ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

3月21日 本庄サーキット

2006-03-23 20:40:02 | サーキット
本庄サーキットに行ってきました。
今回の目標は、アラゴスタのセッティング。それに47秒台を出すこと。

しかーし、この目標は全く達成できずに終わってしまいました。

第1ヒートは、ゆっくり目に走ります。様子見です。
S字の前で、タックインらしいことはできます。タイヤの滑り出しは、滑らかで怖くありません。コントロールしやすいサスです。タイムは49秒180。
しかし、ブレーキ(プロジェクト・ミューMAX900)のタッチが全然違い感覚がつかめません。

第2ヒートは、全開アタックです。
49秒076。やはりブレーキの感覚がつかめず全くタイムが伸びない。

第3ヒートも全開アタックです。
タイムは、49秒6。遅くなってる。。このヒート直前に、プロの人の同乗走行がありかなり全開で走っていたので、油温が上がったりでタイムが出なかったんだと思います。同乗走行で、ブレーキングドリフトを教えてもらいました。僕もS字の入り口でブレーキングドリフトしてみましょう。。

第4ヒートも全開アタック。
ブレーキに気を使いながら。。でもわからない。。
タイムは、49秒382。少し上がったけど。。。タイヤがたれちゃったかなぁ。
どうでもいいけど、48秒台は出したい!!

ということで第4ヒート終了後は、タイヤのローテーション。
前後のみのローテーションをして空気圧をあわせて終わりです。約40分の作業です。ちなみに前輪の空気圧は、1.9。後輪は、2.0にあわせました。

第5ヒートも全開アタックです。
49秒005。48秒台までもう一歩。。。なぜタイムでないのかなぁ。。
速い車のブレーキング・ポイントを観察し、勉強です。
第1ヘアピンは、タイム表示機の5mから10m手前。
第2ヘアピンは、ヘアピンの入り口から30m~40m手前。
次のコーナーは、左へちょっと折れるところくらいから。
最終コーナーは、左側に3つマーキングがあるけど、一番手前のマーキング。
僕のブレーキは、人より奥過ぎ。なので今回は止まらず、アンダーステアがでまくりでした。。

第6ヒート。
上のブレーキング・ポイントを頭に入れて全開アタックです。
タイムは、48秒950。
なんとか最後の最後で48秒台をだせました。

次回の課題:
各コーナーのブレーキング・ポイントを詰める。
S字の出口でタックインをしてみる。orもう少し速度を上げる。
ちなみにここは80キロで通過。

プロジェクト・ミュー MAX900は、ブレーキの踏力によりブレーキの力がリニアに変化する感じがしました。強く踏めば強く効くし、弱く踏むと弱く効く。コントロールがしやすいというか。。。エンドレスのCC-Rに比較してコントロールの幅が広いというか。。そんなブレーキだと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (カノン)
2006-03-23 22:44:35
今回のサーキットでの分析や反省点などしっかりと抑えて

次回の目標がちゃんと出来てるんですね~

頑張ってね



そして・・・ブログのほうも1周年ですね おめでとうございます

こちらのほうも、wowさんらしく更新をしていってくださいね~
返信する
なんと!! (電話番)
2006-03-23 23:53:09
1周年おめでとう!!

これからもよろしくお願いします(*^▽^*)
返信する
カノンちゃん (wow001)
2006-03-24 23:59:36
コメントありがとう。

目標を持つと早く速くなれます。それだけです。

1周年、忘れてました。思い出させてもらってありがとう。
返信する
電話番さん (wow001)
2006-03-25 00:00:08
1周年、びっくりです。

これからもよろしく。
返信する

コメントを投稿