WONDER CAFE

テレビ、本、音楽、趣味、日々の出来事など
不定期更新でゆるく気まぐれに書いています。
お気軽にお立ち寄りください。

さらば仕置屋稼業

2015年02月27日 | テレビ

  tvkで再放送中の必殺シリーズ「必殺仕置屋稼業」が最終回を迎えた。
  おこう(中村玉緒)と印玄(新克利)の死、奉行所に捕まった市松(沖雅也)を
  助けるためにわざと失態をして牢屋見回りに格下げとなる主水(藤田まこと)。
  仕置屋の崩壊を描いた見応えのある最後だった。

  シリーズはこの後、スライド式に第7作「必殺仕業人」へと続く。
  tvkでは先に「仕業人」を放送してしまったので順番が逆になったけど(>▽<
  「仕置屋稼業」のラストの主水は例の襟巻きを撒いた「仕業人」の主水になって
  いたのが印象的だ(^_^;;
  尚、市松(沖雅也)と中村主水(藤田まこと)は、全シリーズの中でも人気の
  キャラクターで、今思えば奇跡の必殺コンビだった・・・・。
  
  次週からはシリーズ12作目の「必殺商売人」(1978年)が始まる。
  主水シリーズとしては6作目になる「大人」の必殺だ。
  「商売人」というタイトルは、作品を区別するための苦肉の題名であり、
  実は「新・必殺仕置人」の続編である(^_^;;
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界の街道をゆく」 | トップ | ミスター・スポック、星になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事