はーぴー日記

イラストレーター&デザイナーはらだゆきこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GREETING CARDしごと

2011-08-30 00:38:42 | Weblog


お子様が生まれた方向けの挨拶状のデザインを
させていただきました。

こちらから選べます。(出産報告はがき、というところです)
私は、上のイラストタイプ2種と、写真が入れ込めるタイプ2種の合計4タイプ
描いております。10月上旬には、来年の年賀状のデザインもアップされると思いますので、
どうぞご利用くださいまし!!
いちおう、選んで頂けるとこちらにも若干入りますもんで…

よろしくおねがいいたしまーす。
コメント

I can't believe in you

2011-08-29 21:27:11 | Weblog
ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)


↓これを見たらこの曲を思い出した。



XTC-Dear God


親愛なる神様へ
この手紙を受け取ってくださったら嬉しいです。
この世の中をもっと良くしてくださることを願っています。
ビール価格を大幅に下げて、とお願いするのではありません。
ご自分に似せて創造なされた人間たちが皆
餓えているのをご覧戴けますか。
だって頂ける食べるものが充分ないのです。
もう、信用できないのです。

親愛なる神様へ 
お手数をおかけします。
私が声を大にして言うのをお聞き戴けますか。
私たちは流す涙の量をもっと減らす必要があるのです。
ご自分に似せて創造なされた人間たちが皆
町中で争っているのをご覧戴けますか。
だって、神様に関しての意見を一致させることが出来ないんです。
もう、信用できないのです。

(訳詞はこちらから)

コメント

Surviving Life

2011-08-29 00:25:51 | Weblog


「もし、重い病気になっても、ごはんがたべられて、
安心して眠れるところがあって、そばにいてくれる人がいたら、
それは不幸ではない。」
と以前リリー・フランキーが言っていたのだけど
今日はその言葉を思い出す出来事があった。

今回のいわきデモ、終わった後のフリースピーチのときに
いわきのママの会の女性が声を震わせながら話した。
「…毎日、自分を奮い立たせてがんばっています。
今日は東京や広島などいろいろなところから、ここに来てくれてとてもうれしい」

その言葉を聞いて、ここに来られてよかったと思った。

取り巻く状況は劇的に変わらないかもしれないけど、
辛い気持ちを分かち合える人がいるかどうかで、
心の受け取りかたは違ってくる。

わたしは、こうしてピンポイントでデモに行くことくらいしか
できないけど、そばにいてあげたい。
これからの「Surviving Life」を一緒に考えていきたい。

そう思いました。

コメント

8.28 いわきデモ

2011-08-28 00:42:53 | Weblog
(5.15のいわきでの反原発デモの話題を受けて)
「オレは正直言って、福島でデモをやる意義は
現時点ではよく分からないです。
それって、戦場で反戦デモをやるのと同じような気がして。
福島の人達はもう、原発が良くないものなんだってこと、
痛いほど分かってるんだから。」
(ele-king vol.2 大友良英インタビューより)

そして大友さんは、「FUKUSHIMA!」をやった。
私はその日、お盆の墓参りだ帰京の飛行機だとかで
結局まったく見られなかったのだけど、
現地に行ったりUSTを見た友達から、いかに素晴らしかったか聞いた。

5月のいわきデモは、東京から一緒にいった人達みんな
自分たちの立ち位置について、それぞれが考えていた。
共通していたことは、自分たちは現地の人たちのサポートに回ろう、ということだった。

そのときのデモでは、原発事故で避難していたひとたちの避難所の前を通って
ガラス越しの感動的なエール交換のようなものが行われたり、
地元高校生が飛び入りでコールしたり、
行ってよかった、と心から思えるものだった。

もちろんデモに対して冷ややかな視線を投げかけるひとも多くいた。
その気持ちもわかる。
それは大友さんが言う「福島の人達は、痛いほどわかってるんだから」
という言葉の通りだろう。

東京でのデモは、はっきりと中枢の権力に対して“いやだ”と
言うことにあると思う。
だから表現のインパクトや強さはすごく大事だ。

でも福島でのデモは、自分にとっては「私は福島と連帯してます」
という意思表示だ。
時間があれば、うっとりするようなすてきなうつくしいなにか(ってなんだ?)
でパレードできたらいいと思う。
生きてることを大切に思えるような。

というようなことを考えながら、明日はいわきに行ってきます。
3ヶ月経って、どう変わっているのか見てきたいと思います。




コメント

明日、宮下で。

2011-08-20 02:13:01 | Weblog


明日、宮下公園でANTI NIKE PARK夏まつり開催。
宮下公園音頭2011も世界初演/初踊予定。
みなさんよろしく!!!!

こちらに歌詞あり!!

Drifter / MIYASHITA PARK


追記:盆踊り、めちゃ盛り上がりました。
   ひさびさ踊りましたがやっぱり盆踊りはいいね!
   協力してくださった方々、一緒に踊ってくださった方々、どうもありがとう。
コメント