走り初め、本庄サーキットに行って来ました。。
つくずく車の運転って難しいなぁって感じました。
DIREZZA Z1で初ミニサーキットです。
■1ヒート
僕の走行クラスは4番目でした。
冬場の朝一ということもあり、全開アタックとまではいかず、おっかなびっくり走ったヒートでした。
タイムは49秒628。
走行終了後の前輪の空気圧は、2.6。後輪:2.4。
減衰:F2段戻し/R4段戻し
■2ヒート
空気圧は2.2にセット。
でも、なんだかふにゃふにゃしてイマイチ乗れない。
シケインの入り口も全開ではなんだかいけない。
オーバースピードで飛び込むも出るのはアンダーステアだけww
タイムは48秒869。
走行終了後の前輪の空気圧は、2.4。
減衰:F2段戻し/R4段戻し
■3ヒート
タイヤの空気圧は、4輪とも2.2に設定。
なんだか調子がでないので、初めゆっくりと走ってイメージを作ります。で、まじアタック。でも、なんだかふにゃふにゃ、ふにゃふにゃ。スキール音もあまり出ないし、リアも出ないし、いまいち調子に乗れない。
タイム:49秒017
タイム落ちてるし。
走行終了後の前輪空気圧:2.2
減衰:F2段戻し/R4段戻し
■4ヒート
減衰をF:max/R:2段戻しにし、スタート。
スキール音しだした。でもリアが出ない。でも、なんだか調子出てきました。
でも、タイムはいまいち。
49秒073。
■5ヒート(最終)
減衰をF:max/R:maxにしてスタート。
いつも一番に出て行きましたが、今回はJAPtheRIPPERさんの後について行きました。後ろは楽チンです。なんだか調子も出てきましたっ。。
で、JAPtheRIPPERさんに引っ張られて出たタイムは、
48秒471。。。(Bestに6/100秒届かずww)
タイヤの空気圧やセッティングが決まらないと乗れないですねぇぇ。。車にも乗れないし、調子にも乗れない。。そんなことがわかった走行会でした。
ちなみに今日の結果は↓↓
http://pro-iz.com/080103hon.html
少しはランキングあがるかなぁ??
つくずく車の運転って難しいなぁって感じました。
DIREZZA Z1で初ミニサーキットです。
■1ヒート
僕の走行クラスは4番目でした。
冬場の朝一ということもあり、全開アタックとまではいかず、おっかなびっくり走ったヒートでした。
タイムは49秒628。
走行終了後の前輪の空気圧は、2.6。後輪:2.4。
減衰:F2段戻し/R4段戻し
■2ヒート
空気圧は2.2にセット。
でも、なんだかふにゃふにゃしてイマイチ乗れない。
シケインの入り口も全開ではなんだかいけない。
オーバースピードで飛び込むも出るのはアンダーステアだけww
タイムは48秒869。
走行終了後の前輪の空気圧は、2.4。
減衰:F2段戻し/R4段戻し
■3ヒート
タイヤの空気圧は、4輪とも2.2に設定。
なんだか調子がでないので、初めゆっくりと走ってイメージを作ります。で、まじアタック。でも、なんだかふにゃふにゃ、ふにゃふにゃ。スキール音もあまり出ないし、リアも出ないし、いまいち調子に乗れない。
タイム:49秒017
タイム落ちてるし。
走行終了後の前輪空気圧:2.2
減衰:F2段戻し/R4段戻し
■4ヒート
減衰をF:max/R:2段戻しにし、スタート。
スキール音しだした。でもリアが出ない。でも、なんだか調子出てきました。
でも、タイムはいまいち。
49秒073。
■5ヒート(最終)
減衰をF:max/R:maxにしてスタート。
いつも一番に出て行きましたが、今回はJAPtheRIPPERさんの後について行きました。後ろは楽チンです。なんだか調子も出てきましたっ。。
で、JAPtheRIPPERさんに引っ張られて出たタイムは、
48秒471。。。(Bestに6/100秒届かずww)
タイヤの空気圧やセッティングが決まらないと乗れないですねぇぇ。。車にも乗れないし、調子にも乗れない。。そんなことがわかった走行会でした。
ちなみに今日の結果は↓↓
http://pro-iz.com/080103hon.html
少しはランキングあがるかなぁ??
明日は、なんと本庄サーキットに行ってきます。
走り初めですww
47秒台目指します。
プレリュードは、JAPtheRIPPERさんが来ます。同じクラスでの走行なのでプレのランデブーとエキゾースト・ノートのハーモニーが聞けるはずです。二人でクラス1位・2位を狙っていきます。
なんて考えるとドライビング技術の向上がおろそかになってしまいますね。
全部で5ヒートです。
■1ヒート目:いつもの走りでまじで攻める予定です。(他のクラスを見て、グリップするかチェック!!)
■2ヒート目:空気圧も安定してくるので、まじで攻める予定です。
S字2個目と最終コーナーをタックインorブレーキング・ドリで進入。もちろんスピードを殺さないor利用する。
■3ヒート目:
■4ヒート目:
コーナー入り口のスピードアップ&オーバーステアの練習
出口でのアクセル・ワーク
■5ヒート目:
これらの練習を踏まえ、全開まじアタック!!
その他注意事項:
1ヘア: ミドルで進入 R15でクリッピング
2ヘア: ブレーキは早めでヘアピンを無理しないで処理することを考える。
ミドルで進入 クリッピングまでアクセル踏まない。踏むときはじわっとパワーアンダーを出さない。
R13: 奥でクリッピング
S字(シケイン): 全開で進入。二つ目はなんちゃってタックインでいけるか??
最終コーナー: 縁石の中心よりちょい奥目でクリッピング。
ブレーキ:あまり踏まない。ハンドルを切る瞬間に踏み込んで車の向きを変える。
最終は、ちょっと早めの方がいいかなぁ??
でも、やっぱりどんなブレーキをしていいのかよくわからないなぁ。
走り初めですww
47秒台目指します。
プレリュードは、JAPtheRIPPERさんが来ます。同じクラスでの走行なのでプレのランデブーとエキゾースト・ノートのハーモニーが聞けるはずです。二人でクラス1位・2位を狙っていきます。
なんて考えるとドライビング技術の向上がおろそかになってしまいますね。
全部で5ヒートです。
■1ヒート目:いつもの走りでまじで攻める予定です。(他のクラスを見て、グリップするかチェック!!)
■2ヒート目:空気圧も安定してくるので、まじで攻める予定です。
S字2個目と最終コーナーをタックインorブレーキング・ドリで進入。もちろんスピードを殺さないor利用する。
■3ヒート目:
■4ヒート目:
コーナー入り口のスピードアップ&オーバーステアの練習
出口でのアクセル・ワーク
■5ヒート目:
これらの練習を踏まえ、全開まじアタック!!
その他注意事項:
1ヘア: ミドルで進入 R15でクリッピング
2ヘア: ブレーキは早めでヘアピンを無理しないで処理することを考える。
ミドルで進入 クリッピングまでアクセル踏まない。踏むときはじわっとパワーアンダーを出さない。
R13: 奥でクリッピング
S字(シケイン): 全開で進入。二つ目はなんちゃってタックインでいけるか??
最終コーナー: 縁石の中心よりちょい奥目でクリッピング。
ブレーキ:あまり踏まない。ハンドルを切る瞬間に踏み込んで車の向きを変える。
最終は、ちょっと早めの方がいいかなぁ??
でも、やっぱりどんなブレーキをしていいのかよくわからないなぁ。
行って来ましたっ、TC2000。
REV SPEEDアタック!!
見てても良くわかりませんが。。。
1分4秒台で走ってるfitにはびっくりでした。。。
最終コーナーでは、見事に4輪ドリフトでターンインです。。
あんな風に走ってみたいっ!!
写真に新GT-Rを載せましたが、、、ノーマルで軽く1分3秒1とか言ってました。。。(写真は、MCRのGT-R。1分3秒で走っていたのは、確かminesのやつ。。走行準備であんまり見てなかったですww)
で、読者走行会ってことで走った僕は、1分10秒700。。。なんとかベスト更新です。
振り返ってみると、あんまり何にも考えないで走っていたかなぁ。。。
なんだか精神的に地に足がついてない感じ。。。
走っていて良くわからなかったなぁ。。前の日に山野哲也さんのライン取り読んで、それとチューニング屋さんに教えてもらったライン取りをおさらいして、、その通りに走ったつもりだったけど。。
昨日、課題に挙げたブレーキは、かすかにふわふわ感はあったものの、フェードしなかったのはよかったww 止まらなかったことも何度かあったけど、、それはタイヤがたれてたのか??
最終コーナーの入り口はやっぱり難しい。。。150キロくらいからブレーキング、ハンドル切りながらシフト・ダウン。。。なんてやってると120キロくらいまで速度が落ちちゃうww 本当は、130キロ~140キロくらいで飛び込みたくて、行きの高速でちょっと練習したけど、、、コースに出るとなかなかできない。。 こういうところは難しいですww
ダンロップ・コーナーもアクセル全開とか言ってましたが。。。無理無理ww ブレーキング・ドリフトで向きを変えるのがスムーズでよかった感じ。。。でも、脱出速度が遅くなってあんまりタイムアップにはつながってなかったかもしれない。。
タイヤは、空気圧が高めがいいと聞いていたので、2.5にあわせましたが、、、なんだかイマイチ安心グリップ感がなかったなぁ。。高すぎとチューニング屋さんに言われちゃいました。。。次は2.2とか2.3とかで行ってみよう。。
帰りにチューニング屋さんに寄ってちょっと話をしましたが、、、次の課題はアクセルワーク。。。僕のアクセルワークって極端に言うと0%か100%。。。本当はじわじわって踏んで、じわじわって抜くのがいいらしいです。。。性格が極端だから、なかなか難しいけど。。。がんばって練習してみようっと。。
ブレーキが元気なので、次は、1月3日、本庄の予定ですっ!!
明日、TC2000に行ってきます。筑波サーキット 本コース。。
REV SPEED筑波アタック同時開催です。。どうやら僕は読者走行会で走ります。。。REV SPEEDのアタックを見て、いいイメージで午後からの走行会に挑みますww
今までのベストは、1分11秒5。
最低でも、1分10秒台は出さないといけないです。。
一番考えて走るテーマは、ブレーキをあんまりしないです。。
もう数キロ速い速度でコーナーに入って行っても、きっと曲がるはずですww
久しぶりで晴れそうで、、楽しみです。。
REV SPEED筑波アタック同時開催です。。どうやら僕は読者走行会で走ります。。。REV SPEEDのアタックを見て、いいイメージで午後からの走行会に挑みますww
今までのベストは、1分11秒5。
最低でも、1分10秒台は出さないといけないです。。
一番考えて走るテーマは、ブレーキをあんまりしないです。。
もう数キロ速い速度でコーナーに入って行っても、きっと曲がるはずですww
久しぶりで晴れそうで、、楽しみです。。
本庄サーキット行って来ましたっ!!
今日はチューニング屋さんも来てもらいましたっ!!
俄然気合が入ります。。
が、雨です。。大雨でもなく小雨でもなく、いわゆる普通の雨って感じです。路面は当然WET。この前のTC1000よりはましかな??
でも、なんだか雨は好きかもしれません。いや好きですww
スキーでいうとアイスバーンを滑っている感じで、かなり気を使います。そこがいいのかも。。
■1ヒート目
この前、1ヒート目で遊びまくっていたら、チューニング屋さんに相当怒られたので、超マジモードです。。
ブレーキングもハンドリングもアクセルワークも気を使って行きます。
1ヘアのブレーキングとコーナーリング。割とグリップする感じです。
2ヘアのブレーキングとコーナーリング。グリップいまいちな感じです。
次の右コーナー。。。普通?? 忘れた。
S字。入り口が滑り出したら止まらなそうでちょっと怖い感じです。
最終コーナー入り口。。どうだったかなぁ??忘れた。
がんばって攻めましたよ!!
タイムは、49秒769!!
グループ・トップですっ!!
■2ヒート目
最終コーナーで縁石載せすぎとのチューニング屋さんのアドバイスもいただけたので、まったく縁石に載せないで丁寧に走りました。。
が、タイムはちと落ちて50秒579。。雨脚もちょっと強まったか??
しかし、またまたグループ・トップですっ!!
■3ヒート目
2ヒート目にS字でスピンしました。。。つまりS字も縁石載せすぎでグリップが失われるとのことです。僕は縁石の内側ぎりぎりまで載せて行くので。。。
メモ:雨の日は、あんまり縁石載せない。
そんなことを考えつつ、タイムアタックですっ!!
またまた出ました49秒951
なんとかグループ・トップを守ってます。。
■4ヒート目
チューニング屋さんにどんどん乗れなくなってきてるって言われました。色々考え過ぎみたいです。。。
1ヒート目が一番速かったようですww
このヒートはちょっと荒くブレーキを踏んでみようと行きました。
ABS効かせまくりということで。。。
タイムは、50秒066。
またもやグループ・トップを守りました。。。
でも、タイム伸びない。。。
■5ヒート目
雨が止みました。。路面はWET。。今日はタイムアタック大会も併催されています。。路面の状態もよくなってきているのでみんな1秒程度タイムアップしてます。。。
ひょっとしたら、WETなのにベスト更新か?? なんて淡い期待ももちつつ最終ヒートに臨みます。
最終ヒートは、いつもの様に走るです。ライン取りは教えてもらった通りでいきます。
タイムは、49秒258。。雨、降ってたときより0.5秒アップ。。
最後はグループ2位でした。。同じチューニング屋さんの常連さんFD3に負けちゃいました。。。路面がよくなってきているとFDとSタイヤの速さが発揮されます。。でも、グループ1位・2位独占ということで。。。
WET路面でベストタイムより0.8秒しか違わなかったのが、何より嬉しいかったです。。。車のパフォーマンスが上がってるだろうなぁぁ。。
ドライで走るのが楽しみです。
追記:
今日、ずっとMR-2を僅差で押さえてましたが、、、本庄ランキングを調べてみたら、、、このMR-2のドライでのベストタイム、、、46秒8。。。
50秒9で走ってるシビックのベストは、48秒5。。。 2台とも2.5秒遅れ。。。 なんだかプレリュード、すごく速くなってる??
今日はチューニング屋さんも来てもらいましたっ!!
俄然気合が入ります。。
が、雨です。。大雨でもなく小雨でもなく、いわゆる普通の雨って感じです。路面は当然WET。この前のTC1000よりはましかな??
でも、なんだか雨は好きかもしれません。いや好きですww
スキーでいうとアイスバーンを滑っている感じで、かなり気を使います。そこがいいのかも。。
■1ヒート目
この前、1ヒート目で遊びまくっていたら、チューニング屋さんに相当怒られたので、超マジモードです。。
ブレーキングもハンドリングもアクセルワークも気を使って行きます。
1ヘアのブレーキングとコーナーリング。割とグリップする感じです。
2ヘアのブレーキングとコーナーリング。グリップいまいちな感じです。
次の右コーナー。。。普通?? 忘れた。
S字。入り口が滑り出したら止まらなそうでちょっと怖い感じです。
最終コーナー入り口。。どうだったかなぁ??忘れた。
がんばって攻めましたよ!!
タイムは、49秒769!!
グループ・トップですっ!!
■2ヒート目
最終コーナーで縁石載せすぎとのチューニング屋さんのアドバイスもいただけたので、まったく縁石に載せないで丁寧に走りました。。
が、タイムはちと落ちて50秒579。。雨脚もちょっと強まったか??
しかし、またまたグループ・トップですっ!!
■3ヒート目
2ヒート目にS字でスピンしました。。。つまりS字も縁石載せすぎでグリップが失われるとのことです。僕は縁石の内側ぎりぎりまで載せて行くので。。。
メモ:雨の日は、あんまり縁石載せない。
そんなことを考えつつ、タイムアタックですっ!!
またまた出ました49秒951
なんとかグループ・トップを守ってます。。
■4ヒート目
チューニング屋さんにどんどん乗れなくなってきてるって言われました。色々考え過ぎみたいです。。。
1ヒート目が一番速かったようですww
このヒートはちょっと荒くブレーキを踏んでみようと行きました。
ABS効かせまくりということで。。。
タイムは、50秒066。
またもやグループ・トップを守りました。。。
でも、タイム伸びない。。。
■5ヒート目
雨が止みました。。路面はWET。。今日はタイムアタック大会も併催されています。。路面の状態もよくなってきているのでみんな1秒程度タイムアップしてます。。。
ひょっとしたら、WETなのにベスト更新か?? なんて淡い期待ももちつつ最終ヒートに臨みます。
最終ヒートは、いつもの様に走るです。ライン取りは教えてもらった通りでいきます。
タイムは、49秒258。。雨、降ってたときより0.5秒アップ。。
最後はグループ2位でした。。同じチューニング屋さんの常連さんFD3に負けちゃいました。。。路面がよくなってきているとFDとSタイヤの速さが発揮されます。。でも、グループ1位・2位独占ということで。。。
WET路面でベストタイムより0.8秒しか違わなかったのが、何より嬉しいかったです。。。車のパフォーマンスが上がってるだろうなぁぁ。。
ドライで走るのが楽しみです。
追記:
今日、ずっとMR-2を僅差で押さえてましたが、、、本庄ランキングを調べてみたら、、、このMR-2のドライでのベストタイム、、、46秒8。。。
50秒9で走ってるシビックのベストは、48秒5。。。 2台とも2.5秒遅れ。。。 なんだかプレリュード、すごく速くなってる??
明日は本庄サーキットです。
いつものタイヤ屋さんやチューニング屋さんの常連さんたちが来ます。。
ランエボ 2台
FD 1台(←僕と同じグループの模様です。)
ロードスター 1台
他にいたらすみません。
他、後輩RX-8君は不参加です。。。仕事とダブルブッキングです。
ビデオのバッテリー充電がなかなか終わらないのが気になります。。
明日は雨っぽいです。。1週間前からの週間天気予報でも雨でしたが、どうせずれるだろうと思ってましたが、当たりそうな感じです。。はずれろっ!! 晴れろっ!!
雨でぐしょぐしょになるのは嫌なので、車内の必要ではないものを下ろしました。。
リアシートにしょくば○。洗車セット。MDセット。
雨対策として70Lゴミ袋ゲット。
洗車は、明朝晴れてたらしようかなぁ。。
さて、本庄の対策ですが、、、
1ヘアと2ヘアで大人な走りができるかが、タイムアップのポイントかなぁって考えてます。。。
つまりなるべくアクセルオンをがまんする走りです。いつもより残すブレーキを長めにして様かなぁって思ってます。。そのかわりブレーキング開始位置を遅めにしようかなぁ??
あと1ヘアのクリッピングを奥目にとります。。
目標タイムは、47秒台です!! 絶対に入れます!!
ちなみに走っているカクカク画像は↓↓
http://www.yogoemon.com/hc-tv/webcam_open.html
当たり前にできることっちゃぁことですが、、、こんなことができるインターネットは面白いですね。。
■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■
■■↑Tuned by ナッツ・カー・サービス↑■■
■■Tire Pro Shop■■
■■Tire Pro Shop■■
いつものタイヤ屋さんやチューニング屋さんの常連さんたちが来ます。。
ランエボ 2台
FD 1台(←僕と同じグループの模様です。)
ロードスター 1台
他にいたらすみません。
他、後輩RX-8君は不参加です。。。仕事とダブルブッキングです。
ビデオのバッテリー充電がなかなか終わらないのが気になります。。
明日は雨っぽいです。。1週間前からの週間天気予報でも雨でしたが、どうせずれるだろうと思ってましたが、当たりそうな感じです。。はずれろっ!! 晴れろっ!!
雨でぐしょぐしょになるのは嫌なので、車内の必要ではないものを下ろしました。。
リアシートにしょくば○。洗車セット。MDセット。
雨対策として70Lゴミ袋ゲット。
洗車は、明朝晴れてたらしようかなぁ。。
さて、本庄の対策ですが、、、
1ヘアと2ヘアで大人な走りができるかが、タイムアップのポイントかなぁって考えてます。。。
つまりなるべくアクセルオンをがまんする走りです。いつもより残すブレーキを長めにして様かなぁって思ってます。。そのかわりブレーキング開始位置を遅めにしようかなぁ??
あと1ヘアのクリッピングを奥目にとります。。
目標タイムは、47秒台です!! 絶対に入れます!!
ちなみに走っているカクカク画像は↓↓
http://www.yogoemon.com/hc-tv/webcam_open.html
当たり前にできることっちゃぁことですが、、、こんなことができるインターネットは面白いですね。。
■■↓Tuned by NUTS CAR SERVICE↓■■
■■↑Tuned by ナッツ・カー・サービス↑■■
■■Tire Pro Shop■■
昨日のTC1000の動画をアップしました。
第4ヒートのベスト 51秒579 を含む動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=2P4NtAvjl1w
↓↓高画質(75MB)
http://www.wazamono.jp/carmovie/src/car8032.mov.html
なぜか、MR-2にゆずっていただいたところからです。
コントロールラインを過ぎ、クリアラップで、51秒579。
そのラップの最後で、後輩RX-8君に追いついて一周。
そしてチェッカーです。
見てみると、1コーナーで滑ってます。もう少しアウト側に膨らむようなラインがいいかなぁ。。入り口の角度から考えてみないといけないかなぁ。
4-5コーナー:
アンダー出てます。ここももう少しゆっくりと5コーナーにアプローチできるような感じがいいかなぁ。。
うまく行っていれば、もう少しタイム上がっただろうなぁ。。
2周目でRX-8君の後についていった時の走り方がいいかもww
第4ヒートのベスト 51秒579 を含む動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=2P4NtAvjl1w
↓↓高画質(75MB)
http://www.wazamono.jp/carmovie/src/car8032.mov.html
なぜか、MR-2にゆずっていただいたところからです。
コントロールラインを過ぎ、クリアラップで、51秒579。
そのラップの最後で、後輩RX-8君に追いついて一周。
そしてチェッカーです。
見てみると、1コーナーで滑ってます。もう少しアウト側に膨らむようなラインがいいかなぁ。。入り口の角度から考えてみないといけないかなぁ。
4-5コーナー:
アンダー出てます。ここももう少しゆっくりと5コーナーにアプローチできるような感じがいいかなぁ。。
うまく行っていれば、もう少しタイム上がっただろうなぁ。。
2周目でRX-8君の後についていった時の走り方がいいかもww
9月30日、TC1000に行きます。主催者から参加受理書も届いて、気分も盛り上がってます。。
気分を盛り上げてもタイムは上がらないので、落ち着いて予習です。
■1コーナー:
ここでの僕は、クリッピングを過ぎてからハンドルを切り足して走ってますが、、、これはいけないらしいです。
ちょっとクリッピングを奥目にとってハンドルを切り足さないで抜けたいと思います。
もう一つはブレーキングを遅らせて、オーバーステア気味に曲がっていく。。。果たしてできるかどうかはわかりませんが、、ブレーキング・ドリフトくらいならできるかな。。
■3コーナー(ヘアピン):
山野哲也の攻略を読みましたが、待つコーナーとのことです。
要は、立ち上がりでアンダーを出さないように曲がっていくということです。。
クリッピングを奥目にとってミドルから、アンダーステアを出さないように脱出です。アクセル全開大好きな僕としては苦手なコーナーです。
■4コーナー~5コーナー
①ミドルからブレーキング・ドリフトで進入、やはり立ち上がりアンダーを出さないように脱出です。5コーナーのクリッピングは奥目だろうか??
②普通にミドルから進入して、ブレーキを残しながら。。。
もちろん立ち上がりはアンダーを出さない。。。
■最終コーナー
ポイントは、続くメインストレートでスピードが乗るコーナーリング。
① 素直に曲がる。立ち上がりでアンダーステアを出さない。
② 最終コーナー手前で、タックインもどきで向きを変え、ゴー!!
タックインもどきだけに②は、まだできないかなぁ。。でもちょっと練習してみようっと。。
やっぱアクセル全開大好きな僕には難しいサーキットかなぁ。。いや、ここはちょっと大人になって『待つ』走りをしてみようかな。。
こんな風に書きましたが、きっと走ってるときは、頭真っ白なんだろうなぁ。。
気分を盛り上げてもタイムは上がらないので、落ち着いて予習です。
■1コーナー:
ここでの僕は、クリッピングを過ぎてからハンドルを切り足して走ってますが、、、これはいけないらしいです。
ちょっとクリッピングを奥目にとってハンドルを切り足さないで抜けたいと思います。
もう一つはブレーキングを遅らせて、オーバーステア気味に曲がっていく。。。果たしてできるかどうかはわかりませんが、、ブレーキング・ドリフトくらいならできるかな。。
■3コーナー(ヘアピン):
山野哲也の攻略を読みましたが、待つコーナーとのことです。
要は、立ち上がりでアンダーを出さないように曲がっていくということです。。
クリッピングを奥目にとってミドルから、アンダーステアを出さないように脱出です。アクセル全開大好きな僕としては苦手なコーナーです。
■4コーナー~5コーナー
①ミドルからブレーキング・ドリフトで進入、やはり立ち上がりアンダーを出さないように脱出です。5コーナーのクリッピングは奥目だろうか??
②普通にミドルから進入して、ブレーキを残しながら。。。
もちろん立ち上がりはアンダーを出さない。。。
■最終コーナー
ポイントは、続くメインストレートでスピードが乗るコーナーリング。
① 素直に曲がる。立ち上がりでアンダーステアを出さない。
② 最終コーナー手前で、タックインもどきで向きを変え、ゴー!!
タックインもどきだけに②は、まだできないかなぁ。。でもちょっと練習してみようっと。。
やっぱアクセル全開大好きな僕には難しいサーキットかなぁ。。いや、ここはちょっと大人になって『待つ』走りをしてみようかな。。
こんな風に書きましたが、きっと走ってるときは、頭真っ白なんだろうなぁ。。
GW後半初日、行ってきました本庄サーキット!!
この日は、出入りしてるタイヤさんとチューニング屋さんの仲間たちと同じグループで走れる初走行会です。なんだかドキドキです。。(通常は、タイム差や車の種類で一緒には走れません。)
しかも6ヒートも走れるし、わかいいキャンギャルも来てるしなんだか楽しげです。
ちなみに今日の目標は、自己ベスト(48秒6)の更新とできれば47秒台に入れることです。
■1ヒート
あんまり考えずに走りましたが、いつも練習していた走りができてるようです。ちゃんと車をロールさせて、グリップさせて、ゆっくりハンドル切って、走れてます。
しかーし、タイムは、50秒036。。ぜんぜん速くないじゃん。。きっと暑いので、スピードが出ないのでしょう。車は暑いと速くはしれません。
■2ヒート
49秒810。やっぱりぜんぜんタイムがでません。。
このヒートも、そういえば、あんまり何も考えないで走ってたなぁww
本当は、S字のところでドリドリしながら走りたかったんだけど、今日はぜんぜんリアタイヤが出ません。なんでだろう??
■3ヒート
49秒369。
ちょっとづつタイムアップ。でも、納得行きませんww
■4ヒート
このヒートの前にランエボのkazuさんに後ろから見てもらえるように頼みました。kazuさんは、今日のオーバーオール・ベストを出してます。。
・やはりブレーキングを注意されました。
・それに特に右コーナー時に縁石に乗れてないって言われました。そのほかは、OKです。
タイムは、49秒749
■5ヒート
このヒートの前には、インプのすぺさんに後ろから見てもらえるよう頼みました。
めりはりある走りとのことで、いいところと改善するべきところを教えてもらいました。
悪い点は、第2ヘアピン。ここはぜんぜん遅いそうです。
ミドル・ミドルときて、クリッピングまではアクセルを踏まない。クリッピング手前までは残すブレーキング。立ち上がりは膨らまないようにスムーズに加速。。
良い点は、S字から最終コーナーがすごく速いって言われました。テクニカルなところだけにここが速いっていわれるのはすごく嬉しいです。
タイムは、49秒020。
■6ヒート
kazuさんとすぺさんの教えてもらったことを注意して走ります。
効果が現れました!!
タイムは、48秒413!!
1年半くらい破れなかったベスト更新です。しかも暑い時期にです。。冬場なら47秒台も期待できそうです。。
その前にブレーキングを磨けば47秒台にもいけるかな!!
夏場にはブレーキングをうんと練習して、タイムアップにつなげたいです。
みなさん、ありがとうございました!!
この日は、出入りしてるタイヤさんとチューニング屋さんの仲間たちと同じグループで走れる初走行会です。なんだかドキドキです。。(通常は、タイム差や車の種類で一緒には走れません。)
しかも6ヒートも走れるし、わかいいキャンギャルも来てるしなんだか楽しげです。
ちなみに今日の目標は、自己ベスト(48秒6)の更新とできれば47秒台に入れることです。
■1ヒート
あんまり考えずに走りましたが、いつも練習していた走りができてるようです。ちゃんと車をロールさせて、グリップさせて、ゆっくりハンドル切って、走れてます。
しかーし、タイムは、50秒036。。ぜんぜん速くないじゃん。。きっと暑いので、スピードが出ないのでしょう。車は暑いと速くはしれません。
■2ヒート
49秒810。やっぱりぜんぜんタイムがでません。。
このヒートも、そういえば、あんまり何も考えないで走ってたなぁww
本当は、S字のところでドリドリしながら走りたかったんだけど、今日はぜんぜんリアタイヤが出ません。なんでだろう??
■3ヒート
49秒369。
ちょっとづつタイムアップ。でも、納得行きませんww
■4ヒート
このヒートの前にランエボのkazuさんに後ろから見てもらえるように頼みました。kazuさんは、今日のオーバーオール・ベストを出してます。。
・やはりブレーキングを注意されました。
・それに特に右コーナー時に縁石に乗れてないって言われました。そのほかは、OKです。
タイムは、49秒749
■5ヒート
このヒートの前には、インプのすぺさんに後ろから見てもらえるよう頼みました。
めりはりある走りとのことで、いいところと改善するべきところを教えてもらいました。
悪い点は、第2ヘアピン。ここはぜんぜん遅いそうです。
ミドル・ミドルときて、クリッピングまではアクセルを踏まない。クリッピング手前までは残すブレーキング。立ち上がりは膨らまないようにスムーズに加速。。
良い点は、S字から最終コーナーがすごく速いって言われました。テクニカルなところだけにここが速いっていわれるのはすごく嬉しいです。
タイムは、49秒020。
■6ヒート
kazuさんとすぺさんの教えてもらったことを注意して走ります。
効果が現れました!!
タイムは、48秒413!!
1年半くらい破れなかったベスト更新です。しかも暑い時期にです。。冬場なら47秒台も期待できそうです。。
その前にブレーキングを磨けば47秒台にもいけるかな!!
夏場にはブレーキングをうんと練習して、タイムアップにつなげたいです。
みなさん、ありがとうございました!!