ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

夢中になってること。。

2005-06-14 21:42:02 | 
今、僕が夢中になっていること。それは、いかに車を速く走らせるかです。
次のサーキット走行は、7月2日 日光サーキット。ポテンザRE-01Rグランプリ
このイベントは、タイム・アタック形式のレースとスキル・アップコースの二つのコースから成り立っていて、タイム・アタックで上位1位と2位は、12月4日に行われるFinal決勝大会に出場できます。
まだ、そこまでの実力を持っていない僕は、今回はスキル・アップコースで申込、ドリフトキングこと土屋圭一氏に直接指導してもらってくる予定です。

さて、日光サーキットですが、今回初めて行くサーキットです。1周45秒以内で走ると速い部類に入るらしいです。40秒を切ると激速とのこと。
ですので、僕の目標タイムは45秒。45秒というのはどれほどの速さか分かりませんが、とにかく目標を設定してみました。

それまでに車の練習でしておくべきことは、
■ 速いシフトアップとシフトダウンの練習(ダブル・クラッチをしない)。
■ 日光サーキットのライン取りを覚える。
■ 目線を遠くとり、もっと直線的なラインを取れるようにする。(上手な人のムービーを入手して、目線のイメージ作りができればなぁ。。)

車のメンテ:
■ エンジンオイル交換
■ プラグ交換(?)

当日、走るときに頭に入れるべきことは、
■ 速く曲がるためのブレーキングってどうするの?このイメージをつかみたい。
■ 目線を遠くとり、もっと直線的なラインを取れるようにする。
■ 縁石に載ることにもっと慣れる。

こんなことを考えてると何か自分が速くなる気がします。調子にのって来年あたりこのグランプリのタイム・アタックに参戦してみようかなって思うようになりました。
ですので、もう一つの目的は、他の車の走りやタイムを見てくることです。それに自分がどれだけ近づけるか。。。んー、なんかワクワクしてきました。

こんなことを考える先には、11月に予定されている友人シルビアとの再戦で勝つことが目標になってます。5月18日の戦いでは負けてしまいました。
ライバルがいると面白いです。

とにかくがんばるぞ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wowさんカッコイイ (tatsuya)
2005-06-14 22:09:58
応援してますよ…

なんかいいなぁ…

夢中になれて…



めちゃめちゃカッコイイ!!



足回り…サスは純正ですかぁ?



…そーいえば今日…メールしたが?届いてますかぁ?

もし届いてないなら…メールください!!

返信する
いいなぁ。。。 (樹里)
2005-06-14 22:27:58
ほんとにかっこいい・・・頑張って!夜走ってるのかな??
返信する
うんかっこいい!! (masa)
2005-06-15 19:42:56
夢中になれるものがあっていいですよね(^^)

生ドリキンからの直接指導。頑張ってください!
返信する
いないいな~ (ひまわり)
2005-06-15 20:09:44
走りたい~走りたい~~~

返信する
すごい!! (nash)
2005-06-15 21:06:39
 うわぁ・・かっこいいな・・。

読んでるこっちまで「車好きなんだなぁ」ってわかりますもん。



 一度でいいからドリフトしてみたい。

ATの私には無理だから見るだけども。



 ぜひ頑張ってくださいね。



 それとわざわざシャナイア調べて聞いてくださったんですね。ありがとうございます!
返信する
tatsuyaさん (wow001)
2005-06-15 21:34:32
応援ありがとうございます。



今はへたくそから普通の下くらいになったところでしょうか。どんどんタイム上がるし、楽しいときだと思います。



ちなみにサスはTEINのHAです。車高調と減衰調整がついてます。もしかしたら車検通らないかも。。。
返信する
樹里さん (wow001)
2005-06-15 21:36:44
いいでしょう。

さすがに夜中走るのは、金曜日と土曜日だけになってしまってます。
返信する
masaさん (wow001)
2005-06-15 21:38:04
生ドリキンの直接指導、がんばってたくさん学んできます。でも、わかるかなぁ。

それが心配です。
返信する
 (wow001)
2005-06-15 21:38:41
走り行っちゃえ!!
返信する
↑ひまわりさん (wow001)
2005-06-15 21:39:22
ごめんなさい、名前が「ひ」だけで終わってしまいました。
返信する

コメントを投稿