤの角の部分が路面に押し付けられて右の様な写真になります。しかもタイヤの内側のグリップする部分は浮いているそうな。。。グリップ力が100%使われてません。
なので、サスのスプリングを硬くして傾かないようにします。。今回するチューニング&メンテの中では、一番タイムアップにつながりそうです。。

ローターは昨日、装着してきました。。クラッチとスプリングは6月頭ごろに予定してます。

少ないパーツ情報をたくさん調べてくれて、どんどん僕の車を良くしてくれるチューニング屋さんは↓↓


■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■

■■↑Tuned by ナッツ・カー・サービス↑■■


アドバイスをくれて安くタイヤを売ってくれるのは ↓↓

■■Tire Pro Shop■■

■■Tire Pro Shop■■


最新の画像もっと見る

コメントを投稿