ウッドチャック通信

宮城蔵王にあるペンション ウッドチャックが贈る蔵王の自然とお知らせのページ

本日はノルディックウォーキングです

2010年07月10日 | ノルディックウォーキング
ペンション ウッドチャックを良くご利用いただいている南仙台ノルディックフィットネス倶楽部さんのノルディックウォーキングイベントに参加してきました。

この日歩いてきたのはペンションから車で北に1時間ほど走った作並温泉卿がある仙山線の作並駅周辺の国道48号線沿いです。

作並駅から鳳鳴四十八滝展望台までの往復して途中でニッカウィスキー仙台工場見学をするという当初の予定でしたが、私が参加させていただくという事でこの日のシンボル的な山、鎌倉山(通称ゴリラ山)の登山もプラスしていただきました。

前半戦:作並~鎌倉山登山~レストラン レコバン デュ カンパーニュさん
*****************************************************************

鎌倉山は国道48号から眺められるゴリラの横顔のような標高500mほどの山でしたが山頂までは雨上がりで足場も悪くその上急登もあり難儀しましたがどうにか山頂を制覇。眼下にこの日伺う予定になっていたニッカウィスキー仙台工場さんを眺め下山。
この山を登る方はウォーキング気分では厳しいものがありますのでご注意下さい。

国道48号線沿いを鳳鳴四十八滝展望台近くにあるレストラン レコバン デュ カンパーニュさんに向け軽快なノルディックウォーキングで移動。美味しいチキンのお料理とコーヒー、デザートまでご馳走になり後半戦に向け充電。

後半戦:鳳鳴四十八滝展望台~ニッカウィスキーの仙台工場~作並
*****************************************************************

鳳鳴四十八滝展望台はカンパーニュさん近くにありなかなかの迫力のある峡谷でした。


ニッカウィスキーの仙台工場さんの入り口近くにある見学者向けの道標には「見学受付はここから600M」の看板が。。。。前半戦がちょっときつかったので普段は気にならない距離ですがちょっと目が眩みました。
約1時間ほどガイドさんの丁寧な説明を聞きながら工場内を見学させていただき空模様が怪しくなってきたのでハイペースのノルディックウォーキングで車に戻り本日のウォーキング無事終了となりました。

私の持参したGPSの数字は約12km。
南仙台ノルディックフィットネス倶楽部の皆様お疲れ様でした
楽しいウォーキングができました。ありがとうございました

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョンソン トレッドミル正規販売店)
2011-01-28 20:00:21
ノルディックウォーキングって、普通のウォーキングとは全然別のものなんですか?
返信する

コメントを投稿