ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

シネマバトンつまみ食い。

2005-07-25 22:51:59 | 映画
いくつか質問があるみたいだけど、自分が書けそうなところだけ書きます。

それは、
Q2・その中で1番おもしろかったもの(3つほど)
3つも書けないないので、一つ。(たくさん映画はみてるけど、忘れてしまったものが多いので。)

■ Pulp Fiction
監督がクエンティン・タランティーノ、出演がジョン・トラボルタにブルース・ウィルス。
この映画を見たとき、小説の時代は終わったと思いました。
映像もストーリーも衝撃的だったなぁ。内容は見るまでのお楽しみ。。。

■ Easy Rider(書いていたら調子にのってきました。。。)
ピーター・フォンダにデニス・ホッパー、それに若かりし頃のジャック・ニコルソンが出演してる。
この映画はオートバイが好きな人にはたまらない映画らしいけど、本当はアメリカには自由が無いってことを表現してる映画。
最後にアメリカ国旗を描いたガソリンタンクが燃える映像で終わるんだけど、なんでそんな終わりかたなんだぁって1週間くらい考えた。
この映画をみた直後に腕時計をなくした。それ以来腕時計してないし。。。

■ ダリの天才日記
あんなに勝手に、自己中心的に生きてみたいって当時は思いました。天才だから出来ることなんでしょうが。それ以来、この映画のものまねが得意です。。。当時付き合っていた彼女しか笑いませんが。。。

■ フェデリコ・フェリーニの道化師
この映画ってストーリーが無いんだけど、映像がすごい。それだけで感動です。

■ プライベート・ライアン
本当の戦争を描いてる。あのような映像を見ると戦争なんてしたくなくなる。あんな映像が現実になるなんて我慢できません。
最初か最後に、年老いたライアンさんが「私は彼らの犠牲に報いるくらいの人間だったのか?」と自問自答するんだけど、それに奥さんが「あなたは立派に生きましたよ」みたいに答える。そういう夫婦関係に、何十年という時の重みに感動しました。


Q.今、見てみたい映画って質問もあったなぁ。
■ 心と心が通じ合うような映画がいいなぁ。そういう映画をたくさん見てみたい。

Q.ここまで書いたところで、分析してみると僕はドラマ系の映画が好きみたいです。

結局、がつんと食べてしまったみたいです。
がつんと食べられたのは、バトンを放置してくれたりんごさんのおかげです。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プライベートライアン。 (おたふく)
2005-07-26 00:23:20
映画館で観た~

いい映画だとは思ったけど涙は出なかった。

横で夫が戦車解説するんだもん



ダリの天才日記は見逃していた一作。

それを今頃思い出した・・・何年かかったんだ

レンタル探してこよう
返信する
戦争映画 ()
2005-07-26 11:21:49
戦争映画は総体的に泣けるけど、プライベート・ライアン・・・特に良かったですよね

かなり感動した記憶はあるんだけど、詳しい内容までは忘れてしまった

ベトナム戦争・・・でしたっけ・・・?

違ってたらゴメンナサイ



『ダリの天才日記』って映画観てみたいなぁ

あたしも、心と心が通じるような映画大好きです
返信する
見たこと無い (電話番)
2005-07-26 15:06:46
・・・見たこと無い・・・

でも、ちょっとwow001さんのコメントで

プライベート・ライアン

見たくなりました!!

機会があったら、見てみますね。

後、前回の記事。

「大事な時・・・」そうですよね。

私もそんな考えを大事な時に使えるようになりたいです!!
返信する
こんにちは♪ (りんご)
2005-07-26 16:44:26
 バトン受け取ってくださってありがとうございます

 観たことのない映画ばっかりなので、夏休みに観たいです

 早くテストとレポートが終わらないかなぁ
返信する
おたふくさん (wow001)
2005-07-26 22:57:59
僕は涙出たかもしれない。。。プライベート・ライアン。



「ダリの天才日記」に反応があるとは思いませんでした。びっくりです。

思い出して頂いてありがとう。是非見てみてください。ダリの勝手気ままさには脱帽です。



昨日おたふくさんのブログ見ました。さすが、渋い趣味だなぁと思いました。やっぱ、フェデリコ・フェリーニですよね。また「道」見てみたいと思いました。
返信する
苺さん (wow001)
2005-07-26 23:02:44
プライベート・ライアン、僕も泣いたかもしれません。戦場シーンは、スクリーンのすぐそばで見るのが大迫力です。画面全体は見えないけど、迫力がすごいです。ちなみにこの映画は第2次世界大戦のノルーマンジー上陸作戦からのストーリー展開です。

そんなことよりも、本文で書いたシーンが好きです。

「ダリの天才日記」見てみてくださいね。感動はしないと思うけど、感服します。
返信する
電話番さん (wow001)
2005-07-26 23:05:26
プライベート・ライアンいいですよ。是非一度は見てみてください。この映画は、子供が出来たら何度か見せたい映画です。

内容がハードなだけに、子供が戦争嫌いになりそうだから。。。



先日の記事へのコメントありがとう。

考えてくれてありがとう。
返信する
りんごさん (wow001)
2005-07-26 23:07:20
こちらこそバトンを放置してくれてありがとう。

そういえば、一つも恋愛物がないなぁ。でも、興味もってくれてありがとう。
返信する
バトン (きつねのるーと)
2005-07-27 20:38:51
少し前にへこんでいるようなことを書いていたけど、直りましたか?



さてさて、最近の私は少しお疲れ気味でブログの更新が少し減っているのですけれども、寝たとしては『バトン』ネタは簡単なのでよくやっていますよ。ですので、シネマバトンのTBを張らせてくださいな。



ところで、「プライベート・ライアン」は、考えるところが多いですよね。目標のライアンが特別部隊を組んでまで救出に値する人物であったかどうか、客観的にはどうかと私は思っていますが、少なくともその価値を認めてくれる人が傍にいてくれるのが、一番重要ですよね。生き残ったものには、幸せにならねばならない義務がありますからね。

ところで、この作品以後、類似のWWⅡものの映画やドラマ(バンドオフブラザース等)が増えたですよ。



ではでは
返信する
きつねのるーとさん (wow001)
2005-07-27 20:48:01
お久しぶりです。元気になりましたよ。その節は励ましコメントありがとうございました。



TBお願いします。バトンお渡しします。僕はつまみ食いでしたけど、きつねのるーとさんはフルコースでお願いします。(なんちって。。)



「自分は彼らの犠牲に報いるだけの人間だったのか?」このようなことを一生考えながら、他人の命の重さを背負いながら生きていくこと自体が大変なことだなぁと思います。
返信する

コメントを投稿