ウッドチャック通信

宮城蔵王にあるペンション ウッドチャックが贈る蔵王の自然とお知らせのページ

歩いてま~す:::スノーシュー編

2010年01月27日 | 自然
↑ご覧のような晴天になりました。
ならばとスノーハイキングの新コース開拓に行って来ました。

本日のスタート地点はペンションから車で30分ほど走ったところ。
夏場は何度も歩いたり、走ったりしてよく知っている道ですが雪の時期はあまり歩かないコースなので別の山に訪れたようでとても新鮮な気持ちで入山となりました。

駐車場に着くと青空が広がっていましたが風が強く靴を履くのに屈んでいる時に風に煽られ転ばされそうになりました。途中の道路に表示されていた気温は+1度でしたが体感温度は氷点下で帰り道は脱ぐことになりましたがいつもより1枚多く着込み身支度を整えてスタート。


林に囲まれたコースに入ると風も気にならなくなりました。
道は勾配も緩やかクロスカントリースキーの滑った後が何本も残っていました。その人達が踏んでくれていたのでコースが程好い硬さに締まっていて歩きやすくなっていました。


約3キロほど歩いたところで折り返し。
来た道を戻る途中スノーシューならではのお楽しみ、、、ちょっと寄り道です。
コースから外れてブナの林に踏み入りバージンスノーにしっかり踏み跡を残してきました。

GPSデーターok、写真撮影ok、お弁当ポイントもあたりをつけてコースの下見終了。
新しいスノーハイキングコース完成です。


このような蔵王山麓をスノーシューでご案内しています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
蔵王山麓スノーハイキング

歩いている時は道1本隔てて車道があるなんて気付かないような
静かな森のウォーキングコースや勾配の緩やかな林道をスノーシューで散策します。
雪と戯れ雪の上でランチやお茶を楽しむスノーハイキング。
この冬スノーシューに挑戦しませんか

☆お弁当付きスノーハイキング日帰りプラン・・・・¥3500(税込み)
(ガイド料、ランチ代、スノーシューレンタル¥1000別途)
☆蔵王山麓スノーハイキング宿泊プラン・・・・¥11500(税サ込み)
(お弁当付きスノーハイキングの内容+大人1泊2食の宿泊代)

本日歩いたコース:::
○徒歩距離・徒歩時間/約6.5km・2時間。
○集合・解散/10時集合、14時30分解散予定
○集合・解散場所/ペンション ウッドチャック
○持ち物/水、お湯、行動食、手袋、帽子、防寒着、靴(スノーブーツ◎、登山靴○、長靴×)スパッツ、お弁当の入るザック

※スノーハイクは運動量があり散策中は汗が出るほど体が暑くなりますが
休憩時は体が冷えますので体温調整のできる防寒対策をお願いします。
※徒歩距離・徒歩時間はコースによって変わります。

皆様のお越しをお待ちしております。

詳しくは
ペンション ウッドチャック
電話0224-34-3627

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
09-10シーズンお得で便利なウッドチャックのリフト券付宿泊プラン

えぼしスキー場さん、すみかわスノーパークさんのリフト券が付く
リフト券付き宿泊プランをご用意しました。
詳しくはリフト券付宿泊パックをご覧下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿