はーぴー日記

イラストレーター&デザイナーはらだゆきこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10/22 ぼくらが高江に行く理由 vol.2 レポ

2013-10-24 02:10:50 | Weblog
本日は、ゆんたく高江presents「ぼくらが高江に行く理由」
無事終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

開始7時の時点では、お客さん2人で非常にドキドキしたのですが、
気付けば並べた椅子いっぱいの方が来てくれて、奥から椅子出して
追加で並べたくらいでした。
たくさんの方に来て頂けて本当に良かったです。

今回は4人同時に報告するということで、
テーマ別&高江に行った順でお話して頂きました。

庭師のしんごさんは「高江と自然」、
梅さんは「座り込みと体力の関係」、
マリオさんは「高江とひと」、
杭迫さんは「高江とわたし」。
最後は4人の座談会で、「高江で座り込むこと/座り込みかた」
について。
まだまだもっとこの話をしたいな、というところで
タイムアップとなってしまいました。

9月に行ったしんごさんはオスプレイをほとんど見なかったそうですが、後半に行った人は低空飛行するオスプレイに何度も遭遇していること。じわじわとオスプレイが高江を侵蝕しているようすに
気持ちが重たくなりました。


「沖縄は土地がやせた所だから、一度森を壊したら、
人がいなくなっても元に戻らない。木を切っちゃいけない土地なんだ」
「(その土地に住んでいない人が反対することに対して)もともと森は人間のものじゃないんだ。」
という、トップバッターのしんごさんの言葉が記憶に残りました。

梅さんは、美しい写真連発。
しかし、雨の日の野宿はキツそうだなーー!!と思いました。。。。

マリオさんは、印象派のごときピンぼけ写真ばかりで
皆からツッコミを入れられつつ、高江での交流の模様を熱く語りました。

杭迫さんは、高江における運動のありかた、表現方法について、
感じたことについて。
何が暴力で何が非暴力なのか。
言葉による暴力は暴力じゃないのか?
そこにぶつけられた怒りや憎しみは、結局(高江住民)に帰って来るものじゃないか?ということや、
人によっては、高江を取材して人に広く伝えることが座り込みより有効な手段になるかもしれないし、座り込みしている人に美味しいごはんを作ってあげることが力になれることかもしれない、といった高江に行って自分ができることについての話。

とりあえず、4人がみな言ってたことは「自分の“ペース”で参加すること/無理をしない/座り込みだけじゃなくて高江がどんなところかを見たほうがいい!」でしょうか。
どこにいたって同じですが主体性が大事なのです。本当に。

梅さんが撮った高江の満天の星空が会場の12号店のスクリーンに
浮かび上がったときの、みんなの「うわぁ~!」という子供のような声。
http://photozou.jp/photo/show/2082002/190237328

それから、杭迫さん撮影の10月15日の赤橋にかかった、
ダブルレインボー。
http://twitcasting.tv/punipuni1969/movie/22419369
(なんとこの日、映画「標的の村」が山形ドキュメンタリー映画祭で
「市民賞」「日本映画監督協会賞」のダブル受賞をしていたのです)

このへん、いいシーンでしたね。

現実は過酷ですが、
東京の空の上にも見えないだけで、
高江と同じだけの星が輝いているし、
三上さんが山形で2つのトロフィーをもらっているとき、
高江では二重の虹がかかることもあるわけで、
日々のギフトにきちんと気付き、喜びつつ、
現実を変えてゆく「知恵」を磨いてゆかねばなりません。

みなさま、おつかれさまでした!
コメント

高江旅日記 ~僕らが高江に行く理由~ vol.2

2013-10-19 00:52:01 | Weblog
9月10月に高江に行って来たばかりの
4人のおじさんたちが大報告!!
交流命!のマリオさん、本業庭師!&つちっくれドラムのしんごさん、
マルチな才能&今回の星空写真撮影者のうめさん、
広島カープ命のくいさこさんの4人が
それぞれ、「ひと」「自然」「座り込みと体力」などのテーマで
報告します。司会はわたくしがつとめさせていただきます。



【高江旅日記 ~僕らが高江に行く理由~ vol.2】

日時:10月22日(火)open 18:30 / start 19:00 (22:15 終了予定)
場所:高円寺 素人の乱12号店(入場無料)


やんばるの森に囲まれた高江。
今もオスプレイパッドが強硬に作られようとしています。

それをなんとか止めようと毎日座り込みが続けられ、工事を止めようと頑張っている人達がいます。早朝や夜間に工事が来ることもあるため、9月からは24時間態勢がとられ、交替で監視が続けられているのです。

現場で座り込む人が多ければ、確実に工事を止めることができるはずです。

ゆんたく高江では、なんとか座り込みに参加する人を増やしたいと、座り込みに参加する人を呼び掛けた結果、9月から4人の人を高江に送り出すことが出来ました。

高江に行き今の高江を見てきた、4人の話を聞く場所をもうけました。それぞれ「ひと」「自然」「座り込み」などいろいろな角度から、写真・映像を交えて話してもらいます。

是非、おこしいただき、高江の現状を知り、高江を支えていただく力になっていただければと思います。

映画「標的の村」を観て、高江を訪れた方、高江に行ってみたいと思った方、何かしたいと思った方、高江のことをもっと知りたいと思った方、などなど、どなたも大歓迎です!お気軽にご来場ください。

※高江のパイン酒、古酒、おつまみあります。

高円寺「素人の乱12号店」
東京都杉並区高円寺北3丁目8-12
フデノビル2F 奥の部屋 (北中通り沿い斉藤電気店向かい)
JR中央線高円寺駅下車徒歩7分
http://12gouten.shirouto.org/about/

主催:ゆんたく高江
WEB: http://helipad-verybad.org/
Twitter: http://twitter.com/yuntakutakae
Facebook: http://www.facebook.com/YuntakuTakae
E-mail: yuntakutakae@yahoo.co.jp
コメント

【立川駅まわりの監視ベスト隊について】

2013-10-16 22:57:38 | Weblog


立川駅には蛍光ベストを着た監視隊が3種類いました。

★喫煙監視
★自転車放置監視
★つきまとい監視(風俗街があるのでそのキャッチを見張る)

この3種類のベストを来た(主におじさん)人が、
駅の付近に常に何人もいます。

しかし、最近「犯罪防止パトロール」という青いベストを着た人が
駅からそれほど近くもないスーパーの駐車場にいました。
スーパーの警備員ではありません。とても気になりました。
そしたら今度は、三菱UFJのATMだけの店舗の中に
同じベストを着ていました。

気になって聞いてみました。

わたし
「銀行の警備員の方ですか?」
答え「違います。世の中では犯罪がいろいろ起きてますからここにいます。」

わたし「私企業のお店の中で、公的な監視員が警備するのはおかしくないですか?
駅前の自転車放置やなんかと同じで立川市がやってるんですよね?」
答え「立川市がやってるのとは違います。
私達は警察の関係のパトロールです」

わたし「じゃあ警察官の方ですか?」
答え「違います。」
わたし「……」

わたし「駅前もたくさん監視の方がいます。監視する人が増えたら、安心できる街になりますか? 
私は疑われているようで気分が悪いです。」
答え「そう思う方もいるかもしれませんが…」

(※答えてくれた人自体は、いい感じのおじさん)

警察の天下り先がもうひとつ増えたってことのかな~。

銀行もスーパーもSECOMはいらない!! 警察の外郭団体が見張ってくれる!
(SECOMも警察の天下り先でしょうが)

みんな、ぜひ立川に引っ越して来てほしい。
行く先々のスーパーや銀行ATMやコンビニの前に
常に「犯罪防止パトロール」って書いたベストを着てる人が
立っているんだよ!安全安心だよ!!!
コメント

【虫好きたちよ、高円寺に大集合!!!!】

2013-10-01 02:42:13 | Weblog


【秋だ!!虫好きあつまれ!!!! 
ゆたかくんの甘酸っぱい弾き語りを聞きたい人もあつまれ!!!】

~アキノ隊員の高江の虫のお話~

日時 2013年 10月7日(月曜) 19:30開始~22:30終了(予定)

※上里尭の弾き語り演奏あります。

場所 高円寺Cafe&Bar U-ha(ウーハ)

TEL-0333177732

入場無料(ワンオーダーお願い致します。)

〇アキノ隊員プロフィール〇
沖縄県うるま市浜比嘉島出身。沖縄の森林性のチョウを研究。
2011年9月より高江の昆虫類を調査。
高江で準絶滅危惧種であるリュウキュウウラボシシジミや
リュウキュウナミジャノメが多産していることを確認した他、
新種のカニムシや希少なゴミムシを発見。
ブログ「アキノ隊員の鱗翅体験」にて、高江の調査の様子を報告。

〇上里尭プロフィール〇
17歳からギターを始め、
自宅、大学の池、バイトしてる居酒屋、旅先などで弾いています。
普段ひとりでポロポロ弾いてるものを少しずつ人前で披露するようになりました。
9月には長野県松本市の音楽フェス『りんご音楽祭2013』に出演。
がんばります。がま口が好きです。

主催 ゆんたく高江

イチローさんが手書きした素敵なチラシが手元に届きましたので、アップしました。

虫つながりということで、シド・バレットとandrew birdのジャケ
も、なんとなくアップしときます。


コメント

かけこみ亭復興応援秋祭りvol.2 in 釜石

2013-10-01 00:53:45 | Weblog



釜石の方が撮影してくれました。
コメント