ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

大人ってどういうことだろう? ⑥

2005-05-29 21:16:56 | 自己紹介
「コミュニケーションって難しい」ということを知ることは、重要だと思う。
人それぞれ言葉の意味やニュアンスがそれぞれ微妙に違ってる。
人それぞれ頭の中で出来上がるロジックや言葉の流れが違ってる。

相手の言葉を聴くときは、自分のロジックはoffにする。自分は反応したり、反論したりしない。自分のロジックをoff。こうして相手の言葉に自分の心を重ねる。

相手の言葉を全て正確に把握するのは絶対に無理と僕は諦めている。でも、自分の想像力と経験の全てを総動員して相手の心の動きを考えてみる。自分がとるべき行動を考えてみる。理解する努力をしてみる。

喜怒哀楽、幸せ・不幸せ、安心・不安など心の動きや気持ちを表す言葉は、色々とあるけど、まず僕が考えるのは、心がPositiveなのかNegativeなのか。
これを発想のもととして、また相手を取り巻いている環境なんかを考えて、自分の取るべき行動を考えてみる。

こんなこと考えているけど、前の彼女に言わせると僕の「彼女の気持ち」の理解度は3割未満らしい。クリーンアップは打てないなぁ。

まぁ、いいや

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーも… (tatsuya)
2005-05-30 12:48:57
昨日はBBS来て下さいまして…ありがとうです…

熱はまだありますよ…けど月末…なんで…



wow001さん今度…「車ネタ…」コラボしませんか?



メールで打ち合わせしましょう…



嫁が…「ステップ…」結局…土曜日契約…
返信する
そこら辺は、野球のと同じ感覚で (きつねのるーと)
2005-05-30 18:38:41
他人の気持ちの理解度は、通常1割くらいかと思いますよ。恋人とか、夫婦とかで3割ってのが普通なのではないですか?

だったら、それで普通よりちょっと悪い程度。ほんの少し努力をするだけでよいのでは。

私からすると、結構よいほうだと思うけどな。
返信する
Re: どーも… (wow001)
2005-05-30 21:57:21
tatsuyaさん



了解です。車コラボ楽しそうですね。Mailを送ったのでcheck it outお願いします。



熱が早くひくといいですね。



ステップワゴン、買っちゃったんですね。すごい。。。
返信する
Re: そこら辺は、野球のと同じ感覚で (wow001)
2005-05-30 21:59:18
そこら辺は野球と同じくらいの打率だったんですね。

びっくりです。普通ぐらいだったんですね。



ちょっと自身になりました。もっとがんばろうと思います。
返信する
Unknown (意無僧・蛍)
2005-05-31 16:46:27
いつも、ためになるコメントいただきありがとうございます。本当に助かっています。



さて、「人の気持ちをわかるようにすること」ですか・・・

私の場合ですが、初めはいつもよく理解しているらしいんですよ。けれど、その気持ちに対して、「意見」をしたくなってくるのです。ここが問題なんですよね。結局の所、相手は、本当は私に何を期待しているかによって、「私を理解してくれている」という、理解度が変わるんだと思います。ほとんど100%理解していても、その考えと自分の考えが大きくかけ離れていると、言葉にでてくるもの全ては、「理解してないヤツ」になってしまうんでしょうね。もちろん、100%理解するなんて本来不可能なことでもありますし、同じことを体験しても、人によって理解度は皆バラバラで当然ですよ。

結局のところ、「客観的」になるのではなく、いかに、相手にあわせるかが、「理解度」と思っている人が多いんじゃないですか?

例えば、「裁判」っていうものは、それのいい例でしょう。これほど「客観的」に見ているのに、納得がいかないものは他にありません。もし、普段のつき合いが、こんな「客観的」になってしまえば、世の中冷め切っているんじゃないでしょうか?

時には、自分を殺してでも、相手の身になったり、逆に、「オレについてこい!」をむき出しにしてみるのも、人間の本来の姿だと思うのですが・・・
返信する
こんばんは☆ (りんご)
2005-06-01 00:09:30
 すみません!!何か操作ミスで、いただいていたコメントを消してしまいました

 本当にごめんなさい

 人の気持ちを理解するのは、本当に難しいですよね。。。
返信する
Do Not Mind!! (wow001)
2005-06-01 00:27:35
りんごさん。



ドンマイです。現実ってこんなことばかりです。

仕事でも、こういうことってよく起こりますよ。

でも、いちいち気にしてたら大変です。

僕もミスはするし、そのミスを一番やばいって思ってるのは当の僕なので。



PS:コメントありがとうございます。

りんごさんはついてますよ。僕の車のムービーを見れた少ない人の一人です。今は、infoseekの都合で見れなくなってしまってます。
返信する
おはようございます♪ (りんご)
2005-06-01 09:42:46
 本当にすみません!!気をつけます!!

 

 ムービー見れてラッキーです

 他の人にも見れるようになってほしいですね
返信する
意無僧・蛍様 (wow001)
2005-06-01 19:55:51
そういう考えもあるんですね。

人に合わせることが、理解度アップなのですね。



僕にはできません。人に合わせられないし、人の真似とかが一番不得意です。



でも、大事な時は、自分を押し殺して相手の話を聞きます。行動するかどうかは別にして、相手の話をただ聞くことは重要だと思ってます。



話してる人は、話してるだけで気分がよくなるものです。

返信する
りんごさん (wow001)
2005-06-01 19:58:44
気にしないでね
返信する

コメントを投稿