ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

人生を振りかえる 夜(NHKテレビ)

2008-02-26 23:46:43 | Weblog
今日のNHKは濃かった。
爆笑問題の番組。
カール・ベッカーという宗教学者と爆笑問題の対談。死を考えた上で、生を考えるのが死生学というらしい。

人って死ぬ瞬間に人生を振り返るらしい。
ってことで、今、もし僕が死んだらどう自分の人生を振り返るか考えてみた。

生まれてから30代頭までは、とにかく楽しかった。苦労もしたと思うけど、今、考えれば大した苦労はしてないな。

転機になったのは、やはり離婚。辛かった。離婚までは、自分のことしか考えてなかった。本能的に生きてたな。思いやりとか無いし、人の気持ちを考えることもしなかったなぁ。。。そんなことに気が付いた。

で、そういう自分を変えていこうと、思いやりとか人の気持ちとか考えられる様にと意識して行動していたのが、その後の30代かな。
優しくするとかね、誰かにおもいっきりしたいけど、特定の彼女とかいないから、みんなに優しくしてる。。でも、それは表面上だけで深いものでは無い気がする。。
まっ、それでも、思いやりとか優しさとか、そういうことを表現すること、具現化することって大事なことだし、うんとするべきだと思う。
で、それはみんなに伝わってると思う。まだまだ足りないかもしれないけど、自分なりの努力もしてるつもりだし、色々な気づきがあって成長もしてると思う。。
そういう意味では、寂しいのは辛いとは言え、たとえ今死んだとしても幸福な気持ちもあるだろうなぁ。。


PS:10時からやってた、プロフェッショナル・仕事の流儀ってテレビも面白かった。羽生義春が話したいくつかの言葉。
「変化を恐れず、進化する」
「ぶれない。自分が信じてるもの、大事にしてるものに関してぶれない。」
両方ともなかなかできないな。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しさって・・・ (ゆみ)
2008-03-01 08:11:34
難しいですよね。
でも、離婚を機に今までダメだったなぁ、と思う自分を変えようと思えたのは、ポジティブなwowさんだからかな。尊敬します^^

優しくするって、難しいですよね。
相手や状況によって、癒してあげるのも優しさ、厳しくするのも優しさ。
相手を思って行動することが優しさなのかもね。
返信する
■ゆみさん (wow001)
2008-03-01 09:07:18
褒めていただいて嬉しいです。褒められるとどこまでも調子にのりますww

「相手を思って行動することが優しさ」。。共感しました。
返信する

コメントを投稿