ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

絶対に性善説。

2005-07-24 23:39:17 | 自己紹介
性善説と性悪説を考えるとき、僕は心の中にある宇宙を考えます。
心の中に奥深ぁぁくもぐっていくと何も無いところにいきます。それが心の中にある宇宙のかけら。
なんにもないけど、僕らを突き動かし、いいことをさせようとします。それが愛だろうと僕は考えてます。

その宇宙のかけら、全てのものが持っていると思う。
他の生物に目を転じてみると、どの生物も環境とハーモナイズしながらすごく効率的に生きている。そして後世に子孫を残していく。
なぜハーモナイズしなくてはいけないのか?なぜ効率的でないといけないのか?なぜ後世に子孫を残さなくてはいけないのか?理由はないけどそうなっている。きっと理由は愛だろう。それが宇宙の方向性。

僕らはなぜ生きてるの? 一説によるとDNAを後世に残すためという考えもあるけど、なぜDNAを後世に残さなくてはいけないの?
その問いに答えなんて無い。ただ宇宙がそう動いてるとしか答えようが無い。
それと同じ方向性を持った宇宙のかけらを人間も心の中の深いところに持っている。
僕自信が深く深く自分の発想の根本を見つめるとき、そこにあのは、誰かに好かれたい、誰かの役に立ちたいとか、自分が幸せになりたいとか、同時に周りの人々にも幸せになって欲しいとか、そういう気持ちが占めてると思う。
この根本が宇宙のかけらの発想と考えるならば、みんな同じような発想を持っていると思う。
そう考えると、みんな善の心を持っているはずと考えることができる。

だから僕は性善説を信じてるし、そういう行動をとる努力をしている。
もやもや色々と強烈な欲望もあるけど、欲望の奥底に潜む宇宙のかけらを感じながら。。。
実はね、この宇宙のかけらは日本哲学の中だと、

宇宙=愛=神

っていうことになっている。もしこの考えを信じることができるなら、僕は全ての人々を信じることができます。その努力もしてます。
例え、騙されたとしても、一生のうち一度か二度でしょう。そんなのは、誤差範囲かなぁ。
騙されることよりも、信じあえることの方が10000倍くらい人を幸せにするし。。。

この文章は、苺さんのブログ苺ichieの記事、人間て・・どうよ?からネタを頂き書きました。こちらでは性善説と性悪説の討論が展開されています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごぃ!! ()
2005-07-25 01:10:36
wow001さんの考える『宇宙=愛=神』

とても分かりやすくて説得力あります

みんなの意見が楽しみ

あたしも傍観者となり、一緒に楽しませていただきま~す

苺のコラボ&紹介、ありがとぅごじゃりました
返信する
説得力あるなぁ… (tatsuya)
2005-07-25 12:37:11
いいですね…



考えがぁ…さすがぁ



俺は…このような流れに逆らって生きてるかも…



オレ流で…
返信する
なるほどね・・・ (電話番)
2005-07-25 15:43:57
確かに、信じあえる事が出来れば、人間幸せかもね。

でも、中には人を騙すことを

なんとも思っていない人間もいるから・・・・

wow001さんの考えの通りでは、厳しいかもね。

人の表と裏を見極める目を養わないと

無邪気に信用は出来ない。

人の上に立つ立場の人は・・・ね。
返信する
苺さん (wow001)
2005-07-25 20:45:13
コメントありがとう。

分かりやすいってコメントもらって嬉しいです。

簡単に説明するのって難しいので。。。



説得力あるって感じてもらえるのも嬉しかったです。



ありがとう。
返信する
tatsuyaさん (wow001)
2005-07-25 20:46:34
俺流。



いいなぁ、そういう風にいえるのが。



そっちのほうが断然かっこいい。
返信する
電話番さん (wow001)
2005-07-25 20:51:39
コメントありがとう。

こういうこと書いても、現実に騙されたくは無いので、それなりには注意してます。人を騙す人は、こういうことに気づいてない不幸な人だと思ってます。



なんだ、理論と矛盾してるじゃんという突っ込みは無ねっ!!



大事な時、この考えはすごく威力を発揮します。
返信する
わたしも性善説に一票! (おたふく)
2005-07-27 14:35:08
人間の性格は半分以上の割合で環境

その次に経験

遺伝はかなり低いパーセンテージらしい

そんな何かの調査報告を納得して信じてる



『善』じゃなくても『無』止まりで

『悪』ではないと思うな~

希望的かもしれないけど、信じたい





夜にコメント書くと、送られていない事多い

コメント返しをチェックしてショック・・・。

再び書いてみる
返信する
おたふくさん (wow001)
2005-07-27 20:36:15
コメントありがとうございます。夜のコメント入力は苦労しますね。



さて、本題。

僕がここで書いていることは、性格だとかそういう表面的・具体的なことではなく、もっと抽象度が上がったもの、より一般性が強いもの。



人の性格や行動の善し悪しを言う前に、「人は生きている」という曲げられない事実があります。生きているということの源、それが宇宙の方向性ではないかと考えます。

もしこの方向性が善ではなく悪であるならば、僕らが生きていること自体が悪になります。

僕がこの宇宙の方向性が善に向かってると思うので性善説。もし無であるならば生きてないことになります。



どうだろう?こういう考え方。。。
返信する
む、難しい・・・。 (おたふく)
2005-07-28 14:53:45
生きているという事実

その事実の源の方向性に『善』『悪』を・・・。

う~ん、難しい



個個の生に縛られて、

宇宙的視野をリアルに想像出来ない・・・今は降参
返信する
おたふくさん (wow001)
2005-07-28 19:49:44
宇宙の方向性をどのように認識するか。

感じることが出来ないとわからないですよね。



それはなぜ、なぜと出てきた回答に質問を重ねていくことです。どこかしら答えの無い質問にたどり着きます。



例えば、僕らの心臓は動いています。

なぜ動いてるの?

回答:心細胞一個一個が動いているから。



なぜ心細胞は動くの?

回答:わからない = というのが友人のお医者さんの回答でした。

心臓が動くメカニズムがわかっても、なぜ動いているのか理由ってわからないとのことです。



周りを見渡し、手当たり次第になぜ?なぜ?っと重ねていくとだいたい2回か3回で理由が分からなくなります。

それを宇宙の方向性という考えで答えちゃおうというのが僕の考えです。

そう考えると、世の中全てのものに宇宙の方向性=愛=神が宿っているという日本の考え方に説得力をもつことができます。

そうすると全てに対して優しくなれます。(なんちって。)
返信する

コメントを投稿