はーぴー日記

イラストレーター&デザイナーはらだゆきこの日記です。

白クモ

2011-06-01 01:32:57 | Weblog


今日、玄関のドアにこんなクモがいました。(足まで入れて全長4センチくらい)
家にあるクモ図鑑で調べてみたら、
白いクモというとハナグモやアヅチグモっていうのがポピュラーのようです。
しかし、これはお尻の形がちょっとちがう。
形としてはハシリグモに近いです。
ワカバグモに似てるけど、ワカバグモは美しい緑色をしています。

同定(生物の分類上の所属や種名を調べること)できる方いたら
ぜひコメントください。

ちなみに当方、クモがこの世で一番嫌い(怖い)です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つつみ)
2011-06-11 20:18:24
アシダカグモのアルビノでは??
尻の形が少し違う気がするけど、腹減ってた???
日本最大で、通常は茶色よ。家の中に住み、ゴキブリ、ハエなどを捕らえるんだって。学研の子供用図鑑に載ってたけど、白じゃあなかった。
違うかな。。
返信する
どもども (はーぴー)
2011-06-13 01:57:22
みっこ、返事さんきゅう!!

そうそう、アシダカグモと形は
そっくりなんだよね!
アルビノなのかなー。
昆虫ではそういうのってよくあるのかな?
放射能のせい?…って決めつけたくもないのだけどねぇ。

ハエとゴキブリ捉えてくれるなら、ほうきで追い払わなきゃよかったかな。
でも部屋にいたら怖すぎる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。