ウッドチャック通信

宮城蔵王にあるペンション ウッドチャックが贈る蔵王の自然とお知らせのページ

歩いてきました栗駒山:大展望の天馬尾根コース

2017年06月30日 | 自然
栗駒山を登ってきました。

コースは須川温泉から山頂、そして天馬尾根コースで須川湖に下山する13kmの山歩き。雄大な景色に感動の連発!

帰りに立ち寄った栗駒山荘の露天風呂から目の前に広がる今歩いてきた山並みを眺めながらの温泉は言葉になりませんでした。またいい山歩きを楽しんでしまいました!(^^)!

須川温泉まではウッドチャックから車で2時間半ほど。東北の名峰「蔵王」と「栗駒山」が1泊2日で楽しめます。

栗駒山:天馬尾根コース(下山口から須川温泉までの車道歩きと休憩含んでいます)
活動時間活動時間6時間53分
活動距離活動距離12.76km
高低差高低差607m
累積標高上り/下り累積標高上り/下り945m / 952m


朝飯前の山歩き

2017年06月24日 | 自然
朝5時起きで朝RUNならぬ朝登山で南蔵王縦走路を歩いて来ました。

朝露に濡れた登山道は涼しく歩くには絶好のコンディション。

芝草平でチングルマを眺めながら菓子パンとお水で朝ごはん。

朝日に背中を温められてついつい足を伸ばし南屏風岳。これ以上歩くと手持ちの水が足りなくなりそうなので諦めてここで折り返して11kmの朝山歩きを楽しんで来ました。


登山道のお花が見頃をむかえます

2017年06月13日 | お知らせ
いよいよ南蔵王が山のお花で彩られ南蔵王縦走路が多くの登山者でにぎわ時期になりました。芝草平のチングルマも咲き始め登山に絶好の時期を迎えます。

刈田峠登山口までの送迎車「ウッドチャック号」週末の残席状況です!

6月17日(土)お席に余裕があります。
6月18日(日)あと5名お乗りいただけます。(南蔵王登山口お迎えになります。)

ウッドチャックのホームページでは登山者向け宿泊パック「トレッキングパック」ご利用のお客様を登山口まで送迎しております。
刈田峠登山口行きウッドチャック号 残席状況のページご覧ください。

ゴンドラ登山 後烏帽子岳

2017年06月12日 | 自然
えぼしスキー場のゴンドラと今シーズンから夏山運転することになった「かもしかリフト」を乗り継いで後烏帽子岳に登って来ました。

蔵王町の公認キャラクター「ざおうさま」ラッピングされた「ゴンドラ」に乗りゴンドラ石子駅、そして週末午前中だけ運転される「かもしかリフト」で7合目登山口まで駐車場からなんと30分!ここから登山道を1時間で後烏帽子岳山頂です!


この日は残念な事に対座する屏風岳の稜線は雲の中でしたが晴れていれば雄大な眺望が楽しめます

帰りは山頂部の雲が切れていたのでゲレンデを歩いてむらさき岩に立ち寄り迫力のある景色を眺めました

ゴンドラ石子駅舎の裏に昨年できた高山の花も植えられているロックガーデンを見てゴンドラで下山

3時間のお手軽山歩きを楽しんで来ました。
歩きだしが遅くても大丈夫なので今日のように蔵王が悪天候で歩けない時の山替えや登山道がいいので初心者の登山、登りゴンドラとリフトを使って後烏帽子岳周回などのバリエーションができそうです。

えぼしスキー場ホームページ

南蔵王を縦走してきました

2017年06月09日 | 自然
10日に一度は歩いているホームコース「南蔵王縦走路」を今日は贅沢にソロで送迎してもらっての南蔵王縦走登山!

青空が広がり飯豊、月山などなど名だたる山形の山がスッキリと眺められます。心地よい風も入りシーズン中でも数回しかないようなご機嫌なお天気を当てました。

稜線は満開の山桜、真っ赤な蕾とまだ咲いたばかりの薄ピンク色のアズマシャクナゲが残雪の屏風岳をバックに感動の景色です。

シャクナゲの次は5mmほどのお花ユキワリコザクラがブーケになって満開、前回登った時はまだ蕾だったハクサンイチゲが大きな花をつけて登山道はワォー!イチゲの小路!

最高の縦走登山を楽しんできました。

★南蔵王を縦走するならウッドチャックの宿泊プラン
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

南蔵王縦走 トレッキングパック
緑豊かで登山道沿いに花々が咲き競い潤いに満ちた湿原も楽しめる刈田峠登山口から延びる花名山の南蔵王縦走路コースを歩かれる登山者を登・下山口まで送迎でサポートする宿泊プランです。。
蔵王の自然の中、心ゆくまで登山を満喫して頂けます。
1泊2食付ご宿泊代金:¥10800。:1泊朝食付ご宿泊代金:¥8640.
※ガイドは付きません


南蔵王縦走トレッキングパック詳しくはウッドチャックのホームページ→こちらで


蔵王も本格的に登山シーズンIN!

2017年06月03日 | 自然
2017年6月3日朝7時30分の蔵王 刈田峠登山口の模様です

登山で来られたお客様を登山口まで送迎してきました。

南蔵王縦走路の始まり刈田峠登山口には朝早くから登山者が大勢
下界は晴れていましたが標高1000mから上は雲の中に入り本日眺望は残念
風もあり皆さん雨具上下を着こんで完全武装で入山です

ちなみに今日送らせていただいたお客様がウッドチャック今シーズン初の登山者の方
蔵王も本格的に登山シーズン到来です

皆さんお気をつけていってらっしゃい