はーぴー日記

イラストレーター&デザイナーはらだゆきこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファイナル・カウントダウン/浮雲男モブ

2009-09-30 01:11:24 | Weblog


デンマークとの時差とかよくわかんないけど、たぶん。

五輪落選確定直後から、うちで祝賀パーティー(予定)!!!! 


そして明日は、高円寺でもくもくフラッシュモブがあるみたい。

煙草といったらやっぱしこれ。

コメント (5)

宮下デモ/買い過ぎナマステ/ANTI交流

2009-09-27 23:17:17 | Weblog
本日、宮下公園ナイキ化反対デモありました。
私はダラブッカで参加しました。


デモ途中にある公衆トイレ。ここも渋谷区が命名権を売ったもの
トイレの補修費用は、この会社持ち。
そのうち、区の名前も売ちゃうんじゃないだろーか?渋谷区。


公園通りを練り歩く。


イルコモンズさんのプラカード。



10.24のピクニックの宣伝もちょっとしました。

過去の宮下デモで一番人数が多かったそうです。
コースもよかった!
宮下公園でいろんな人たちの話を聞いて、「反・開発」
バッジもいるなと思った。


そのあと、代々木公園でナマステ・インディアというインドフェス。
全面刺繍の暖簾みたいなものを思わず買ってしまう。
シミがついてるということで半額以下で購入。


秋にぴったりな、こちらも手刺繍がかわいすぎる!!バッグ。

あとラダックのNPOでマニ車を回したり
マルチカラーのマフラーを買ったりして(買いすぎ)
もちろん飲み食いもしてインド満喫。

そのあと、電車のホームで待っていたのですが、
なんか隣にいる外国人がじーっと見ている。

今日は宮下デモだったんで、
Tシャツは↓これだし、


かばんは↓これだし、


お手製ダラブッカバッグも↓こんなだし


まあ確かにすごいアピールしてたかもしれないんで、
じゃあよく見て下さいよって感じで電車に乗り込んでも近くにいたのですが
その人がわたしに
「アンチ…何ですか?」
と聞いてきて、まるでメディフェスでのNEO DADAKKO意識調査みたいなことに!

宮下公園のこと話すと長くなるな~と思って
カンバッジを見せながら「ANTI WARです」というと
コレは何?と他のカンバッジのことも聞かれたので、
「イシハラ、分かります?東京のTOPの人で、キライなんです」とか
「これはNUKES、ANTI NUKES」と言うと、
その人はオーストラリア人だそうで、オーストラリアって言えばウラン鉱石を採掘してるんで、
そこで採れたウランが日本の原発の原料にもなってるわけです。
(ウラン鉱山では、採掘場で働く人たちは被爆の危険と隣り合わせだし、
土壌も水源も汚染するし、ほんといいことない。)
なので、そうだ!!よくないよくない!
と日本語が片言のオーストラリア人と英語の出来ない日本人が
なんとかお互い伝え合いました。

*帰宅して調べてみたら、オーストラリアの世界遺産であるカカドゥ国立公園では
先住民族の住んでいる場所で日本の電力会社主導でウラン採掘が行われて
20年以上も反対運動が起こってるとか、いろいろ出てきて
あの人はこのこと言ってたのかな…と思ったり。
ということで、突然ですが反原発関連ニュース。
山口県の祝島に作られようとしている上関原発。これに反対している人たちへの
賛同&応援布メッセージを募集してます!

あと、Tシャツも見て「ナイキ、よくないネ」となぜか知らないけど
オーストラリア人がいうので、
「実は渋谷の宮下公園っていうところがナイキのパークになっちゃうんですよ、
今日はそのデモだったんです。」
って話をしました。

で、そのうち、その「ANTI BAG」は買えるのか、と聞かれて
「新宿のIRREGULAR RHYTHM ASYLUMで買えます」と思わず口から出てしまいました。
売ってないのに!!ヤバい!
今度ナリタさんに頼んでみようかな…。
善良そうなちょっと若ハゲ気味の身なりはちゃんとしてるオーストラリア人が来たらよろしく。。。

ANTIバッグ持ってるといろいろ起こるなぁ。

コメント (6)

意識調査 ついか

2009-09-26 00:57:00 | Weblog
あーーーーすみません
写真載せ忘れが1点!
回答してくれたNさんごめんなさい!!!


のんびりさせろーー


・さて連休最終日23日、表参道を3時間半交通止めにして行われた
五輪招致イベント、1億円かかったそうです。

・そしてオリンピック総会での日本の最終プレゼンターがキャプテン翼ってほんとうなんだろうか。。。
(もののけ姫、スラムダンク、ドラゴンボールなども候補に…ってテキトーだなぁ)
オノヨーコだの村上春樹だの生身の人間にはみんな断られてしまったみたい。
コメント (1)

秋の気配

2009-09-24 19:40:52 | Weblog
メディフェスが終わり、気が抜けたのか、風邪をひいてしまいました。
(そして、仕事だけはたんまり残っている…)
今週末は東京ボロフェスタだとか、宮下公園デモとかいろいろ参加せねば
ならないものも多いんだけど。
とりあえず加湿器を出しました。加湿大事。

秋といえば、オフコース。
年の離れた姉と同じ部屋だったため、武道館解散コンサートまで、
オフコースはとことん聴かされました。
でもこれが一番好きな曲かな~。

秋の気配 (映像はびみょー)


コメント

メディフェス終了しました

2009-09-23 11:47:13 | Weblog
9/20から三日間続いたメディフェスも昨日無事(無事じゃないか?)終了。
いろいろ面白い人たちとお会いできたり、ピクニックのいいアイデアが生まれたり、
国連大学にいろんな文字が現れるのを目撃したり、楽しい三日間でした。

最終日は11時30分から「なんとかシンポジウム」もあり、
わたしもラスト20分くらい見に行きましたが、みんな車座になっていて
かなり全員参加的なシンポジウムでした。

さて最終日は14時までしかブースが開いてなかったので(早えー)
意識調査はちょっとさびしく一名のみ。。。


暗示の外に出ろ!俺たちには未来がある!
理由もいいですね。


反ANTIステッカーをヘルメットに貼るといきなり物騒な感じに…。


反ANTIステッカーの正しい使用法はこちら。


いやー終わった終わった~
コメント