ウッドチャック通信

宮城蔵王にあるペンション ウッドチャックが贈る蔵王の自然とお知らせのページ

本日は自転車です

2011年09月15日 | 自然
蔵王山麓ノルディックウォーキングに続き一昨日の中学生達とのノルディックウォーキング体験講習と最近ノルディックウォーキングが続いていましたが本日は一変して久しぶりに自転車に乗って遠刈田温泉から青根温泉までプチツーリングに行った来ました。

往復16kmほどの道のりでしたが車で通ったことはありましたが自転車で行くのは初めて。勾配の事など考えたことのなかった道のりでちょっと不安な踏み出しでした。

遠刈田温泉から青根温泉までは”やんわり”とした登り坂で自転車を降りることなく約40分ほどかけて無事到着。遠刈田温泉で買っておいた菓子パンを半分口に放り込んで来た道を戻ることに。

まっすぐ帰るには時間が早すぎるしまだ足は持ちそうなので途中から蔵王エコーラインにコースを変えて寄り道することに。
蔵王エコーラインは宮城県から山形県まで抜ける山岳道路ですがその随分と山麓近くで喘ぎながらギアをすべて使いきりどうにかたどり着いた澄川自然歩道入口で今日はここまでとUターンして以前から走ってみたかった遠刈田温泉の川沿いに作られたサイクリングロードを走り、結局20kmほど走ってペンションに帰ってきました。

ウォーキングや登山とは違う筋肉の心地よい火照りを味わいながら晩酌のビールを楽しんでいます。

またいい汗をかいてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿